2012年10月13日土曜日

Sweet Rammy Client テスト

Sweet Rammyのクライアントはハイパーターミナルとかの通信ソフトだけ用意すれば使えるのだけど、折角PCBも作れた事だし、何となくGUIなプログラムも作れないかなぁ?という気になってきました。

が、大きな問題があって、私はGUIのプログラムは作った事がありません(^-^;

そんなわけで、とりあえず初心に帰ってBASICか?という事でVB2010Express版を触ってみることに。

ネット探してたら丁度良い通信プログラムのサンプルがあったので。

通信部分のベースはサンプルで事足りるので、殆ど弄る事は無い感じ。

Rammyのコマンドも仕様が決まってるから何とかなりそうな気がするのだけど、どうだろう?

rammyclient

とりあえずプログラム(今はコードって言うんですか?)が一通りちゃんと動くか(書けるかかw)テスト用。

上画像の大半のボタンは押したらコマンド送信だけだから楽なんだけど、オートモードとマニュアルモードがいるかなぁ、とか、クライアント側でBIN<>HEX機能は付けたい、セーブデータはエミュも考慮して8bit&16bit用で認識させたいのは最低限必要か?

いずれにしてもサッパリなので、ちゃんと作れるか(根気が続くか)未定です(笑

文字コードの扱いがDOS用と違うとこで既に引っ掛かりました(^-^;

.

PICT7828

序に、GUIどうやったら作れるかなぁ~、って考えながら今日までに8個作れた。

作るのがめっちゃ楽しかったりしますw

8 件のコメント:

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

おおーGUIですかー.
こりゃ完成すれば一気に敷居下がりますねー.
暫く触ってないとすぐコマンド忘れちゃうのでw

組立も順調みたいですねー.
自分も組み立てるのは苦ではないのでそのままでもよかったりしますけど,実はPCBカッターも持ってるので切断もできます.
流石にフライスは持ってないので削りはできませんが.せめてプロクソンの手動フライス欲しいんですけどねー.6万くらいするので中々手は出ません.最近はアルミ加工もあんまりやってないので余計にですね.ボール盤は埃かぶってますよw

ぽんRev さんのコメント...

現段階では今までのターミナルにボタン操作が加わっただけ、まではできてるかと(笑
あ、マニュアルモードは無いから細かなアドレス指定とかは逆にやりにくいw
ROM&SAVEデータの単純読み書きなら問題ないでしょう。

ただ、やっぱりBin<>Hexがなぜか上手くいかないんですよねぇ。
&h81付近以降(?)の文字列がなぜか上手く変換できなくて・・・
ただいま自分の理解力の無さに幻滅中です(-_-;
もう今日は頭使いたくないからヤメ!

RammyPCBはSMDだから当然細かいんだけど、汎用部品で作るより全然楽ですね(笑
プロクソンといえば、ミニサーキュラーソーテーブルってのがあると綺麗にカットできるんではないかなぁ、と。
つい最近、ウチの父が購入してまして、実物触らせてもらったけどなかなか使えそうでした。
タイミング良かったから貸してっ!って頼んであったけど、都合が合わなくて会社でNC使ってやっちゃった(ぉ

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

まさにそのミニサーキュラソーテーブルですねw
HOZANでも全く同型と思われるものがあるんですが,たまたま近所の東急ハンズで安売りしてまして買っちゃった次第です.
小さいのでこういう用途にはバッチリですね.
刃も薄いので切断面もかなり綺麗に仕上がりますよ.ペーパー当てなくても良いくらいです.

ぽんRev さんのコメント...

ミニサーキュラソーテーブルは元値2万円程度で、コレ書いてる現在ではamazonで8千円台で売ってますね。


序にClientの進行状況を
Shift-Jisの癖(仕様)は大体わかったものの、私のやり方が悪いので、第1バイトが&h81-&h9F、&hE0-&hFCの場合、これら以外の文字の次に配置されるとFFFFが余分に入るという結果に(^-^;
で、現状の結論として、Shift-Jis限定にすると日本Win限定になりそう(Encoding.GetEncoding(0)ならデフォだからいいのかな?)なので、姑息なやり方で子プロセスでDOSプログラム呼び出しで対処したw
・・・スイマセン、逃げました(ぉ
あ~、知識が身に付いたら実装することにします・・・

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

先日PCのHDDがぶっ飛んだせいでYogirlさんのアドレスがわからなくなっちゃったんでこちらに書かせて頂きます.

時間が取れたんでラミー0.12で書き込んでみたんですけどAM29F040で消去も書き込みもできなくなってました.もしかすると低速ケーブルだとダメになっちゃったんですかねー.特にそういう事は書いてなかった気がするんですが.0.11では問題なかったです.

そしていつものことながらやっぱりコマンドを忘れてしまってましたw
GUIアプリとAVRUSBが待ち遠しいですねー.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

v0.12+低速での書き込みテストはしたことないので、何が原因か判断が難しいですね・・・
少なくともRammy-AVR使ってFlashROMが壊れた事は一度も・・あ、v0.10のデバイス跨いだ連続書き込みで一度似たような症状はあったかな(笑
ん~、少なくともそれ以外でFlashROMが変になったことは一度もありませんです。


GUIは・・・スイマセン、まっっったく進んでませんっ!(爆
VB.NET自体触ってなかったり(^-^;
年内にはキリ付けたいなぁ・・・

AVRUSB、先に必要でしたらいつでも連絡くださいね(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

AVRUSBはもう出来上がってるんですねw

すぐ欲しいところなんですけど今月は工作関係とかで色々買いすぎてしまって素寒貧なので来月辺りにおねがいしますね^^

他にご相談したいこともあったりしますのでその時にまた連絡いたします!

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

焦らずとも他に欲しがる人は稀でしょうからごゆっくりどうぞ(笑

私にわかる相談ならいつでもOKですw