2012年8月2日木曜日

Turbo Everdrive 届いた

あやすけさんに続いて私のトコにも今日届きました(^-^)

Everdriveシリーズの最新作、PCエンジン(TG16)用TurboEverdriveです。

本家ショップからUSBコネクタ&FT245RL無しモデルを購入してるから、確か6千円台なはず。

(メール見たら6,630円でした)

PICT7472

ってことで、少しだけ書いてみます。

まず、本体に取り付けた感じ。

PICT7473 PICT7474 PICT7475

コアグラ、DUO-R、LTに付けたところ。

PCEのHuカードはその名の通りカードタイプで、デバイスが剥き出しだから取り外す時にちょっと難儀かなぁ、と思ってたけど、

PICT7476

下側に指が入るから思ってたよりは外しやすいかな。

しかし、JTAGコネクタ用のピンホールを毎回触る事になるから、指を引っ掛ける部分を付けておいたほうがいいかもしれないね。

PICT7479

上写真で説明するとJTAGコネクタ用のピンホールの左下から3本はNC(未接続=未使用)なので、後に10ピンタイプのJTAGケーブル使わないのなら適当にピンヘッダ付けてジャンパ被せておけば指で引っ掛けて取り易い。

次、起動。

PICT7481

TurboEverdriveにMicroSD(SDHC、32G対応)挿しておくとゲーム選択メニューになって、

・ゲーム選択してSTARTボタンを押すとFlashROMに書き込まれて起動

・MicroSD抜いた状態でTurboEverdrive起動でFlashROM内のゲームが起動

となる。

要するに、最後に起動したゲームやるだけなら次回MicroSDは要らない。

因みにメニュー時にSELECTボタンでもFlashROMから瞬時に起動する。

【追記】

・フォルダの選択はⅡボタン(戻るのはⅠボタン)

・ページ切り替えは左右ボタン

・SuperGrafxで使う場合はUSBコネクタが邪魔になって使えない

(USBコネクタ取ればOKね)

PICT7480

MicroSD挿した状態でPCE起動してメニュー画面が出てる時にⅠボタンを押すと、上のようにTurboEverdrive自身の情報が表示される。

バンク切り替えにも対応してるのでスト2ダッシュもOK。

PICT7483

最後、ウチにはUSB-BメスコネクタもFT245RLもあるので、このTurboEverdriveには付けておこうかな。

どうせ基板剥き出しで使うんだし、付けておいても邪魔にならないしねw

最近TurboEverdrive用のUSB転送ソフトも公開されたし、偶にはUSBも使ってみようかな。

ところで、TurboEverdriveには64Mbit(8MByte)のFlashROM載ってるんだけど、これってフルで使う事あるんだろうか(^-^;

スト2ダッシュでも2.5MByteだから、できればMicroSD無しで、FlashROM単体でマルチROM対応な感じにできると面白いかなぁ、と思ったり。

多分、今後のVer.UPでできる日が来る予感がしないでもないが、果たして?

とまぁ、軽く触っただけですが、PCE用の開発基板としてはダントツで使いやすいのではないかと思います。

やはり、SDカード使える事が大きいかな~

強いて悪い点、というか他のPCE用開発カードと比べて使いにくいというと、やはりデバイス剥き出しなのが人によっては扱いにくいかもしれない、ってことぐらいですかね。

私は普段色々と基板剥き出しで使ってるのでそんなに気になりませんがw

ゲームプレイだけでなく、当然Homebrewな開発にもかなり役に立つと思いますよ~(^-^)

【追記】

そういえば、以前キリが無いから買わないって書いてた記憶が(^-^;

偶々見てやっぱり欲しくなって買ってしまったのね~

・・・誘惑に弱い性格を何とかしたいorz

【追記2:2012/08/09】

早々にOSのバージョンアップ(v2)が来ましたw

FAT32フォーマット時のバグフィックスだそうです。

あ、自動アップデートではないので、TurboED起動してOSファイル(tos.pce)を手動で起動する必要があります。


8 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

ぽんさん こんにちわ
これって送ったDUO-Rかな?
使えてるのかな 長いこと
放置だったから

ぽんRev さんのコメント...

こんちわ~

その節はどうもでしたm(_ _)m
お察しの通り頂いたDUO-Rで、CD読み込みも含めて完璧に動作しております(^-^)
メンテだけして、今ではPCE動かす時のメインになってます(笑

因みにMEGA-CD2もFCのテープレコーダーも正常ですw
GGだけはコンデンサ不良ですが、これは年代的に当たり前の症状なので交換すれば大丈夫かとw

PCEのセーブデータも何とかしなきゃな~

かるぴす さんのコメント...

動くんだ テープレコーダーが
動く? 20年前の品ですけど
すごいな 任天堂製

PCEのセーブデータって
エミュー系のツールとか
互換はないのかな?

ぽんRev さんのコメント...

テープレコーダー、見事に動きますよ(^-^)
MSXでのゲームロードと、消えたプリンセスのテープ再生で確認しました。
見た感じとても綺麗で、あまり使ってなかった(?)のが幸いなのかも(笑

PCEのセーブデータはエミュと相互で使えると思いますよ。
といっても私は実際にやったこと無いから断言はできませんがw
天の声バンク(カード)だけで読み書きできればお手軽でいいんですけどね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、めすあひると申します。
いつも楽しみに読んでます。

アーケードカードや、システムカード等の
動作検証が出来ましたらお願いいたします。
天の声バンクも使えるんでしょうか?(無理だと思いますが)

パチモンさんの価格が日に日に上がっていきますね・・・。

ぽんRev さんのコメント...

めすあひるさん

はじめまして。
公式のフォーラムにもスレ上がってますが、残念ながらTurboEDはRAM機能を持った全てのカードに対応していません(^-^;
したがって、
・スーパーシステムカード(v3.0)
・アーケードカード(DUO&PRO)
・天の声バンク
・ポピュラス
は正常に動かないという事になります。
システムカードv1.0、v2.0、v2.1は正常動作するはずです。
今日1.0(デバッグ画面操作)と2.1での動作は確認しました。
おそらくハッカー系カードも問題なく動くかと。
(これは押入れ探さないと出てこないから試していないけどw)

既存バージョンのTurboED(v1.1)ではバックアップ電池+RAM or FRAM or EEPROMが載っていないので、FWのアップでもRAM仕様カードの対応は厳しいかなぁ・・・

匿名 さんのコメント...

めすあひるです

ぽんrevさんお返事ありがとうございます。
公式のフォーラムは見逃してました。
すいませんでした。
SDカードをRAMとして使えるようになると凄いですね。
・・・技術的に難しいと思いますが。

今後の検証も楽しみにしています。
ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

めすあひるさん

>SDカードをRAM
おっしゃる通り、難しいと思いますね。
因みに、一番最初に登場したEverdrive-MDでもSRAMに一時保存されたものをSDにコピーしてます。

で、TurboEDにセーブ機能追加は、開発者さんが今後対応しないと書かれているので・・・期待薄ですね。
ん~、ちょっと残念。