2012年11月14日水曜日

新たなGBFlashカート「Drag'n'Derp」が出たみたい

どうやら新しくゲームボーイのFlashカートリッジがお目見えしたようです。
derp
名前はDrag'n'Derp。
開発元はコチラ
今日発売だった(?)のかわからないのだけど、どうも1日で売り切れたらしい(^-^;
【訂正】公開されただけで販売はまだみたいの様子
失礼、先月だったね(爆
 
あ、私は買ってません。
どんなタイプなのか、ざっと説明を読んでみると、PCにUSB接続するとストレージデバイスみたいに扱えるらしく、ROM&RAMを読み書き可能とのこと。
Retrodeみたいな感じなのかな。
ROM容量は24MBit、RAMは1Mbit。
取り扱いのあるショップは現在2店舗で、共に$100とちょっと高めです。
なんでこんなに高いのかですが、一つはRAMにFRAMを使ってることが原因かなぁ、と。
FRAMの1Mbitって結構高い(RSでも3千円近い)んだよね。
SRAMと違ってボタン電池が要らない&超消費電力だからとっても魅力的なんだけども。
ん~、せめてROM容量が64Mbitだったら・・・
もちろんLSDJも動くので、電池切れが心配な人はチェックしておくといいかも。

6 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

今更24Mって少ないね・・・。(´-ω-`)

ぽんRev さんのコメント...

少ないし、なんか中途半端ですね(笑
内容的に$100は高いかなー

あやすけ さんのコメント...

ちはー。
確かに$100高いですね。

LSDJだけなら、焼環境必須だけど
game boy prom cartridge
こいつのほうが$15と安くて面白いですね。
http://store.kitsch-bent.com/product/game-boy-prom-cartridge

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

ども~
リンクのヤツは残念ながらLSDJは無理ですw
載せられるのが27C256(32Kbyte)までなので、おそらくメモリコントローラもSRAMも載っていない、ホントに初期のGBモノクロのPCBと同じ作りなのかなぁ、と。

ので、逆に高いかと(笑

あやすけ さんのコメント...

説明書きをちゃんと読みませんでした。
デモ実験用なんでしょうかねー。

ぽんRev さんのコメント...

サンプルバンドルはサウンド系だけですね。
昔のヤツが残ってて捌いてるだけかも(笑