2012年9月2日日曜日

MD1-VA0~VA6のAudioMod、YGCAM0.02

先日公開されたばかりのメガドライブVA0~VA6基板の音をクリアサウンドにするYGCAMのVer.0.02の回路図が早々に公開されました(^-^)

YoGirlさん、早々のバージョンアップお疲れ様ですm(_ _)m

でもって私も速攻で作らせてもらいました(笑

PICT7607

今回もチビパンで作成、ライン全部埋まってフィット感バッチリですw

(よく見たらパスコンの横1ライン空いてたw)

使用した基板は前回と同じVA4で、使用している抵抗、コンデンサなどは全てYoGirlさんの設計通り、PSG音源もカットしたところを繋ぎ直し、C40のコンデンサを取り外して取り付けました。

要するに、全て公開された通りの作り方ってことです(笑

PICT7610

で、肝心の音質ですが、PSGとFMのバランスは良くなっているし、当然クリアサウンドで綺麗に鳴ってます。

Ver.0.01よりも音量が大きくなり、オリジナル出力より若干小さい程度にまで改善されています(^-^)

YoGirlさんがコメントで書いてくれた「ベアナックルⅡのベースがよく聞こえない問題」ですが・・・スイマセン・・・私の腐った耳ではよくわからないようです(滝汗

一応、ベアナックルⅡはオリジナルカセット持ってないので以前GCから吸い出したデータ(同じだけどw)を使いました。

まだ生耳で2回聞き比べただけなので、この後ヘッドフォン付けて聴き比べてみようと思います(^-^;

あ、回路的にはVer.0.01よりも作りやすいと思います。

サンプルのBad Appleの音楽も録音して、以前アップしたものと纏めてステレオ化して再アップするので、改造していない人も是非聞き比べてみてくださいませ~

・・・アップは明日まで待ってね(ぉ

【追記】

前回からのサンプルを全て纏めて再アップしました。

ファイル名:md_SoundMod_Comparison_Fix.zip(50MBあります)

いろんなゲームの音を比較するともっと良く分かるかもしれませんが、著作権の関係上市販ゲームの音楽は残念ながらアップできないのね~

【追記2】

基板で作る場合のYGCAM v0.02の部品配置図

ygcam002a ygcam002b ygcam002c
真ん中のハンダ面の黄色は被膜配線でジャンパ2本飛ばしてください。

これ書きながらいろんなゲームのサウンド聞いてましたが、ホントにメガドラの音か!?ってビックリするほど違うので、工作できる人は是非実践を(笑

【追記3】

実際 に製作したYGCAM002基板

PICT7611PICT7612

MD1はフロントから見て左側にスペースがあるので、この大きさなら配置には困らないです。

【追記4】

ノイズについて。

ノイズというとジ~かブ~ンだと思うけど、ジ~の場合はTVやPC、ヘッドフォンなどの要因が大きい?かも?

ブ~ンの場合、電源部分、レギュレータもそうですが、特にACアダプタで大きく差が出るような気がします。

PICT7615

メガドライブ1の純正アダプタでも、残念な事に若干ブ~ンノイズ乗ります(^-^;

上写真右のマルチACアダプタだと、TVの音最大にしてヘッドフォンで聴くと多少聞こえる程度、というように、アダプタだけでかなりの差が出ます。

特にメガドライブ(超特に2)はノイズ対策が甘いみたいなので(^-^;

因みに、ファミコンのACアダプタをメガドライブで使うと更にブ~ンノイズが大きくなります(笑

メガドラにカセット挿さないで電源ONしてノイズ聞いてみて、最適なACアダプタをチョイスするのがいいかも~

19 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ベアナックルIIは、結構な低周波でンーンー鳴らしてるから、大きめのスピーカーかヘッドフォンでないとさほど分からないかも。
そういや無改造のメガドライブ2でベアナックルIIのBGMを鳴らすと、音圧がデカいせいでブリブリノイズが酷くて、さほどまともに鳴らないです。(笑)


そういや過去にVA0~VA6用の音声改造MODって存在したのかな。
ゲーラボ辺りでアンプ無し版とアンプ付き版の2種類の回路図が載ってた気がしたけど、それがVA0~VA6用かどうかは覚えてない。(´ω`;)

ぽんRev さんのコメント...

ベアナックルⅡの音・・・私の耳では分からないかも(^-^;
なんか悔しい・・・
何番がわかりやすいとかありますかね?

2台で同時に鳴らしてってのも無理っぽいし、鍛えるしかないのかな。

ゲーラボは去年辺りまでは全てあるハズなので、そっちも探してみます~

YoGirl さんのコメント...

以下の音と比べると低音域の違いが分かり易いかも。

1. RegenかKEGAのフィルター無し & オーバードライブ無し設定の時の音
2. TmEEさんのCCAMの音

ゲーラボか何かの記事は、かなり古い (当時検索したらすぐにその記事のスキャンが出てきた) から、探し出すのムズいかも。(´ω`;)

ぽんRev さんのコメント...

アドバイスありがとうございます(^-^)

とりあえずMD2-CCAMとMD1-YGCAMを完全に仕上げてから落ち着いて聞き比べてみたいと思いますw
現状ワニクリップでAVケーブル繋いだりしてゴッチャしてるので(^-^;

ゲーラボはバッ活の時か、その後ぐらいかなぁ・・・
どの道奥の方から引っ張り出さなきゃいけないから直ぐに見つからないかも。

しかし、今日YGCAM0.02の部品配置図描きながら色々とゲームサウンド聞いてましたが、素晴らしく綺麗な音でメガドライブとは思えないですね(笑
メガドラの音改造初めてする人は感動しちゃうかもしれませんねw

YoGirl さんのコメント...

今日は74HCU04の他に、LM358とNJM4558でも試して見ました。

・LM358 バイポーラ, 8pin, 汎用
・NJM4558 バイポーラ, 8pin, 高出力

8pinなんでコンパクトに仕上がる特徴があるのだけど、どっちも値段の割りに音が悪いですね・・・。

ぽんRev さんのコメント...

LM358っていうとメガドライブ標準のものですよね。
これは雑音とかではないからNJM4580、NJM2068にしてもあまり意味が無いのかな(^-^;

小さく仕上がるのはとっても魅力ですけど(笑

で、何気にHCU04の音が気に入った&メーカーによって最大伝播遅延時間が異なるので気になった&全てのメガドラ1に付けようと思った、ってことで、Toshiba製(4.5V時12ns)とTexas製(16ns)を購入してみましたw
結果は・・・どっちも変わらないみたいですね(笑
(因みにJRC製は分からなかった(汗)

そんなわけで、必要無いかもですがToshiba&TexasのHCU04と、NJM4580&NJM2068をYoGirlさんに返送することにします~(^-^)
他に要るものあったら早めにいってくださいませね。

YoGirl さんのコメント...

おやどうもです。(笑)
住所は変わってるから、もしこないだ74HCU04送ったときの封筒もう捨ててたら、新しい住所をメールで送ります。

そういやLM358なのだけど、同じナショナル製でも、手元に2種類あって、それぞれ若干音質が違ってておや?っと思いました。
そのうち回路図と写真を公開しますね。

ぽんRev さんのコメント...

住所は返送する時の為に取っておいたので大丈夫です(笑
早ければ明日にでも発送しますので(^-^)

LM358今調べたら沢山のメーカーが作ってるのですね(笑
もしLM358でそれなりの音が鳴るようであれば、メガドラに載ってるLM358使い回しが利くのかしら?
可能ならエコでいいかもw
回路図楽しみにしてます~(^-^)

zaks さんのコメント...

私も作ってみました!
音に関しては問題ないですが無音状態の時にずっとうっすらノイズがのっているんですがこんなもんでしょうか?
電源の取り方が悪いのでしょうか。

本体側の方のノイズ対策しないとだめなんですかね。
例のゲーラボの高音質化の記事は手元にありますが写真をみるとレギュレータ部分の改造してるように思います。
でっかいコイル(ノイズ対策?)がのっていて2個のレギュレータを高出力のレギュレータ1個にしてしまっているように思えるのですが、、、

ぽんRev さんのコメント...

zaksさん

お、作られましたか(^-^)

>うっすらノイズ
これは、ジ~orブ~ンのどちらでしょうか?

ジ~の場合、繋げているTVやPC、ヘッドフォンの性能が考えられます。
(そうとも限りませんがw)

ブ~ンの場合、ACアダプタが結構曲者かもです。
写真を追加しておきましたが、私の場合、マルチACアダプタを使うとTVの音最大にしないとノイズ聞こえないぐらいになってます。
メガドラが元々ノイズ弱いってのがキモですね(笑 ←笑えないかw

それと、差し支えなければゲーラボの号教えていただけると探す手間が省けます(ぉ
見て良さそうならやってみたいですね。

ぽんRev さんのコメント...

あ、因みに今日もう一個作ってVA6基板(コンデンサ取ってない)にYGCAM002取り付けましたが、マルチACアダプタ使用、+5VとGNDはレギュレータの足へ、配線材は普通の被膜配線材(シールドではない)の状態でノイズは気になりません(^-^)

拘るならシールド線使って、オーディオ用コンデンサ使ったほうが良いのかな。

オーディオ用コンデンサ使用YGCAMは明日にでも製作取り掛かりますw


それと、YoGirlさん、今日発送しましたので~(^-^)

ん~、もしかしてYGCAM002プレゼント~とかやったら希望者居るかな?

YoGirl さんのコメント...

ちなみに レギュレーター2個の内、手前側から電源を取る (ぽんさんの写真の通り) 方がノイズ少なかった気がします。
(GNDと+5Vそれぞれ取る場所に気をつけないとノイズが多くなる)

よりノイズを減らすなら、要らなくなったLM358やCXA1034等をはずしてしまう方がいいかもしれないですね。

で、NJM4580版を作ってみました。
今までNJM4558って書いてたけど、実はNJM4580の間違いでした。(´ω`;)

http://68000.web.fc2.com/nikki.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

取り合えずMD1-VA4の一台は実験用で基板むき出しで使う事決定してるので、要らないデバイス外してしまおうかと思ってましたw

>実はNJM4580
あら(笑
では送った1個は他で使ってください(笑

とりあえず今日はお寝んねするので、明日(今日になった)帰宅後NJM4580版試したいと思います(^-^)

YoGirl さんのコメント...

あー。オーディオ用コンデンサーは、フラシーボ効果的に違いを感じるかどうかって感じで、この程度の回路だとほとんど効果無いです。(笑)

ちなみに真面目に周波数特性を改善したい場合、ICの電源付近に 100uFと0.1uF を付けるのと同じ要領で、コンデンサーの傍に10
分の1とか100分の1とか、小容量のコンデンサーを並列に付け加えてやると良いです。
実際S-Video改造MODのコンデンサーなんかは、大容量コンデンサーの傍に小容量のコンデンサーが並んでいますね。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

オーディオ用コンデンサでもし微妙に音が変わっても私の耳では分らないでしょうね(^-^;
何となく黒基板にゴールドのコンデンサ載せてみたらゴージャスな感じになったので1個作ってみようかな、とw

>真面目に周波数特性を改善したい場合
この辺の事はさっぱりなので大変勉強になりますm(_ _)m
そういえば市の図書館にこの手の本があったので一度目を通してみようかしら。

zaks さんのコメント...

高音質化の記事はバッ活のパート29にのってます。

CXA-1034の足からとってオペアンプは4580Dでした。

ノイズの件は配線の取り回しに問題があったようで、うちは音声をRGB21ピンの端子につないでそれをセレクタ経由のXRGB-3でAVアンプにつないでいました。
これを直でとってアンプにつなぐと大分ましになりました。

ついでなんでレギュレータ周りのコンデンサを交換したりLM358やCXA1034も取っ払おうかなと思っています。

やりはじめると色々楽しいですね。
4580DDも買ったんで次のバージョンも試してみたいですね。

ぽんRev さんのコメント...

zaksさん

号数教えていただきありがとうございます(^-^)
早速発掘して見てみました。
高音質化は比較の為に一度作ってみないといけないですね(笑
電源回路の詳細は載っていない様ですが、これはネット探せばノイズ対策の回路図とかありそうだから探してみようかしら。

ほんと、色々とやり始めると面白いですよね(笑
しなくてもいいのに今更比較したくなってしまったりw

YoGirl さんのコメント...

ふとメガドライブの電源アダプター抜いてて気づいたので。

メガドライブに付属してる電源アダプターって 1.2A時9V出力のトランス式だけど、ぽんさんが使ってる様な定電圧出力のスイッチング式の場合、7.5V出力にしておくとメガドライブの3端子レギュレーター (7805) の変換効率が上がって発熱量が下がるから、レギュレーター付近のコンデンサーの寿命が延びる = メガドライブが長生きするかと思います。w

レギュレーターに7805かその互換品を使ってるゲーム機も同じくです。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

昨夜(?)はドッと疲れが出て寝てしまいました(汗

>レギュレーター付近のコンデンサーの寿命が延びる
なるほど、何気に使える代物だったのですね(笑
もう一個出力電圧固定ではなくて半固定式のアダプタがあるのですが結構使えるんですよねw

ただ値段がそれなりに高いですが(^-^;
レンジは少なくていいけど、こういったアダプタも安く作れると便利かもですね~