2012年9月26日水曜日

RammyPCB、Shippedメール来たw

発注から9日目で発送メール来ました(^-^)

とりあえず製造までは一応無事終わったらしい(笑

って事なので、来週中には届くと思われます。

とっても楽しみだぁ~

最近は絵を描くのがマイブームで、個人的に使うであろう変換基板とかも描いてたりしますw

TSOP48toDIPもMDに合わせて作りたいし、何気にTSOP40toDIPって見かけないからね。

LH28F008とか、29F032Bとか簡単に使えるように。

金額的に見ると高いイメージがあるんだけど、例えばアイテムラボのTSOP48変換基板が2枚で380円なのだけど、5cm×5cmで今だとレート80円ぐらいだから送料入れても10枚で1300円以下、基板1枚で130円でできるんですねw

基板1枚で2個取れるから単価65円以下、と。

自分で基板切らなきゃいけないってのはあるけど、金額的に見たら自分で作ったほうが超安くできるのでした。

RammyPCB基板も、ぶっちゃけ単価で110円程度だったりしてw

まぁ、あくまで基板だけの金額で、部品代が結構掛かるんですけどね(^-^;

一度絵を描けてしまうと、冗談無しに何でも作れてしまいます(笑

いやしかし、こんなに安くできるとは今でもちょっと信じられないなぁ。

って、まだ届いてないうちからちょっと浮かれてます(爆

rammypcbrev0

で、RammyPCB序にもしかしたら使えるか、という事で、AT27C1024用のMD基板も描いてみた。

実際に作ると単価120円台でできてしまいます(笑

この楽しみを覚えてしまうとちょっと抜けられないかも~

と、その前に、RammyPCBの部品注文しないと!

【追記】

27日、追跡できるようになったよ~、メールが来た。

なかなか丁寧で好感が持てますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TSOP40toDIPを見かけないのは、TSOP48toDIPに29F032などの40pinデバイスが載るからでは・・・

48pinも40pinも両方使える変換基板が40pinしか使えない変換基板よりも主流なのは何もおかしなことではないかと。

ぽんRev さんのコメント...

うん、それは重々承知してます(^-^)
でも40pinなら基板の大きさもう少しスマートにできるかなぁって思って。
物理的にDIPが600milになると思うからさほど変わらないかもだけど(^-^;
基板剥き出しなら問題ないけど、ファミコンとか、ケース内に収めようとすると少しでも小さいほうが便利なんですよね。

あとは・・変な拘りでしょうか(笑