2012年9月8日土曜日

NJM4580版Sound Modも試してみた

毎度お馴染みのYoGirlさんが考案された、NJM4580を使ったメガドライブ1(VA0~VA6)の高音質化も試してみました。

PICT7617

左がそれで、右は見た目だけゴージャスに見えるYGCAM002基板(笑

で、NJM4580版の音ですが、音によっては若干割れた感じになる&74HCU04版と比べると少しくすんだ感じになる、といった具合ですが、それでも全体的には標準出力よりもクリアになってます(^-^)

私の場合、74HCU04版の音をここしばらく毎日聴いていたので、ちょっと気になってしまうけど(^-^;

あ、もしかすると耳が鍛えられてきてるのかもしれないね!(←前向き

聞き比べをしたい人はNJM4580版から製作どうぞw

今後のVer.UPによっては部品の入手性からして作りやすい&コンパクトで期待出来るかもしれない?

ウチにもう一つあるオペアンプ、NJM2068でも試したところ、こちらは音割れがかなり聞き取れました・・・

これは抵抗値変えたりすれば直るのかしら?

バッ活に載ってる高音質化改造もzaksさんに号数教えてもらってわかったので、コレも作ってみようかな~と思っている今日この頃。

ん~・・・なんで今更比較するんでしょうか(^-^;

比較しなくても、今のところMD1-VA0~VA6はYGCAM0.02、以降はCCAMで決まり(だと勝手に思っているw)なんですけど~

私にもわかりませんが、工作はやりたい時にやる!、ってことでw

別件の工作が中途半端に止まってしまったけど、それはそれ、まだ少しの間はメガドライブの音で遊べそうです(笑

6 件のコメント:

AKI さんのコメント...

YGCAMをMD2で使えたらいいなぁ、CCAMより簡単に作れるから魅力がある

YoGirl さんのコメント...

AKIさん

どうもです。
それではぽんさんに頼んで見ましょう。(笑)

ぽんさん

もしYGCAM (以下CAM) をMD2で試して見る機会があったら、以下の様な感じで接続 & 調整してみてください。(*´ω`*)

1. 315-5660 (IC6) のPSG-OUTをCAMのPSG-INに繋ぐ。
2. 315-5660 (IC6) のFM-OUTをCAMのFM-INに繋ぐ。
3. CAMの2KΩを別の抵抗値に変える。 (多分10k~??kΩ)
4. PGSとFMのバランスを 3. で調整する。 同時に音割れ等の異常有無も確認。

315-5660 (IC6) から引き出すPSG-OUTとFM-OUTはMD2の基板上のアンプ回路にも繋がったままか、パターンカットするかで、適当な抵抗値が若干変わると思います。
(MD1に繋ぐYGCAMも同じく)
YGCAMは74HCU04版もOP-AMP版も上記の調整方法でOKだと思います。

AKI さんのコメント...

YoGirlさんからコメントが返ってくると心強い
そのままではやはり無理があるのですね
10k抵抗+可変抵抗の実験ボードでも作ってみます

ぽんRev さんのコメント...

AKIさん

確かにYGCAMがMD2で動いたら簡単でいいですよね。


YoGirlさん、AKIさん

早速ですが試してみました(笑
・MD2-VA1のCCAM03の時と同じ配線
・74HCU04版の2K→10K
で試したところ、音質&音量的にはいい感じなんですが、どうもASICチップからのPSGが正常に拾えないっぽいですね(^-^;
聞こえる音(周波数?)と聞こえない音があります。
抵抗値変えても症状が変わらず・・・
それと、10uだとPSG音がだんだんと抜けていって聞こえなくなってしまい、330uに変えると落ち着いて聞こえる感じになりました。
でも副作用として電源オン時のPSG音がちょっと大きめからだんだん落ち着く、みたいな(^-^;
そんな感じでちょっと休憩中(笑

YoGirl さんのコメント...

おやまぁ。
うーん。 CCAMだとPSGのコンデンサー 10uF を取っ払ってそこからCCAMに繋ぐ事になってたと思うから、基板上の2.2kΩは繋がったままになってると思うのだけど、もし繋がってなかったら付けて見てください。

もし繋がってても変わらなかったら、ウチがVA7のMD1で調べる必要があるのだけど、ちょっとVA7を引っ張り出してくるの遅くなるかも。(´ω`;)

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

ビンゴですっ!
CCAMではPSGカットした時に2.2Kが無効になってしまうのでしたw
で、基板上繋げ直すのメンドイのでブレッドボード上のPSGinから2.2Kプルダウンしたら正常に音が聞こえるようになりました(^-^)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

因みにPSG、FMカットしないでの接続(オリジナルのまま)は試してません(ぉ

あ、FMinの2K→22K前後でMD1と同じ音量&音質で鳴るようです(^-^)
(CCAM0.3オリジナルだとPSGが気持ち小さい)

全てのMDで使えるYGCAM、素晴らしいです(笑