2012年9月12日水曜日

ウチにあるメガドライブのS出力を少し比較

メガドラのS出力化の画像はネット探せば腐るほど出てくるので、それらを見てもらうとどの程度かは大体わかりますよね。

で、YGCAMのプリント基板作成時に余ったスペースを埋めるってことで、YoGirlさんに「メガドライブ1のS出力化改造の回路」を書いてもらいました

(リンク先の一番下に「おまけ」で書いてあります)

とりあえず汎用部品で動作テストしてからパターン書こうかな、という事で今日作ってみた。

Y-out直下の抵抗は30Ωで。

PICT7638

超適当に作って、シールド線も使ってなければSケーブルとの接続をテストリード使うという、ノイズ乗りまくりな接続ですw

これは、あくまでわざとどの程度画面表示が悪くなるのか知っておきたかったから(笑

で、結果としてはS出力化改造に良くある画面上部が多少歪む程度で、特に問題はありませんでした(^-^)

画面上部の歪みの問題はモニタ側の入力が弱いことでも起こります。

実際、私が通常TV見てる三菱製ブラウン管(まだ使えるよw)TVとシャープのアクオスでは歪みは全く出ません(笑

DELLの26インチモニタだとシールド線使ったS出力MD1でも歪みましたw

(今日判明した(^-^;)

でも、シールド線使ってるせいか歪みは確かに小さいですが。

折角なので、私が以前S出力化改造したメガドライブと表示の違いがあるか少し比べてみました。

mdsp1

サンプルは手近にあったソニックスピンボールで、左から、

・MD1-damomonsterのS出力改造(シールド線)

・MD1-YoGirlさんのS出力改造

・MD2-忘れたけど、確か220uFのコンデンサ入ってるだけのS出力改造

キャプチャ環境はMD本体以外全て同じ条件で行ってます。

更に部分的に2倍に拡大してみると、

mdsp2

MD2の出力が縦線目立たず、この3台の中では一番良いみたいですね(笑

ってか、シールド線使ってても回路的に良くないってことなのでしょうか、damoの改造機は縦線目立ちすぎ(^-^;

(補足:キャプチャでの縦線は上の程度ですが、TVに映すと3台とももう少し縦線目立ちます)

とりあえず、メガドライブ1ではYoGirlさんの書いてくれた回路のほうが良い事はハッキリわかった(笑

そんなわけで、空きスペースにはYoGirlさんの回路パターンを描くことにする。

う~ん・・スペースに2回路描きたいけど・・・載るかなぁ(^-^;

あ、関係ない(?)けど、今回のCXA1145のS出力化で知ったんだけど、AMIGA600、1200のS出力化改造の回路もあるんですね。

これはこれで気が向いたら一つ作ってみようかな(笑

【追記】

そういえば、サウンドショック!ビジュアルショック!ときたら次はスピードショック!か?(笑

ま、ゲームでクロックアップは少ししかご利益なさそうだけど、Sweet Rammy的に考えた場合、同期が取れて頭打ち上限上がって読み書き早くなるなら大きなご利益あるよなぁ~、と少し前に一度クロックアップしてたことはあったw

当然同期取れなくて対話できなかったわけだけども(笑


18 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

おお。
予想通りdamomonsterとかで取り上げてる物より微妙に良くなってる。(笑)

本当は他の回路 (LumaとChroma両方アンプ通してる物) がTV側に依存しなくて良いんだけど、Copyrightが無いか、もしくはあると見なせるほどユニークでは無い回路で、且つ余ったスペースに入る回路って言うとコレくらいかなー? と思ってます。

でも実際の所、Sound Mod 1回路に減らして、依存性の無い真面目なS-Video Mod 1回路付け足した方が需要があるんじゃないかと思い始めて、ちょっと今日はビデオアンプICをオーダーしてみました。(笑)

YoGirl さんのコメント...

あ。現バージョンのラミーはクロック決め打ちでウェイトを取ってるから、倍速に近くなるとAVRと通信出来なくなってしまいます。(笑)

なので将来的には、68000のクロックアップにも対応しようと企んでおります。

ぽんRev さんのコメント...

シールド線の意味があるのかないのかよくわからない状態に(笑
いやでも、今回の回路でシールド線使ったら縦線がMD2レベル位に持っていけるのかもしれませんね(笑

っていうか、S出力もこれからパワーアップするのですね!
いやはや、なんというか、書く単語が出てこない(^-^;

最終的には音とセットにして1枚の基板にした方が手っ取り早いのかもしれませんね。
改造する人は両方ともやるでしょうから(笑
あ、無理に一つにしなくても結果バラバラの回路だから基板割らなきゃいいだけなのかw
割る人は割れということに(笑
あぁ。既に配布する前提の発言になってる。

ぽんRev さんのコメント...

お、遂にスピードショック!まで(笑
これはとっても楽しみです(^-^)

あ、今回のプリント基板の出来次第ではRammyAVR(USB版)を作るつもりですw

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

おお!Rammyも作るのですか!!
低速ケーブルはすぐ作ったんですけど,0.11まではAVRライターも作らなきゃならないし面倒だなーと思って静観していると0.12で書込み機能が付加されこれはもう作るしかと思いながらも・・・作ろう作ろうと思ってそのままになってるので,良いきっかけになりそうですw

そして実は一部の機種の話ですけどMSXもS出力にできる機種があります.
自分の手持ち機種なのですけどFSA1 WXです.
WSXからGTまでの機種はS出力が標準装備ですがWXではついてません.
ですが中身はほぼ同じで1145が載っているのを確認しています.
ソニーの一部機種でも1145が載っている機種があるようでVXもS出力可能なようです.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

ホントはRammyAVRを先に作る予定を立ててたんですよ(笑
で、その時にMBEも自習しながらちょっと使える感じになったわけなのでありました。
回路的にYGCAMのが簡単だったので丁度良かったかな。
RammyAVRの絵描きが進まない理由の一つとして、ゲームポート用9ピンD-Subコネクタが安価で手に入らないってのがありまして・・・

以前は共立で1本200円ぐらい(?)であったみたいだけど、ちょっと高い。
どのみち今は無いけれどもw

パチファミとかで9ピン全部使ってるコネクタ部分だけでも安く入手できれば、完成品として配布できるんですけどねぇ。


MSXでも1145使われてるとは知りませんでしたw
というか考えた事無かったです(笑

探すと結構使われてるものあるのですかね。
とりあえずSMSはまだS出力化してないのでやらなきゃいけない(笑

YoGirl さんのコメント...

D-Sub 9pinメスコネクターのシールドを剥がすと、Atariコネクターのオスに刺さりそうです。 少なくとも逆は実際に出来ました。
(オスのシールドを剥がしてMD1のポート3に刺す)

よく秋月とかで売ってるケースマウント型のプラスチックが白いヤツです。

YoGirl さんのコメント...

コネクターが無いならピンソケットだけでいいじゃんと思ってちょっとレイアウト図を描いてみました。

09/14/2012 - PCB Layout for AVR Cable
http://68000.web.fc2.com/sram.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

この挿し方は想像してなかったです(笑
これいいですね。
基板の大きさが定かではないけどこの方法で考えることにしよう。
おかげでだいぶイメージが出来上がってきました(笑
Rammy関係ではまだ作るものあるので順番に行きたいと思いますw

zaks さんのコメント...

D-Sub 9pinケーブルですが、この間CCAMの部品を買いにデジットへ行ったらセガ純正のパッドに使われていたであろうケーブルが60円で売ってましたよ。

大阪に行ける人はご参考までに。

ぽんRev さんのコメント...

zaksさん

おぉ~!それはいいですねぇ~(笑
ってココから行ったら高く付くなぁ・・・orz

因みに、Rammyのプリント基板への取り付けイメージができたので、ケーブルはとりあえず必要無くなりそうですw

でも買える人は無くなる前に買っておきましょ~

情報どうもでしたm(_ _)m

YoGirl さんのコメント...

唐突だけどぽんさんハウスにNJM2268 2個とMB3516 1個を送り付けました。(笑)

一番下にある写真のヤツです。

http://68000.web.fc2.com/sound_mod/sound_mod.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

おぉ!YoGirlさんまでゲリラ発送とわ(笑
冗談無しに、ありがとうございますm(_ _)m
おかげで何と一緒に買おうか考えることしなくて済みました(笑

到着したらありがたく試させていただきます(^-^)/
でもってプリント基板に収めるように考えないとw

YoGirl さんのコメント...

明日くらいに着きそうな気がするんで、回路図書いてみました。

http://68000.web.fc2.com/video_mod/video_mod.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

今日は残念ながらまだでしたね(^-^;
回路図はもう少し大きくなるのかなぁ、って思ってましたけど、これなら結構小さくいけそうですねw

ぽんRev さんのコメント...

あ、そうだ、ウチにあるMD2-VA0にはMB3514が載ってて、MD2-VA1にはCXA1145が載ってます。
ので、MD2もおそらくS出力には正式対応していないのではないか、と思うのですがいかがでしょう?
それとも、もしかしてウチにあるMD2はハズレか?(笑

YoGirl さんのコメント...

おやまぁ。
ざっと調べて見たら、どうやらMD2はバリエーションがある様です。
ある人が開けた全部のVA3~VA4にCXA1645が載ってた、他のある人が開けたVA1はKA2195だったみたいです。
でもぽんさんのVA1にはCXA1145が載っていますと言う。
MD2はもしかしたら実際に何が載ってるかは開けて見てからのお楽しみかもしれません。(笑)
日本国内向け限定ならVAで見分けられるのかもしれなけど・・・。

ちなみに KA2195が載ってる場合はCXA1145にあったpin15・16そのものが省略されてるんで、S-Video化するにはKA2195を交換する必要があるようです。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

S出力に関してはMD2はMD1よりも当たり外れが大きいって事ですか(^-^;
う~ん、KA2195の人は大外れですか(笑
MD2ユーザーは確認しておいた方がいいかもしれませんね。