2012年9月20日木曜日

NJM2268を使ったメガドラのS出力テスト

製作が1日遅れてしまいましたが今日無事作ることができました(^-^)

書くまでもないですが、メガドライブユーザーの神様的存在であるYoGirlさんが開発してくれたNJM2268(ビデオアンプ)を使ったS出力Modです。

この回路は、CXA1145(互換品含む)を使ったメガドライブ&メガドライブ2用の改造方法になります。

上位版のCXA1645(MB3516)を使用している本体では使わなくても良いです。

一部MD2でKA2195を使ってる場合があるようで、この本体は・・・少なくともCXA1145に載せ変えてから今回のMod基板作りましょう(笑

PICT7668

で、前回のS出力の比較と差を付けない為に、例のごとく適当配線で(笑

MD2268S

【追記】

変更したので上の配置図の回路も載せておきます。

md1_vmod_njm2268_ver001

この変更により、

・コンポジット出力の色(オリジナル)に近い色になる

・縦縞を極力減らした

となってます。

論より証拠、という事で、前回と同じスピンボールの画像で比較してみます。

mdsp1a

一番右が今回製作したNJM2268を使ったS出力です。

もう拡大しなくてもわかると思いますがw

mdsp2a

はい、一目瞭然ですね。

めっちゃ綺麗ですっ!

キャプチャでは縦線わかりません(笑

(PCモニタによっては縦線見えるようです(^-^;)

【追記】

画像が縮小されてボケてしまうので、MD2-SとMD1-2268-Sの2つだけにした画像も載せておきます。

mdsp1b mdsp2b

当然キャプチャ環境は全く同じです。

縦線が見えないせいもあるかもしれませんが、発色がとても美しいですね。

RGBがその通りに出てるって感じ。

以前のS出力ではDELLのモニタで左上が歪む、という症状があったわけだけれども、今回の改造ではYoGirlさんが説明してくれてる通り、TVに依存しない改造だそうなので歪みはありません(^-^)

も~何というか、メガドラ持ってる人は直ぐ作ってね~、と言いたいw

でもって実感してください。

自分の目で見たほうがどれだけ違うか良くわかると思うから。

あ、作ってね~よりも、これは是非プリント基板作らなきゃ!(笑

上のほうでCXA1645はこのMod使わなくてもいい、と書いたけど、近いうちに載せ変えてみてどの程度の画質なのかもテストしてみたいと思います。

YGSM(また勝手に命名)のが上か、CXA1645が上か、果たして!?

.

プリント基板といえば、Fusionはどうも基板1注文に対してデザインは1個、のようで、空きパターンがあってもどうやら違う回路を一つの基板には載せられないようです(^-^;

なので、YGCAMとYGSMを一つの基板として作ったほうが良いかもしれませんね。

YGCASM・・・ネーミングセンスが無いなぁ・・・(-_-;

【追記】

三菱の25インチ平面ブラウン管ではデジカメで綺麗に撮れなかったので、昔NECから出ていたPC-TV454に繋いで比較してみました。

md2s

njm2268

三菱のブラウン管ではそんなにわからなかったのだけど、上を見比べてみるとNJM2268は確かに明度(輝度?)が強い感じに見えますね。

コンポジット出力と同じ色合いにしようとするとMD2-Sのが近いかな。

オリジナル色に拘らないのであれば十分綺麗なんだけどね(笑

直せるかな~

16 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

発色が他のと全然違いますね!
って、ウチは回路図描いておきながら未だ組み立ててないですが。(´ω`;)

縦縞は多分真面目に組み込めばもっと抑えられるでしょう。(笑)

とりあえずウチの方は、片面が全ベタGNDのユニバーサル基板に全表面実装でやってみようと思ってます。

ぽんRev さんのコメント...

毎度毎度ありがとうございます(^-^)

縦線ですけど、自室のPCモニタでは全然見えなかったんだけど、今寝室のVAIOで見たら縦線見えますね(^-^;
何でだろ?
VAIOの液晶のがやっぱり物がいいからかしら・・・
ん~もしかすると最近の液晶は映りがいいから縦線見えるのかしら~
にしても、前3種とは比べ物にならないのでとっても満足です(笑

>片面が全ベタGNDのユニバーサル基板
これはもしかして秋月の薄っぺらいヤツですかね?
私も持ってるけどそういえばまだ一度も使ってない(^-^;

ぽんRev さんのコメント...

う~ん・・・どうもVAIOの画面で見るとMD2-Sのほうが縦線目立たないなぁ・・・特に青が。
なんでだ?
自室では全体的にYGSMのが綺麗なんだけどなぁ。
寝る前に変なとこが気になってきたorz

YoGirl さんのコメント...

ちなみにウチのはSHARPのAQUOS LC-19K5 (TVだけどPC Monitorとして使ってる) ですね。
MD2-Sの方が縞が少ないと言う、VAIOと同じ傾向を持っている様です。


そして正解です。あの青い基板です。(笑)

YoGirl さんのコメント...

補足情報です。
CXA1645互換品は他にももう1個 BH7236AF と言うのがある様です。
こっちはKA2195と違って75オームドライバー内蔵のS-Video出力付きです。
ただCXA1645と機能の違うピンが存在するんで、単純置き換えだと不都合があるかもしれません。 (ぱっと見、17pinが違う)

ぽんRev さんのコメント...

おはようございます。

今会社のノートPC(無名)で見たらやっぱり縦線ありますね(^-^;
しかも今度は黄色がほとんど同じ色っていうw
PCモニタによってもだいぶイメージ変わってくるから、やっぱ作って確認したほうが確実ですね(笑

縦線はシールド線で軽減されるかな。

エンコーダの補足どうもです。
いろいろと使われてるんですね~。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

比較画像見ましたー.綺麗ですねー.
ただちょっと全体的にカラー信号が強いかも知れません.比較でも黄色が想定外に強く出ていますね.

こういう時の個人的な調整法としては,そのマシンで想定されている出力に近いバランスにするってのがありまして,ファミコンであればRFの色,メガドラであればコンポジのバランスを基準にしています.これで調整を行うとモニタに依存しない調整ができますし,今ならキャプチャがあるのでかなり正確に合わせられると思います.

特にメガドライブはコンポジ出力依存で絵が作られてるので(メッシュ処理とか)SやRGBでそのまま出力してしまうとぱっと見発色は良いから綺麗なのですが,明部の色分解能が落ちているのがわかります.

確認はブラウン管一択です.昔のマシンは液晶で調整されたわけではないので明らかに見え方が違ってきます.

例えばPS2くらいまではまだブラウン管が多かったのでそういう調整になっていて,画面の暗いゲームを液晶で見ると暗い部分は全部潰れて見えたりします.ブラウン管では色の違いははっきりわかりますのでそれくらい違ってきますね.

YoGirl さんのコメント...

そういや明るい方に偏ってますね。
他のS-Video Modが暗くてキャプチャーデバイスの画質調整がそれに合わせられているなら問題無いのだけど、本当に明るすぎるなら、少し落とさないといけないですね。

・・・ただ、ウチのTVはS-Video入力が無いから自分で調整出来ない問題。
もはや ぽんさんに委ねるしかありません。(笑)

そしてRGBエンコーダー情報を無駄に沢山追加して見ました。

http://68000.web.fc2.com/video_mod/video_mod.html

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん
YoGirlさん

なるほど、コンポジットでわざと綺麗に見えるように色合わせして作ったゲームがあるってのは聞いたことあるので、確かに当時のカラーに見えたほうが良いですね。
うん、これは特に考えてなかったから今後は当時のカラー基準で比べていきたいと思います(^-^)

お二人が書かれているように、キャプチャ画面では輝度が大きいというか、結構明るく見えるのですが、ブラウン管に映すとそうでもないんですよね(^-^;
で、キャプチャでだめならブラウン管を、と、今デジカメでブラウン管の画面写したんですが・・・上手く写せないorz

うぅ~・・・上手く伝えられないのが残念(^-^;

なんかいい方法無いかなぁ。

因みにキャプチャはSOTECのXPマシンに付いてたヤツで、どこのかはしりません(ぉ
カラー設定はデフォのままですが、ビデオキャプチャした時も色おかしかったりしてたので、別の撮り方考えた方が良いかな。

>RGBエンコーダー情報
おぉ、これはまた貴重な情報ですね(笑
HDDに保存させていただきますm(_ _)m

YoGirl さんのコメント...

ちょっくら画質調整 & 確認用ソフトを作ってみました。
ビットマップ表示させてるだけですが。(笑)

ページの一番下のVideo Drive
http://68000.web.fc2.com/video_mod/video_mod.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

おぉっ!確認用ソフトありがとうございます!
実は探してたんですよ(笑
あったよなぁ?と思ってたのがファミコン用しか見つからなくて(^-^;

確かスナッチャーのキャラ使ったような海外製のがあった気がしたんだけど、紛失したようですw

で、早速使いたかったのだけど、どうもアドレスが違うようで(^-^;
一度ご確認していただけると助かりますm(_ _)m

ぽんRev さんのコメント...

おっと書き忘れたw

少し前にPC-TV454に繋いで撮ってみましたが、やっぱり根本的に少し明るいようですね。
オリジナルに拘らない人は全く問題ないとは思うけども(笑

YoGirl さんのコメント...

自分からだと何でかダウンロード出来てしまうんで、とりあえずメールで送っておきました・・・。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

どうもです~(^-^)
早速デジカメで撮ってみますね。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

これは良いソフトがきましたねー.意外になかったのでこれは助かります.
今まではバーミリオンのテストモードで合わせてましたw

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

見て直ぐわかるのでとても便利ですね(^-^)

で、今少し弄ってたんですが、2268の3pinから270Ω程度プルダウンしてやると明るさは抑えられます。
(データシートのサンプルでは400Ωだったかな)
それと、chroma出力直下に1.2K程度入れるとストライプが綺麗に出る、といった感じですが、テストリードで引きまわしてるせいなのかノイズ載って画面がちょっとチラついてたり(^-^;
指で端子挟むと正常なんですけどね(笑
正しい配線では無いと思いますw
ちゃんと配線すれば大丈夫なのか、回路自体が不安定になるのか未確認です。