2012年9月14日金曜日

Rammy PCB、今日はイメージトレーニング

YoGirlさんからなかなかカッコ良さそうな取り付け方法を教えてもらったので、パターン描きの前にリアルに(?)イメージトレーニングをしてみた。

PICT7650

秋月で売ってる普通のD-SUB9pinメスコネクタをバラして、適当に要らない基板に穴開けて取り付けてみると、上のように結構いい感じに。PICT7651

で、メガドライブ(2も同じ感じです)に挿してみると、これまた絶妙な隙間ができて良い感じに(笑

はんだ付けするピンも程よく出ていて完璧ですねw

しいて言うならコネクタは黒のほうが良い事ぐらいか(^-^;

コネクタの位置はメガドラ2のほうが1ミリ程度低いですが、下段のピンから18ミリぐらい基板伸ばせれるかな。

大きさ的には3センチ×4~5センチぐらいに収めたいな。

オプション(?)でHALTスイッチ用の線も繋げられるようにしておいたほうがいいかな。

その場合はケース下の穴(or拡張コネクタ部)から線出せばケースの加工要らないかな。

USBコネクタはミニBタイプでいいとして、横刺しが良いか上刺しが良いか・・・やっぱ横のが安定するかなぁ。

ATMEGA88はTQFPでクリスタルは11か14の面実装タイプ固定でいいよね。

LEDはパワーと送受信の3つ、と。

とりあえずRammy-USB的にはこんなトコで決まりかな。

あとはコレ作ったら必要となるであろうTSOPの変換基板とか、ROM焼き用のDIP&PLCC載せる基板とか、8M~32MのFlashカートリッジとか(笑

作ろうと思えば沢山あるなぁ(^-^;

とりあえずRammy-USBが完成しなければ進まないから、徐々に絵を描いていきたいと思います。

.

それと、全然関係ない話、昨日、あやすけさんからゲリラ発送されてきたブツが届きました(笑

PICT7654

全く無防備だったので、え?え?みたいな(笑

メインはGCのPSO-EP1&2の体験版(?)ですが、他にもネタ的なブツをw

プチプチに入ってるブツは今後ネタとしてお披露目するかもしれないから、その時が来るまでヒ・ミ・ツ。

GCの非売品コレクションが増えてとても嬉しいです(^-^)

全て集める気は無いのだけど、たまぁ~に真剣に集めたくなるんだよね(笑

あやすけさん、貴重なものを譲っていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント: