2012年9月1日土曜日

MD1-VA0~VA6のAudioMod、YGCAM0.01

まずはじめに、先日CCAM0.3のサンプルとしてSkyDriveにアップしたファイルですが、私の手違いで、TapeDumpの設定のまま録音してたので、全てモノラル録音されていました・・・

あ~、聴かれた人、申し訳ないm(_ _)m

私の腐った耳で聴いてても、どうも音が曇ったように聞こえたのでよくよくファイル情報見たら判明しました、と(汗

近いうちにステレオ録音したファイルを再アップするので少々お待ちくださいませ(^-^;

.

で、少し前からYoGirlさんがメガドライブ1のVA0~VA6基板でもクリアサウンドが鳴らないか、ということで考えてくれてまして、今日(もう昨日か)YoGirlClearAudioMod=YGCAM(勝手に命名w)v0.01の回路が公開されました(^-^)

使用するICが今のところ74HCU04限定で、私は残念ながら持ってなかったのですが、ありがたいことにYoGirlさんが送ってくれまして、

PICT7583

タイミング良く届きました~\(^-^)/

YoGirlさん、ありがとうございましたm(_ _)m

(また何かお返ししますので(笑)

んで、早々に作業開始することに。

PICT7595

抵抗値変わるかも~、ってことだったので、アドバイス通りブレッドボードで作成。

チビパンで行けるだろうと載せてみたら、いっぱいいっぱいでした(笑

ラインの余りは0ですw

ygcam001

因みに、私が今回テストしたのはVA4基板です。

PICT7585

抵抗値を同じで作ったところ、私のヤツではPSG音源が大きめ、音が全体的に小さく感じたので、3箇所抵抗値変えました。

100k→30kは半固定抵抗付けておくといいかも。

(あ、510kだけ手持ちが無かったから500k(300k+200k)にしてます)

これはYGCAMの取り付け方法にも左右されるのかな?

PICT7591

私の取り付け方は上写真のような感じ。

C41とC43のコンデンサを取り除けば必然的にYM2612からCXA1034を分離できるのでパターンカットしなくても済みます。

【追記】

FM-LRは+側へ接続、PSGもC40のコンデンサ外して-側へ接続でもOKです。

私はCCAMの時にPSGのパターンカットしてたのでした。

CXA1034は使わないから取り外すのも良いかもしれないですね。

とりあえず抵抗値の変更と上の取り付け方で問題ない。

MD1-VA7、MD2用のCCAM0.3と遜色無いサウンドで鳴ってくれてます。

(私の場合、わざとちょっとだけPSGを大きめにしてあるw)

少なくとも、オリジナルサウンドとは全然違います(笑

ってことで、またサンプルとしてファイルをアップしておきました。

(ファイル名:md_SoundMod_Comparison_Fix.zip

一応比較という事で、先日と同じモノラル録音とステレオ録音、2つファイルが入ってます。

この2つを聞き比べても違いがわかるかと。

いずれにしても、MD1-VA0~VA6は結構出回っている型番なので、持ってる人も多いと思います。

音の悪いメガドライブに是非YGCAMを取り付けましょう~(笑

ん~、これでVA7探す必要は無くなったけど・・・折角なのでVA7見つかるまで探すのだ~

というわけで、YoGirlさん、考えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

重ね重ね感謝です~・・・ていうか、色々と凄すぎ(^-^;

4 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

どうもです。
PSGの100kΩ → 30kΩだけど、
74HCU04の出力電力が弱いせいかPCのライン入力だと低音域が弱って、高音域 (特にPSG) が目立ってしまう様です。
74HCU04の最終出力段を2ゲート パラレルにしてみたら改善されたんで、Version 0.02 を考え中です。

ぽんRev さんのコメント...

TVで確認したんですが、PSGだけ大きくなってしまって(^-^;
基板リビジョンで違うのかも試してみたいですねぇ。
特にVA4の前後。
今日探しに行ったけどVA5しかなかったでした。

v0.02も楽しみにしてます~(^-^)

YoGirl さんのコメント...

Version 0.02出来ました。

http://68000.web.fc2.com/nikki.html

とりあえずこれで一通りのソフトはそれなりの音で聞こえる様になった気がします。(´ω`;)
低音域が弱くて、ベアナックル2のベースがよく聞こえないと言う問題を抱えています。

ぽんRev さんのコメント...

早々のバージョンアップお疲れ様でしたm(_ _)m
早速試させていただいて、音量、音質共に満足です(^-^)

ベアナックルⅡの音の違いがよくわからないので、ヘッドフォンでじっくりと聞き比べてみたいと思います(^-^;

しかし、こんなに早くVA0~VA6基板のクリアサウンド化が出来るとは思ってなかったです(笑