2012年10月28日日曜日

Retrode(2)用PC-Engine ROM Trimmer

最近RetrodeのPCエンジンプラグインアダプタ(以下、PCEアダプタ)の話題が出て何となく作ってみたくなってVB.NETの練習がてら作ってみました。

タイトル通りですが、サイズを認識してトリムするだけのツールです(笑

retrodepcetrim0

PCEアダプタは公式で公開されてるタイプと以前ここのブログにアップしたタイプの2種類ありますが、このツールは私のブログにアップした配線で正常に動作するように作ってます。

PCEアダプタはあっても、PCEのROMデータは基本的にヘッダが無いから、Retrodeではデータサイズが殆ど1024KByte(ファームウェア0.17h時)で認識されてしまう。

例外として、ナムコ製ゲームは一応判別できているみたいだけど、拡張子が.ngpになる(^-^;

(拡張子だけ.pceに換えるだけでOK)

で、1024KByteのままでも一応384KByteのゲーム以外はエミュでも動くかもしれないけど、ちゃんとしたデータのが良い、という事で、以前はDOS用ファイルカットツールで対応してましたが、サイズの判別が面倒でした。

今回のツールは、ツールウィンドウ内にファイルをドラッグ&ドロップするとデスクトップにトリムしたデータを自動的に作成します。

最初にROMサイズ気にする必要が無いから楽です。

使えるファイル名はRetrode標準の「GenericRomInSnesSlot.dat(大小文字固定)」、サイズは1024KByteと2048KByteのみに対応してます。

それ以外だとエラー扱いにしてツールを終了するようにしてます。

正常に処理が終了した場合は起動したままです。

詳細(ってほどでもないけどw)はReadMe見てもらうとして、Winで.NETFramework4.0がインストされてる環境なら動くと思います。

(XP-Pro&Home、Vista-32bit、7-32bit、7-64bitで確認済み)

テストも兼ねて内部でBIN<>HEX変換しながらファイル作成してるんだけど、GUI環境だと数秒(1024KByteで7秒前後)掛かってしまう(^-^;

DOS版なら同じ方法でも一瞬なんだけど・・・こんなもんなのかなぁ・・・

あ、文字コードとか関係ないから海外でも問題なく使えるかも。

おそらく普通に使う分には問題ないと思うけど、如何せん、VB.NET使って初めてGUIで公にしたツールで、どっかにバグが潜んでる可能性は十分ありえるので、使う人は自己責任で使ってくださいませねw

特にファイルサイズがデカイ物(100MB以上とか)をドラッグするともしかするとPCがフリーズ状態に陥るかもしれませんのでご注意を(ぉ

PCが壊れたりしても私は一切責任持ちませんので~

ファイルはSkyDriveにあります(RetrodePCETrim.zip)。

ってことで一連の流れ的なものを。

retrodepcetrim1

Retrode繋げてファイルエクスプローラ開いて、ツール内にドラッグ&ドロップする。

retrodepcetrim2

正常に処理が終了すれば画面にDone!メッセージが出る。

この時、他のウィンドウに隠れてしまう事が多々あるかもw

OK押してメッセージ閉じてください。

ウザければ、メッセージ数秒で閉じるようにするか、無くすように変更します。

メッセージが出たらデスクトップにHuCard(サイズ).pceというファイルが出来上がるので、適当にファイル名を変更して完了です。

retrodepcetrim3

出来上がったデータのチェックをして確認してください。

チェックツールはBABさん作成のROMチェッカーが簡単でお勧めです。

コチラもドラッグ&ドロップで。

と、そんなとこかなぁ。

Retrode持っててPCEアダプタ作った人は疑いながら使ってみてください(笑

あ、ホンコン用のアダプタ作った人は配線同じだと思うから、そのままRetrodeで使えると思います。

【追記】

ん~、アップ後更に吸い出しテストしてて気が付いた事。

ナムコ製以外にも、わいわい麻雀(ビデオシステム)、サイバーコア(igs)など、ROMの先頭部分に英字で読める単語があるヤツは拡張子が.ngpで認識するみたいですねぇ・・・

しかも、サイバーコアに関してはRetrode自体(ファームウェア0.17以降、ngp対応後)で誤認識してるらしく、ホントは384KByteなのに256KByteで認識してしまっている・・・

もしかすると384KByte以上でROMの先頭に英単語使われてるゲームはRetrodeでは吸い出せないかも~(^-^;

ファームを0.16aまで戻せばPCEのファイルサイズは全て2048KByteで認識するから吸い出し可能かもだけど、既に捨ててしまったか、ダウンロードしてなかったらしくて確認できず・・・

いずれにしても現行のRetrode2は0.17~しかファームウェアが存在しないので、現状はこれらのゲームは正常に吸えません、という事に。

*その後の調べでファームウェア0.15uが見つかったから明日にでも試してみる

【追記2:2012/10/29】

確認した事。

7-64bitでも問題なかった、っていうか、さすが64bit、処理が早かった(笑

ファームウェア0.15uだとやっぱり全て(スト2'以外)2048KByteで認識するから、サイバーコアも問題なく吸い出せるし、多分、全部トリムでOKかと思われる。

あと、いきなりツールにバグ(2048KByteもエラーになってたw)あったから修正アップしました。

ん~、ファームウェアUP待ちかなぁ~

気が向いたら開発者さんに連絡しておきます。

.

上とは関係無い話。

先回書いたVB.NETでRammyClientの件、実は先週中には初版(?)がセーブデータの8bit<>16bit自動変換(BIN形式)も含めて作れてました。

んが、BIN<>HEX、セーブデータの8<>16部分を外部でやっていた、テキストボックスを使うと512KByte程度でもCPUに負荷が掛かりあまり使い物にならなかった、ってことで保留にしててそのままだったり(汗

リッチテキスト使ったらどうなるのかとも思ったけど、実際に使うのはオートモードだけでマニュアルはTeraTermのが断然使いやすいだろうから、オート限定に絞って内部処理にして、進行はプログレスバーで・・・と、パーツ単位ではほぼできてる状態で止まってるので、追々やっていきます。

そんなトコかな。

.

で、一区切り付いたからED64触ろうと思ったら、どこにやったかわからないぞ、と(^-^;

あれぇ~?

7 件のコメント:

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

そう言えば某ぱちTVにてRetrode用のプラグインアダプターを3種類ほど扱いはじめたようです.
SMS CBx N64用みたいですね.
お値段は各\2999とただのアダプターにしては高めですから微妙ではありますが.
ED N64も投げ売られてるようです.
故障品Retrodeも\1999であったようですが気付いた時には品切れでした.

たちばなみお さんのコメント...

直接 retrode.com で注文しても 21,9EUR と 25,9EUR なんで、それほどマージンとってるわけではなさそうですけどね。<PTV
一応今回のは、初代用とちがってガワつきですし、64 アダプタにコントローラも挿せる予定だったり、色色おいしそうなので、オイラは買う予定です。

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

もともとMatthiasさん(開発者)が個人でやってるもので大量生産できないでしょうから、多少割高感があるのは仕方が無いかもですね(^-^;

EDN64の投げ売り品はおそらくファームウェアの古いのが売れ残っているのでしょうね。
別にパチ定価で予約中になってるから(笑
アップ環境の無い人は掴まされないように注意しないとw

>故障品Retrode
おぉ~、これ知ってたら何年ぶりかでパチで買ってたかも(笑


たちばなみおさん

パチの新規物は昔から大抵のものが様子見金額(海外金額+@)ですね(笑
そういった意味では結構使えるお店だと思いますし、ジャンク品&限定特価品はとっても魅力ですw

昔はジャンク物とかの投げ売り品はよく買ってたなぁ(笑

ぽんRev さんのコメント...

そういえばN64コントローラの配線方法は公開されてたのですね。

http://www.retrode.org/wordpress/wp-content/uploads/2012/05/2012-05-n64ctrl-schem-300x196.jpg

ぽんRev さんのコメント...

えっと、上のコメで、
>EDN64の投げ売り品はおそらくファームウェアの古いのが売れ残っているのでしょうね。

と書きましたが、大間違いでした(汗

ED64-V2はSDカードからファームウェアのアップデートができるので、安いの買っておいたほうが得、という事になります。
上のコメ見て敬遠された人がいたらゴメンナサイm(_ _)m

・・・ED64-V1探してファームウェアアップデートしてて初めてV2の機能を知りました(爆

もしパチの中の人がこのこと知らないで安くしてるのなら、これから買おうとしてる人はラッキーかもw

ブイハチ さんのコメント...

便利なツールをありがとうございます(^O^)
早速使わせていただきました。

retrodeの各種アダプタ、確か1Q発売予定だった割に、ずいぶんと伸びましたねw

作るのは楽しいので、先週GB用作っちゃいましたが、そもそもソフトをあまり持ってないという。。。

次はゲームギア用でも作ろうかと考えていますw

ぽんRev さんのコメント...

ブイハチさん

とりあえず問題は無かったですかねw
もしかすると配線多少換えれば2048Kで認識するかなぁ、とも思ってますのでその内やってみたいと思いますw

Retrode2本体の時も延びたので、気長に待つしか(笑

GG&SMSはまだ吸い出せるソフトあまり無いので、製作したらいろいろと吸い出しテストした方がいいかもです。