2012年12月23日日曜日

部品取り用スーパーファミコン本体+序にMDな話

少し前からコメントにて、RGB>YPbPr(コンポーネント)変換な話が出てますが、メインで使うエンコーダはスーパーファミコンで使われているICだったりします。

PICT7988

使用するエンコーダの型番はBA6592F、ウチのSFC本体には載ってなくて海外から購入しようと思ってたんだけど、その後調べたら違う型番でも同等品として使えると知り、昨日急遽4台のSFC本体を購入して調べてみる事にしましたw

PICT7967 PICT7968 PICT7969

ロックさんから情報を貰っていたので、本体裏に付いてるゴム足4個Ver.を3台と、型番にMが入っててゴム足2個Ver.を1台。

ゴム足4個Ver.のシリアル番号はS1nnnnnnnで、ゴム足2個Ver.はSM1nnnnnnnでした。

因みに今までウチにあった2台はS2nnnnnnnです。

一緒に写ってる左のマルチコントローラは、急にナイツをやりたくなったけどウチで見つけられなかったから購入してきた。

 PICT7981PICT7978

ゴム足4個Ver.3台の基板の型番は全てSHVC-CPU-01、載っていたエンコーダは2台がBA6592F、1台がS-ENCでした。

この型番が一番初期の基板になるのかな。

PICT7980

SHVC-CPU-01基板はサウンドユニットが別基板になってます。

これ、海外ではPCと繋げて音楽鳴らすとかして遊んでる人もいるようで、興味のある人は初期型本体を狙ったほうが良いかもですね。

PICT7983

昨日買った残りの1台、ゴム足2個Ver.の基板の型番はSNS-CPU-1CHIP-01、型番からも写真からも、主要ICが1個のカスタムチップ化しているのがわかります。

この基板に載ってるエンコーダはS-RGBというICで、BA6595F同等品ということらしく、残念ながらRGB>YPbPr変換はできません。

が、コンポジット、S出力、アンプ内蔵RGB出力ができるので、コレはコレで何か使えるのかもしれません。

PICT7961a PICT7962a

序に今までウチにあったSFC本体の基板の型番は、2台ともSNS-CPU-GPM-02(サウンドユニット一体型)というもので、エンコーダはそれぞれS-ENCとBA6594AFが載っています。

PICT7965

因みにSHVC-CPU-01とSNS-CPU-GPM-02にはSOP版の74HCU04が載っている事が確認できてるので、YoGirlさんとこにあるメガドライブのYGCAM(クリアサウンド化)で使用できます。

といったところで、わかる範囲で纏めると、

・スーパーファミコン本体の基板の種類は5種類

SHVC-CPU-01 (サウンドユニット別基板、74HCU04あり)

SNS-GPM-CPU-01(多分サウンドユニット一体、74HCU04あり)

SNS-GPM-CPU-02(サウンドユニット一体、74HCU04あり)

SNS-RGB-CPU-01(未確認、多分サウンドユニット一体、74HCU04は不明)

SNS-1CHIP-CPU-01 (サウンドユニット一体、74HCU04なし)

・エンコーダICの型番

BA6592F

BA6593F(AFか?)

BA6494AF(Fもある?)

S-ENC(BA6592ForBA6594AF同等品)

S-ENC B(BA6594AF同等品)

BA6595F

BA6596F

S-RGB(BA6595F同等品)

S-RGB A(BA6596F同等品)

こんな感じかな?

同じ基板で載ってるエンコーダの型番が異なるから、上の青文字同士、橙文字同士と考えていただければ多分大丈夫かと思われます。

青文字のエンコーダがRGB>YPbPr変換に使える、ということに。

(注:間違ってる可能性ありです、わかる人はご指摘くださいませ(^-^;)

部品取り用として使うのであれば、初期型本体(本体裏シリアル番号:S1nnnnnnn、基板の型番:SHVC-CPU-01)を押さえておけば良いって事になりますね。

私が今回買った本体でサウンドユニット別基板のシリアルはS1720nnnnが一番大きかったです。

という事で、RGB>YPbPr変換基板を作っておくと、RGB出力化したコンシューマ機を汎用的にコンポーネント出力できるようになると思われるから、最近のデカイ液晶TVで使いたい場合とか、コンポーネント入力を余らせてる人は一つ作っておくと良いかもです(^-^)

.

次、メガドライブの事・・・というか、S-ENC(SOP)をDIP変換した序に、以前から同じ事やろうとして放置していたメガドラ用エンコーダCXA1645もDIP化した・・・だけ(^-^;

PICT7990

メガドライブにはCXA1145(or同等品)が載っているのだけど、400milのDIPタイプなので、コレに習いS-ENCもCXA1645も400milにしておきました。

YoGirlさんから頂いたMB3516(CXA1645互換品)も作成中。

PICT7994

上の隙間はあるから、とりあえずソケット化しておこうかな、と。

S-ENCのほうはブレッドボードでテストするつもり。

そんなところで・・・ナイツやろ(ぉ

11 件のコメント:

trickart さんのコメント...

音源基板はGIMICというボードで使用できるみたいですね。
GIMICは昔のPCやアケードゲームの音源基盤を制御するもののようです。

http://gimic.jp/

GIMICでSFCの音源モジュールを動かしている動画がありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17360751

ぽんRev さんのコメント...

GIMIC、知りませんでした(^-^;
国内でこんな良いものがあったんですね~
SFCより、X68kの音源に対応してるのに惹かれてしまったりw
購入考えて共立見たんですけど・・・結構しますねぇ・・・
オプション含めたら幾らになるんだろう(汗
オプションは必要ないかもだけども。

因みに私が最初に見た海外のは
http://www.caitsith2.com/snes/apu.htm
これでした。
買う気は無いのでどんなことできるのかも把握してないですけどね(笑

ブイハチ さんのコメント...

部品取りした裸のSNS-RGB-CPU-01基板が手元にあったので確認してみました。

同じ場所にSOPのHCU04と書かれたICがあります。ただ、74HCU04とは書かれておらず、HCU04のみです。
ロット番号かな?とおもわれる記載として54A429Jと記載されていることから、ひょっとすると74HCU04ではなく、54HCU04なのかもしれません。

どちらにしろ使えそうなので、この基板を廃棄する時は部品取りすることにしますw

ぽんRev さんのコメント...

ブイハチさん

54xx系は元々軍事用でコストが高いからゲーム機では使われてない気がするんですが、実際にはどうなんでしょうね。
詳しくないし気にしたことないからわかんないんだけど、私が知らないだけで一般機器に54xx系が使われてたりするのかしら?

SFC本体で他に部品取りできるものは、コネクタぐらいかな(笑
あ、サウンド部にオペアンプがあるか。

ブイハチ さんのコメント...

やっぱり54系は無いですよねw

今までに54系のICを見たこと無くて、74HCU04だろうなーと思いつつ、妄想してましたw

部品取りという意味ではAVコネクタが欲しかったのが元々でした。
ついでにぶんどったのはフューズですね。
このあたりは赤白ファミコンのAV化に使いました。
最近の改造はもっぱら4極のAVジャックを使ってるので、AVコネクタも用無しになりましたがw

ロック さんのコメント...

MD2(VA0)のRGB出力で試してみました。結果MD1(VA1)の時にあった縦線がなく、いい感じで映ってくれました。これでYoGirlさんのYGCAMを施してやれば最強かも。ちなみにMD2の場合は結線のみで普通に映りました。ご報告まで。

ぽんRev さんのコメント...

ブイハチさん

54系は自動車産業でも扱われてるようなので・・・戦車とか軍用自動車分解すると見られるかもしれません(笑

部品取り用でジャンク物買ってくるのは良いんだけど、部屋がガラクタの山になるのが難点ですねw


ロックさん

報告どうもです(^-^)
今折角サターン出して遊んでるから、冬休みに入ったらサターンで確認してみますね。
YPbPrコネクタが手元に無いので、XBOX用HighDefAVPackにコネクタ付けようかと思ってます。


で、YGCAM、とりあえず単発で近いうちに発注することにしますw
S出力はCXA1645化とかも選択筋考えられるから、Wave Quad Modは一先ず保留で。

かるぴす さんのコメント...

今年も色々お世話になりました
来年もヨロシクお願いいたします
それでは よいお年を~

ぽんRev さんのコメント...

かるぴすさん

こちらこそ、レトロな物色々貰って感謝です(^-^)
私で直せそうなものならまたご相談くださいw

良いお年を~(^-^)/

ykn さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
昔caitsithさんのを見てこんなのを作りました。
UARTなんで超遅いですけど…。
http://yukon.servegame.com/snes9x-realapu/

ぽんRev さんのコメント...

yknさん

あけおめことよろでございます~
HP拝見しました(^-^)
エミュで本物の音を鳴らせるとは知りませんでした。
っていうか、作ってしまうところが素晴らしいですね(笑
製作予定に・・・と思ったらArduino持って無かったり(^-^;
Arduino、種類がいろいろある(?)みたいでよくわかってませんw
APU弄る前にArduinoの知識入れないといけませんね(^-^;