2012年11月26日月曜日

FDSにモビロンバンド、取り付け後半年以上経過

今年4月はじめに偶然発見し、4月の後半に正体が判明したモビロンバンドですが、ディスクシステムに取り付けてから半年以上経過しました。

取り付け当初、1台だけは半年間動かさないで放置、他はたま~に動かして、とやっておりました。

・・・たま~に、といってもここ2ヶ月ぐらいディスクシステム(ファミコンもか)全然触ってなかったけどねw

で、半年放置したものも含め、全て正常動作するのか試してみました。

PICT7859

一番右上のディスクシステム本体(リードオンリー)がモビロンバンド装着後半年間一度も動かさなかったヤツですが、写真に写ってる8台とも全て、

読み込みミスは一度も無く、正常に動作しました~

(^-^)

っていうか、してます(笑

折径90mm、100mm共に問題ありません

ウチにはドライブ動作テスト用にタイミング少しずれて書き込んだディスクとか用意してあるんだけど、各ドライブ全て平均的にヘッド調整してあるから大丈夫でした。

今日コメントでも頂きましたが、ネット検索するとMSXのベルト仕様ドライブを修理されてる人もいますし、ゴムベルトの代替部品としてモビロンバンドはとても優秀なようですね。

90mmが今ケミカルで販売してるのか見てないから知らないけど、ディスクシステムの場合は100mmでも問題ないので安心してくださいませね~

次は1年後ぐらいに、覚えてたら経過報告を(笑

13 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

ほんとに動いてるw
消えたプリンセス・・・
結局解けなかったから
なんか凹むわ
ぱちもんtvで交換用ベルト999円
だって(笑)

ぽんRev さんのコメント...

そういえば動作してる画像はお見せしてなかったですねw
もしプレイするのであればお返ししますので言ってくださいね(笑

>交換用ベルト999円
モビロンの存在を今までも、今後も知らずに買う人のみが幸せになれるかも(笑

匿名 さんのコメント...

見つからないみたいですが、一応サイトとしては残ってるみたいです。在庫があるのかどうかわかりませんが
ttp://www.mobilon-nisshinbo-chem.com/SHOP/83772/list.html

あとこういうのもありました。ポリウレタン100%だそうです。
ttp://www.famicomdepart.jp/fs/famicom/0500201005976

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報どうもです(^-^)
今試しにカート入れてみましたが普通に入りますね(笑
何気に残ってるなら欲しい人は購入しておくといいかもです。

ファミデパのヤツはまんまモビロンバンドですね(大笑
1本100円とは、オクと同じですねw
この透明なのは確かg数が多くてネットショップや東急ハンズで売られていたものかと思われます。
全部売れたら相当な儲けだなw

YoGirl さんのコメント...

~ 世紀の大発見はこうして広まっていくのでありました ~

1個100円とか若干セコい広まり方ではあるけど。w

ウチは1年くらいほったらかしてから動かしてみようかと思ってます。w

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

前も書いたか忘れたけど、せめて5本、10本セットとかで100円ならまだ良心的なのに・・・
「予備もあって安心!」みたくやればそれなりに捌ける気もするんだけど(笑

それはさておき、実際に1本でどれほどの期間持つのかとても楽しみですね(^-^)

まっくら さんのコメント...

その節はありがとうございました

で、うちのMSX(FS-A1WX)も未だに問題なく動作してますよ~!

ディスクシステムは交換してないのにバリバリ元気です…(汗)

ぽんRev さんのコメント...

まっくらさん

ベルト仕様FDDってどれぐらいの種類があるのかなぁ?
だれか型番リストアップして動作確認してくれないかしら(^-^;

>交換してないのにバリバリ元気
えっと・・・まさか20年以上前からってことでは無いですよね(笑
一応、少なくとも私のとこでは純正ベルト5、6年前(もっと前かも?)にニンテンから直で買って交換した本体もあるのですが、その本体は今のところまだ動いてます(^-^)

まっくら さんのコメント...

うちのディスクシステムは友人からの頂き物で、貰って10年以上経過してますがベルト交換してません…(汗)
一応任天堂から直で買ったベルトも在庫が残っているんですがそのまま放置状態です。

1ヶ月くらい前にきね子で遊んだんですがディスクシステムは問題なく動いてました…
ちょっと気になるのでまた何かしら動かしてみようと思います

ぽんRev さんのコメント...

まっくらさん

もし途中で変えてたとしても10年以上は見事です(笑

適度に動かしてると持ちがよかったりするのかな?

匿名 さんのコメント...

FS-A1WXに80mmのモビロバンドを使ってみたのですがアクセスしているのですがゲームが起動しません。やはり90mmでないとだめなんでしょうか?それともベルト以外で原因があるのでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

>FS-A1WXに80mmのモビロバンド
どの型番のドライブかにもよると思うのですが、バンド取り付けた時、あまりにも引っ張って取り付けた感じでしたら、90mmのが良いかもしれませんね。
FDSでも引っ張る力が強いとダメなので。

もしバンドが理由で無いとすると、使用年数的に考えてドライブ自体が故障してる事もありえます。

実際、先日MSXのドライブ修理した方からメール頂き、結果的にドライブが壊れてた事例がありましたw
(同じ型のドライブに交換して発覚)

駆動部分のグリスを塗りなおすとかで直ればよいのですが、ヘッドが擦り減っていたりするとお手上げかもです(^-^;

手元に現物が無いのでこの程度しか書けませんが、なんとか直せると良いですね(^-^)

匿名 さんのコメント...

返答ありがとうございます。もし原因がわかったらまた投稿させていただきます。