2012年10月2日火曜日

NJM2268-S出力、懲りずにトライ

何度かいろんな表示デバイスを使ってメガドライブ1+NJM2268-S出力をテストしていましたが・・・表示デバイスの個体差もあり、テストするだけ混乱してきて上手く合わせられないという状態に・・・

なので、普段使うであろう三菱のブラウン管TVと、SOTECのXPマシンに元から付いてたキャプチャカード(詳細不明)での取り込みに絞って調整する事にしました。

md1_vmod_njm2268_ver001a

ベースはv0.01で、出力の方法はCXA1645のデータシートを参考に。

上回路図の赤色の抵抗は、データシートでは75Ωだったけど、ちょっと明るめだったから抵抗値上げてみました。

150Ω~470Ω程度でTV、キャプチャの両方で、普通に見れるレベルにはなってます。

220uF後の75Ωプルダウン抵抗はTV側で入ってるので入れてません。

njm2268fix2v

njm2268fix2s

毎度の画像ですが、MD2-S(MB3514)よりは少しだけ明るいかな?程度。

前にアップしたコンポジットと色合いは同じような感じになってるハズ。

配線的にはおそらくセオリー通り(CXA1645のねw)だと思うんだけど、どうかなぁ、と。

12 件のコメント:

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

今日暫定なんですけどMSX2+のS端子化やりました.以前物凄い適当に組んであった2267Dを使ったアンプでやったんですけどもうまく行きました.
最初ばらした状態で動作確認するとかなり縦縞がはっきり出てたんですけど,何故か閉めるとかなりマシになりました.暫定で組んだので配線がかなり長いのでそのせいでしょうけど,やはり相当ノイズの影響は強いようですね.

ラミーやYGCAM,S-video Modの方もまとめて注文したいと思ってますのでMSXだとどんな感じなのか試したいと思います.
現在でも解像度ははっきりと上がってますが色ずれがちょっと起こってます.2267使った関係もあるかもですけど,元から高解像度モードにすると場合によって白が赤っぽくずれたり黄色っぽくなったりするので,MSXはそういうもんかなあって気もしますがw

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

MSXのS化おめでとうです(^-^)
そういえばMD以外でも使えるようにS出力オンリーな基板も欲しいですね(笑

>ラミーやYGCAM,S-video Modの方もまとめて注文
YGCAMとS-VideoModはとりあえず一緒の基板になっちゃうかもしれませんw
まだ未定です(ぉ
ラミーはOKです。
1個予約という事で取っておきます(笑

因みに、毎回「配布」と書いているように、利益を上げるための販売とは考えてません。
んが、実費(+@はあるかも?)だけは負担していただくつもりです。
ラミーの場合だと、キットだとおそらく送料込みで高くても1,800円ぐらいではないか、と思ってます。
完成品はちょっと割高にしようかどうしようか考え中。

近いうちに部品リスト(単価入り)作ってアップする予定です。

ってか、特に今から配布するよ~な発表はしないつもり(ぇ?
興味が出て欲しくなったら連絡してくださいって事にする。
気負いしたくないから(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

1セット確保ありがとうございます^^
楽しみが広がりそうですね!
やはりPCBだと信頼性が全く違うので安心して使用することができると思います.
手配線だとケースに入れないと扱いには気を使いますからw

それからMSXですけど配線を最適化してできるだけ短くした結果縦縞は殆ど気にならないレベルになりました.暗い緑色だとごくわずかに見えますが.色ズレもかなり治まったようでMD1をS出力したものと遜色なくなりました.

回路的にはMD1と殆ど変わらずですが(自分の場合は出力のカップリングコンデンサに470uを使っています)制限抵抗としてC側に390Ω Yに150Ωとしています.輝度はまだちょっと高いようでコンポジより明るいんですが手持ちの抵抗で良さそうなものがなかったので75Ωを直列で2つとしています.3つでは225Ωですけどこれでは少し暗いようです.同じ1145を使っていても元のRGB入力レベルが違うためか,MDより大きい制限抵抗の値にしなければならないようですね.

汎用とする場合ならこのあたりを考慮して抵抗部分をソケットにしたほうがいいかも知れません.これなら1145やその互換品を使っている機器であれば殆どで使えるかと思います.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

メガドライブもMSXもそうだけど、使うROMカセットの種類によって縦縞の入り方が多少変わるかもしれません。
ファミコンは特にMMCの種類が沢山あるから結構変わるんですよね(^-^;
ある程度のところでキリをつけないと、これも終わりが無さそう(笑

S出力の汎用基板を作る場合、部品もSMDは止めて汎用部品使う設計にしたほうが良さそうですね。
その場合は・・・数種類のパターン作成できるほうが良いんだろうか(^-^;
いっその事1645に載せ換えるほうが楽かも?

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

確かに載せ替えのほうがいいでしょうね色々と.
でも確実に手軽さは失われちゃうんでw
普通はSMDの取り外しどころか実装もやったことなければ難しいものですしね.

自分もこちらで紹介されてたトーチ炙りを知らなくて,SOP40ピンとかの取り外しはマジで苦労してました.廃棄していいなら足折ってもいいから楽なんですけどね.トーチだとアホみたいに楽でしたw

YoGirl さんのコメント...

特に進展無いけど、感付いた事だけ報告です。

Y-IN は NJM2268 に入れる前に、オペアンプかトランジスターで増幅した方が良さそう。
試しに高速オペアンプ (と言ってもビデオ用としては低速で絵がボヤける) でMOD作ったら、C は増幅無しで単に75Ωドライブすれば良い、Y は若干像幅しないと具合が悪いと言う状態になりました。

確かに簡易MODでも Y だけトランジスター使ってたりして、 C より Y の方が弱い様に見受けられますね。

あと CXA1145 を使ったとあるMSXで、 CXA1145 の Y-Out が一旦 CXA1145 の Audio-In に入ると言う若干キチガイな手段を採っていた事からも、やっぱり Y は弱いっぽいです。

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

とりあえず出力が不安定で作って無駄になっちゃうのも悲しいので、ある程度目処がついたらということにw

炙りは拍子抜けするほど楽なのでSMD部品取るには最適ですね(笑


YoGirlさん

なるほど、んでは1815を普通に入れて明日にでも試してみようかな。

ところで、RammyPCBセットは日曜日に発送しました。
で、YoGirlさんなら書くまでも無いと思うけど一応、ポリスイッチ付けるのであればパターンカットを、LED2つは基板上側がアノードになりますので。

YoGirl さんのコメント...

おやまぁ!
予感通り今日ラミーが届きました。
意外とちっこいですね。
土日当りに組み立てて見ようかと思います。(^ω^)

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

実物見ると小さくて可愛いですよね(笑
基板だけで良ければ送りますので必要なら言ってくださいませね。
・・って、実は3連基板入れたつもりが部屋に落っこちてたという(^-^;

YoGirl さんのコメント...

すっごい今更ですけど、Amiga用のVideo-Modが気になったんで回路図だけ描いて先に上げて置きました。

http://68000.web.fc2.com/video_mod/video_mod.html

Video-Mod用に使ってるメガドライブは押入れに入れてしまったんで、そのうち実験してみます。w

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

拝見しました(^-^)
私のトコは現在メガドラは出てますが工作系をまだお片づけしたままなので、広げたら試してみますね(笑

今年に入ってまだはんだごて一度も握ってない(汗

コンポーネントも魅力ですが、うちにはS入力TVが多いから結構需要があったりしますw

あ、それと、Cotton Candies楽しみにしてます(^-^)

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

今書いて読まれるかわからないのだけど一応。

ver.0.03をMiniボードで組んで試したのですが、Lumaは良さそうだけどChromaがダメっぽいですねぇ(^-^;
色がほとんどモノクロのままでした。
Chroma外すとモノクロなりにハッキリ映ってるんで・・・NJM2268の時も含めてChromaがネックですかねぇ。