2012年9月9日日曜日

YGCAM002のプリント基板の「絵」だけw

まずはじめに、YoGirlさんのトコでSound Modのページができました(^-^)

今後のバージョンアップなどはコチラを参考にしてくださいませ~

日記も貴重なので見逃さないように(笑

で、YoGirlさん曰く、

「YGCAMのプリント基板、あったら欲しい。(笑)」

とのことで、とりあえず「絵」だけ描いてみました。

【大幅に修正:2012/09/10】

え~、今日(10日)会社で気が付きまして、電解コンデンサがデカイことをすっかり忘れておりました(爆

タンタルも考えたんだけど、大きさ的にそんなに変わらないし、少なくとも100uFだけは使用を避けたかったから、仕方なく強引に全部表面実装アルミ電解コンデンサが載るように修正しました(^-^;

(104は問題無いから変更無し)

部品のサイズも抵抗含めて全て合わせたので、・・・多分(ぉぃ)これで大丈夫かと。

何とか仕上がり基板サイズは変更しなくても済みそうで一安心w

でも配線の引き回しがちょっと気に入らないので細かいところは修正するかも知れないのと、10uFだけはYoGirlさんが教えてくれた物に置き換えるとスペースが取れるので変更するかもしれない。

表に何も書けなくなったのがちょっと残念だ(笑

.

PCBパターン作成に使用したのはMinimal Board Editor(MBE)です。

ygcamPCB1r

ygcampcb2r

使う半導体は全て面実装、HCU04はTSSOPで。

ygcampcb3r

1個の大きさは2.5cm×3cmになる予定?

面実装部品使ってる割にはユニバーサル基板に汎用部品載せたのと大差が無いっていう結末(^-^;

基板裏に抵抗持ってけばもっと小さくなるけど、裏はできるだけ何も付けたくなかったからこうなったw

発注するのであればFusionの5cm×5cmにするつもりなのだけど、上見てわかる通り、右側2cm×5cmの空きが残ってるのよね(笑

ここは何となく何か変換基板的な用途に使えないかと思っているものの、コレといって閃かないので・・・ここが埋まったら発注するかも?しれない?

あ、もし発注するとなると、最低10枚だからYGCAMとしては20枚できることになるので、その場合、配布とか考えてしまうかもしれません。

が、とりあえず妄想に過ぎません(笑

っていうか、まだ需要あるでしょうか、ってのが心配であったり。

配布無かったとしても私だけで5、6枚は使うと思うけど~(爆

【追記】

そうそう、もし自分で発注するからMBEのファイルくれ~って人が居たらお渡しします。

ただし、その場合、作ったら私とYoGirlさんに1枚づつください(笑

いや、半分冗談ですw

私にはくれる必要はありませんが、絶対的にYoGirlさんには渡す条件付きでってことでご理解くださいm(_ _)m

11 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

おお。
じゃぁ空きパターンに丁度埋めたい物があるから、ちょっと部品買って基板に納まるか実験して見ましょう。
高音質化と並んで需要がありそうなので。(謎)

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

ズバリS出力用のアンプ回路と見た!
てかMD2はアンプ要らないのだけどねw

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

あ、じゃぁ、埋めるのはお任せします(笑
で、今日仕事中に(ぉぃ)気がついたんだけど、よく考えたら電解コンデンサって大きいですよね(^-^;
仕方なくチップタンタルに変更しようかと思ったけどコッチも結構デカイ・・・
ん~・・・アルミ載せられなかったらタンタルで行くかも~


Nekojirou Kumakumaさん

正解のようですね(^-^)
今日ツイートみて知りましたw

YoGirl さんのコメント...

積層セラミック16V 10uFなら3216の大きさがあるけど、220uFはどうしてもデカくなってしまいますね。 ちなみに耐電圧は10Vあれば良いです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01185/

YoGirl さんのコメント...

とりあえずS-Video MODも回路図だけ書いてみた。
ウチがVA7で使ってるMODと違うんで、実際に動くか試さないといけないですけど。

http://68000.web.fc2.com/sound_mod/sound_mod.html
(ページの一番下)

このMOD自体はCXA1145を使ったゲーム機・PC全般で使えます。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

一応アルミ電解で何とかw
でも積層10uFは大きさ的に魅力なのでもしかすると変更しちゃうかも(笑
どの道100uFと200uFの背が高くなっちゃうけど、仕方が無いかな(^-^;

S-VideoMod拝見しました(^-^)
これならスペースに収まりそうなので追加してみますね。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

S-Video ModはMD2では使用できないのでちょっと工夫したほうがいいかもですね.
自分の場合はChromaの方の抵抗値を変更しています.実験的に120-130kくらいが調度良いかもですね.
んでアンプも必要なくて各出力ラインに手持ちであった220uFの電解コン入れてあります.
MD2はかなり信号が強いようで増幅するとものすごい勢いで色が飛びますw
MD1の方は汎用のオペアンプ使ってます.

それにYogirlさんも言われてますがノイズにかなりシビアです.左右にちょっと揺れますし.この改造をしても完全な画質は多分得られないようです.自分が気付いた部分ですとソニック1のメッシュ処理の滝で映像が崩れますね.他のソフトでも不具合はあったと思います.結論として1145やMD2の互換チップのS出力はおまけ程度の性能なので,1645に置き換えないとダメかなと思います.インターレースの処理もうまく無いようでキャプチャすると良くわかります.

YoGirl さんのコメント...

CXA1145はコンポジット出力目的でChromaとLumaの出力ピンが75Ωドライバーを内蔵していないのだけど、
CXA1645はSーVIDEO/コンポジット両出力目的でChromaとLumaにも75Ωドライバーを内蔵させたバージョンの様ですね。
だからCXA1645は余計な回路無しにSーVIDEO出力出来る様です。
結果的にMD2は基板を使わずにケーブルの中間にコンデンサーと抵抗を繋ぐだけで良い様です。

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

参考になりますm(_ _)m
S改造は海外含めて色々ありますが、私は・・・どこ見たんだっけ?(ぉ
damoさんとこだったかな?
MD1はシールド線使ってるけど、MD2はシールド線使ってないから、画面上が少し左に歪んでる(笑
主にMD1使ってるからそれほど気にしてないけれどもw

CXA1645の置き換えも面白そうですね。
コッチもチェックしてジャンクで探したいと思います(笑
ピンアサインが若干違うから簡単に置き換えられるか疑問だけども(^-^;

とりあえず今回はスペース埋めるのが目的(?)なので、単にMD1用S出力改造って事にw
S出力のMD2兼用は難しい気がするので。
でも1645置き換えmodもできるなら是非作ってみたいですよね~(笑


YoGirlさん

とりあえず汎用部品で一度デモってみて、ウチのTVで映りが良ければパターン描くことに。
私のMD1-S出力よりは綺麗に映ると思うけど(笑

それと、YGCAMの10uはやっぱり積セラに変更することにします。

どうでもいい心配だけど、文字が小さくてもしかすると潰れてしまって読めないかもしれなかったり(^-^;

YoGirl さんのコメント...

ほぼぽんさんのレイアウト通り組んでみました。

http://68000.web.fc2.com/sound_mod/sound_mod.html

でもまだ配線してないです。(笑)
これが終わったらVideoMOD試して見ます。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

白抜き写真が何気に美しくていい感じ(笑

S出力化、今日試してみました。
アップしたとおりですが、シールド線使わなくても結構綺麗に映ってます(^-^)
画面上部の歪みはやっぱり使うモニタに大きく左右されるかなぁ、といった感じかな?

とりあえずこの回路で埋めてしまう方向でw