2012年10月2日火曜日

RammyPCB届いた~

やっとこさ届きました。

PICT7777

メガドラカセットを一回り大きくして5個重ねたぐらいの大きさです。

品名は、16×2LCD(液晶ディスプレイ)が1個となってます(笑

ちょっとだけ、えっ?ってなったw

PICT7757

ワクワクの開梱です!

PICT7758

おぉっ!なんかいい感じにできてるんじゃない?

ん?QC14ってなってる・・・

PICT7759

あ、ほんとだっ!14枚有る(笑

んっと、実は5cm×5cmだと1枚分しか取れないので、悩んだ挙句5cm×10cmにして3個取れるように注文してたのでした。

っても注文は1口10枚だから10枚が普通なのだろうけど、おそらく、10cm×10cmでも同じ金額だから、多分サービスしてくれたんだと思われます(笑

最初YGCAMと一緒に10cm×10cm頼む予定が1デザインって事で断念。

一つの基板に同デザイン5個までOKって事だからあと2つ載せても良かったんだけど後で切るのがめんどいなぁってことで5cm×10cmにしたのでした。

PICT7762

で、肝心の仕上がり具合。

思い通りの感じに仕上がりました(^-^)

PICT7767 PICT7770

基板の分割をどうするか、ですが、同じ寸法にカットできるように冶具を作りましたw

適当に3つに分割しておいて、NCな機械使えば楽々です。

私の場合、Fusionがスロット加工とか外形の整形対応してなくても自分で加工ができてしまうので特に問題は無かったりw

ま、暇な時にしかできないけど(^-^;

PICT7771

とりあえず1枚はノコギリでギコギコと切って仕上げて、D-Sub9ピンコネクタが合うかテストしてみたらバッチリでした。

ラミーちゃんがちょっとギザギザしてるけど、他のシリクスクリーン文字は一応読めるからOKでしょう。

因みに部品のほうは10個分は殆ど揃ってます。

ATmega88PA-AU(取り寄せ)とオシレータ(イギリス在庫)だけ揃ってなかったけど、RSから今日発送したメール来たから明日には全て揃う予定。

1個分は手元に揃ってるので、早速部品載せてちゃんと動くかやって・・・でも今日は完成しないだろうなぁ。

あぁ~、明日会社休みたいなぁ~(ぉぃ!

でもこういう時に限って忙しいんだなorz

ま、ぼちぼちとやりますかね。

8 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

なんとまぁ。(笑)
なかなかこれは面白いですね。(笑)

ぽんRev さんのコメント...

めっちゃ面白楽しいですよ~(^-^)
単価安くてこれだけのものができると、ほんとにいろいろな物作りたくなってきますね(笑

あ、当然ながら1セットプレゼントするので待っててくださいねw
部品は・・はんだ付けしなくてもいいですよね?
付けたほうが良ければ付けますので(笑

で、ブログアップしてから部品取り付けてたのですが、細かいながらもあと抵抗7個とLED付けるだけとなりました。
見た目気にしながらでも2時間もあれば完成品にできそうな感じ。

問題は、ちゃんと動くかですね(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

やばい.これはやばいですね^^
これがあればラミーさん導入の敷居がかなり下がりますね.
あとは最初をどうするかって問題ですね.
やっぱエバドラ買ってくれって事になりますかね.
私はたまたまMythやMD32持ってましたんで気軽に導入できましたけど,持ってない人はかなり苦労して導入してました.ロムライター持ってる人に焼いてもらってましたね.

ラミーさん本体用のPCBカートリッジがあればとかw
秋月のPLCCソケット付き2Mx2個用の・・・これだと書き換えても市販ゲームは動かせませんしフラッシュカートがなくても吸い出し用には使えます.実装パーツ代も\250で済みますw
ラミーさん書き込み済みであれば欲しい人はいそうな気がしますね.

依然としてMD本体改造とか動作中の抜き差しをしなきゃならないとかの問題はありますけど,誰でも導入できて安価な吸いだし環境が整いますね.しかもMDで吸えないものは無いという完璧なものがw

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

>秋月のPLCCソケット付き2Mx2個用
NE29F002ですよね?
これが付けられれば512kROMまでは書き換えできますよ(^-^)
ソニック1とかまで。
その為のPCBが先回アップした27C1024用のヤツですねw
緑レジストで10×10で2個=単価120円前後でできてしまいますし、27C1024はストック300個以上は私が持ってるはずです(笑
PLCC(44pin)の足に配線できるのであれば、27C1024にRammy本体書き込んで同梱配布しても良いですしね。
最悪27C322(DIP)もあるんで、ランドストーカーとか42pinマスクROM使ってるROMと載せかえるだけって手もあります(勿体無い使い方(笑)

メガドラ開けてHALTスイッチ付ける問題も、MD1(VA6まで)ならテストリード使えばはんだ付けしなくても良いから簡単かと。

いずれにしても大きなハードルはないかなぁ、と思っとります。


あ、序に全ての人へ

一応書いておくと、Rammy本体&RammyPCBは全く違法ではありませんので過剰反応しないようにね。
書くまでもないと思うけど、一応(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

アップデート失敗とか何かの拍子に飛んだ時用にバージョン古くてもいいので復旧用に必要なんですよねー.MD32だとパラレルでかつ相性あるみたいでうちで書き込めるマシンは1台だけです.アップデートはそんなに頻繁にないですけど結構面倒だったりします.

SRAMラミーはジャンクカセットから安く作れるメリットはあるんですけど結構飛ぶことが多かったです.動作状態で抜き差しするのでショートで飛んじゃうようです.

んでラミーさんのいいとこはヘッダが取れるので吸出しで接触不良による失敗がない.書き込み時にもリセット押せばすぐ実行できるので即確認ができるというのがいいです.実行確認はメガドラに限りますけどw

んでちょっと思いましたけどプログラム側からHALT制御できないですかね.本体から実行できなくてもAVR版なら空きピンがあればできそうな気がしますがどうなんでしょうか.
制御可能であればリセットしたらHALTは解除されてるはずなのでスイッチ押しっぱなしで「あれ・・・フリーズ」って事もなくなるかとw
実際よくやります自分.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

MD32ってNEOのドラゴン絵のヤツでしたっけ?
最近使ってないから覚えてないけど、書き込めなかった事は一度も無かったはず。
パラレルは、うろ覚えだけどどっかのピンの電圧が低いPCとかあるようで、その辺が関係してるのかもしれませんね。
AVRの書き込み器でそんな問題があったような気がします(^-^;

>動作状態で抜き差し
HALTするとカートリッジへのアクセスは遮断されるから、少なくともFCのTapeDumpよりは安全な方法だと思います。
たまに交換時にゲーム起動しちゃう時もあるけどw

SRAMカセットでデータが飛ぶ件、当然バッテリーバックアップ状態にしてあるとは思いますが、74HC00の回路は追加されてますか?
http://68000.web.fc2.com/rammy_2011.html
YoGirlさんとこの12/15/2011に回路図があるので、もしやってなかったら試してみてください。
この回路使えば多分データ化けは無くなると思いますよ(^-^)

>プログラム側からHALT制御
ん~、これはYoGirlさんにお任せで(汗
AVRは空きピンあるので、可能なら実装できそうですけど・・・今68000系のバイブル何冊かチラ見しましたが、ソフト的な弄り方はどこにも見当たりませんでした(^-^;

YoGirl さんのコメント...

1セットどうもです。(*´ω`*)
実装はしなくてOKです。

ちなみにVideo Modの方は、ぽんさんのテレビでまとおに映る方法だと逆にウチの方で映らないんですね・・・。
相変わらず探ってます。w

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

明日は大須へ買出しに行ってしまうから、多分明後日発送になるかもしれません。
もしかして帰りに寄れたら明日クロネコさんに預けますw

VideoModは・・・何ででしょうね・・・
RammyPCB弄っててCX1645とかまだ試してないんですが、1645とかならどのTV(キャプチャ)でもそれなりに映るのかな?