2012年12月2日日曜日

PCエンジン S-Video出力化改造

*信号表記間違い(誤:Sync 正:Vid)が見つかったので修正しました

表記だけで画像&写真の配線は合ってます

私はコンシューマ機で遊ぶ時は通常RGBモニタでは使わず、普段から使ってるTVに繋いで遊びます。

(遊ぶ、という表現は間違ってるかもだけど)

昔のコンシューマ機をTVでできるだけ綺麗に遊ぶとなるとコンポジット出力かSビデオですよね。

で、何となくネットをブラブラしてたら、Everdriveでお馴染みのKrikzzさんとこのフォーラムで初代PCエンジンのS出力化改造の方法がアップされていた。

どうもアップした人は今年初めごろに違うとこで公開していたみたい。

PCエンジンのS出力化改造は昔からあまり例を見たことがなかったんだけど、コレは昔からあった方法なのかな?

一応、私が普段起動するPCエンジンはDUO-Rなので、初代PCエンジンの改造を基にDUO-RでのS出力化改造もしてみましたので書いておきます。

あ、因みに、このS出力化改造はコンポジット出力を殺して乗っ取る方法なので、普通に改造するとS出力専用機になります(笑

コンポジット出力も生かしたいのであれば、後述するようにスイッチを取り付けて切り替える必要があります

pce-sa

ってことで、上が基本の改造方法の図。

元のトランジスタは2N3904使ってますが、普通に2SC1815(NPN)を代用しました。

PICT7880PICT7878 PICT7875 

初代PCエンジンの基板はバージョンが幾つか在るようですが、右のコアグラ(Ⅱ)含めて改造ポイントはほぼ同じようです。

初代PCエンジンははんだ面にプラスチックカバーが付いてるから、まずそれを取らないといけないw

pce-sb

上左側、1815-Baseの配線箇所、4.7KΩ(R134)の抵抗を取り除いてから上側(HuC6260-40pin)へ配線します。

Vid(Ext composite video)は拡張バスコネクタを下にして左から2番目(EXTBus-A22pin)です。

Vcc(+5V)とGNDはレギュレータ(7805)の足にでも配線すれば良いでしょう。

.

次、Duo-R。

PICT7861 PICT7873

Duo-Rの場合、4.7KΩの他に、基板真ん中付近にある一番大きなコンデンサ(470uF)も取り除く必要があります。

これ取らないと映りませんw

(コンポジットとの切り替えで使うなら捨てないで残しておくと良い)

4.7KΩ(R919)は基板裏面にチップタイプが付いてます。

pce-sc

470uFコンデンサの+側がVidになります。

この記事の一番上の写真と照らし合わせて配線すればOKです。

Duo&Duo-RXは未確認ですが、おそらく同じようにできるのではないかと思います。

.

で、上でも書いたように、このままではS-Video出力専用になってしまうんで、もしそれがイヤなら下記のようにスイッチ付けます。

pce-sd

初代PCエンジン系は1回路2接点スイッチを使って下半分のみで、Duo-Rなら2回路2接点スイッチを使う事になります。

PICT7890 PICT7892

そんなわけでできたのが上の感じ。

基板使うのメンドかったから空中配線で・・・って、この方法だとメイン基板取り外せなくなるから、できれば基板に載っけてソケット化しておいたほうが何かあった時に便利だと思う(^-^;

.

肝心な画質は下記のように。

左がコンポジット、右がS-Video出力です。

(Duo-Rでの出力ですが、初代PCエンジンでも同等)

scd3-c scd3-s

tkb-c tkb-s

fb-c fb-s

cal2-c cal2-s

輝度が強すぎる事も無く、にじみも取れてなかなか綺麗に映ってます(^-^)

当然ですがCD-ROM2も綺麗です。

大した部品を使わず簡単に綺麗に映せるので、普段S-Video入力があるTVにコンポジットで繋げて遊んでる人は是非改造してみてね~

.

ちょっと配線部分端折った感があるので、わかり辛ければ言ってくださいませね(汗

【追記:2012/12/2】

アップした画像が自動的に縮小されて違いがよくわからなかったので、わかりやすい画像を追加。

pce-se

↑にじみ以外にも発色が良いことがわかります。

pce-sf

↑x200%にしてみるとドットの見え方が全然違います。

・・・ん~、こう見るとね~ちゃん(人)の場合はボケてたほうが綺麗に見えるような錯覚をおこしてしまうかもね(^-^;

.

【追記:S出力化での表示不良とご報告があった件について】

初恋物語を入手したので試してみました。

左がコンポジット右がS-VIDEOです。

PICT8612 PICT8613

↑PCのキャプチャソフトで表示したものをデジカメ撮影した画像

16:4なので横長ってますが・・・操作パネルでコンポジorSの確認を。

0625201433_0 0625201433_1

上の画像を見ていただけると分かると思いますが、私のトコではどちらも正常に表示されています。

PCモニタの他にブラウン管&液晶TVの計3台で試しましたがどれも正常表示でした。

ということで、残念ながら(?)表示の不具合は確認できませんでした。

ネット上の報告を見ると画面がちらつくとか、コンポジに切り替えると暗くなるとかの報告もあるので、個体差か、配線の引き回しとか、パーツの不具合など、S出力改造そのもの以外の原因なのではないか、との結論。

PICT8614

そういえば写真上げるの忘れてた。

初恋物語序に他3本、全て100円で。

20 件のコメント:

ブイハチ さんのコメント...

この改造方法、海外フォーラムで見て気になってました。
まさに、白エンジンをRFから何に改造しようかと悩んでるところですw

RGBにしようかなと思いつつ、RGBアンプの回路はどれがいいのか答えが出ず(;´∀`)

THS7314を使ってコンパクトに抑えたいのですが・・・

ゆっくり部品を集めつつ調べてますw

ぽんRev さんのコメント...

RGBモニタを常に使ってるなら選択筋は決まりでしょう(笑

私はRGBモニタは複数台持ってるけど使用できる場所にセットされてないからほとんど使ってなかったりw
だからRGB化はGG以外はやったことが無い(^-^;

S出力化はDuo-Rで試しにやったらできたのでラッキーでした(^-^)
Duoも引っ張り出してやってみないとね。

アップした比較画像はやっぱりサイズ調整されちゃっててあまり変化無い様に見えますが、実際に見ると雲泥の差です。
後で部分拡大した画像を追記しておきます。

ロック さんのコメント...

内部部品に手を入れる改造は躊躇していしまいますねー。

ピンにハンダ付けするだけの改造でいい物ないかってことで

ttp://www.assemblergames.com/forums/showthread.php?41745-Even-more-RGB-AV-Famicom-screenshots

この回路作ってメガドライブをD端子でつないでみました。すごくイイッ!です。ただ今PCエンジンのRGB改造に挑戦中です。

ぽんRev さんのコメント...

ロックさん

BA6592f、なかなか良さそうですね。
これ作っておけばRGB化しても使えるしで一石二鳥ですか。
製作も簡単そうですし、作ってみたいなぁと思ってしまったりw
MDに限らず汎用で使えるのであればかなり嬉しいですね。
PCEでの出力結果も教えていただけるとありがたいです~

情報ありがとうでした(^-^)

ロック さんのコメント...

ぽんRevさん、どうも。

PCエンジンのRGB改造になんとか成功しました。が、配線を間違えてヒューズが切れて結局内部部品に手を入れる羽目になってしまいました(泣)。PCエンジンの小さい筐体にヒューズホルダーを強引に押し込んで修理しました。
例の回路と接続して電源を入れるとすごくきれいな映像が…!これは良いです。メガドラの場合は若干縦縞が入るのですがPCエンジンはすごくクリアな映像でした。あとセガサターンもちゃんと映りました。
ぜひ試してみてください。

ぽんRev さんのコメント...

ロックさん

報告ありがとうございます(^-^)
ヒューズ切れは災難でしたが無事修理できたようで何よりです。
縦縞の問題はノイズが関係ありそうな感じですかね?
MDの標準アダプタはノイズ載りまくりなんですよねw
この辺りは自分で作って確認したいと思います(笑

いずれにしてもこの改造はなかなか良さそうなので作りますが、BA6592fの購入に難がありそうですね(^-^;
とりあえず中国のサプライヤーさんに頼む(単価150円~200円ぐらい?)予定なのですが、折角なので他の入手困難なデバイスも一緒に頼もうかと、現在準備中ですw

なので早くても来年1月中になっちゃうかな~

サターンといえば、最近無性にナイツがやりたくなって買ったんだけど、アナログコントローラが見つからないから買ってこないと・・・

ぽんRev さんのコメント...

あ、一応ウチにあるスーファミ基板見たんだけど、BA6592F載ってなかったんですよね。
ゴミにするのイヤだったしw

因みにウチにあるスーファミ2台はBA6594FとS-ENCでした。
と、書いたところで調べたところ、この2つも同等で使えそうだなぁ・・・

ってことで、オフで105円スーファミ探して試したい気がしてきたw

ぽんRev さんのコメント...

やっぱBA6594FとS-ENCはpin互換と確定なのね。
BA6592FのPDFのURL
ttp://mikejmoffitt.com/BA6592F.pdf

ロック さんのコメント...

ぽんRevさん、どうも。

PCエンジンのRGB改造の正しい配線情報にたどり着くまでに3台あるPCエンジンの内2台をやっちまいましたw

ttp://www.retrorealities.com/retroreality/forums/showthread.php?tid=191

メガドラですが↑のS端子回路もついでに施してみたんですがウチでは1枚目の写真の様に映ります。
これと比べればD端子で出力した方は縦縞というよりは縦線がうっすら入っているって感じでしょうか。
Sで出すより断然きれいなので十分満足できてます。Sの方もくっきり感が出ていい感じなんですがもう少し部品を追加してやらないときれいには映らないんでしょうね。

さて、ここで本題のBA6592fですがウチにあるスーファミではサウンド関係が別基板になっている物に載っていました。
違うチップの方と比べてみたんですが底のゴム足が4つともゴムのやつにBA6592fが載っているようです。
必ずしもそうだとは言い切れませんがご参考までに。
しかしスーファミのチップ、侮れませんね~。ジャンクで入手したサビだらけの個体から救出したんですがそのチップでこんないい改造ができるなんて。

ウチのマルコンも行方不明ですw

ぽんRev さんのコメント...

ロックさん

PCE2台は痛かったですね(^-^;
でも結果的に直れば無問題ですw
修理も改造もやることは似たようなモンですから(笑

MDの出力ですが、ブラウン管では物によって映り方がかなり違うかもですね。
液晶だとリンク先の2枚目ぐらいになるのでは、と思ってますがどうだろう?

因みに、リンク先のS改造では白が強すぎると思うので、試せるのであればYoGirlさんとこのS出力改造もやってみるといいかもしれません。
http://68000.web.fc2.com/video_mod/video_mod.html

で、BA6592Fの件、コメ見てからじっとしていられなくて、オフ行ってSFC本体4台ゲットしてきましたw
で、今帰ってきてコレ書いてたり(笑
105円1台、210円1台、315円2台。
内ゴム足4つVer.が3台。
2つVer.が1台あるんですが、型番が4つVer.と近かったから比較の為に。
まだ分解してないのでコレから見てみようと思います(^-^)

あ、土星のアナログコントローラ(マルチコントローラも探しだすのメンドかったから序にゲットしてきました~

ぽんRev さんのコメント...

あ、そうそう、エンコーダ取って要らなくなったスーファミ基板にはSOP版の74HCU04が載ってるから、序に取ってMDのYoGirlさんのYGCAMに使ってしまうのが良いかも~
http://68000.web.fc2.com/sound_mod/sound_mod.html

ロック さんのコメント...

お~、スーファミ1台でいろいろ楽しめますね~w

しかし今回の改造ではデータシートやネットの情報通りではうまくいかなかったりしていろいろ試行錯誤しましたよ。
MDのRGB改造はコンデンサと抵抗かまして…ってことだったんですがそれだと映像が乱れてしまって×。
RGBは直つなぎでSYNCに4.7kΩつけて安定しました。S改造もC側に抵抗入れると白黒になるんでコンデンサのみにしました。PCEのRGBはアンプ回路作ってみたのでつなぐと乱れて×。最終的にRGBはアンプ通してSYNC直つなぎという形になりました。
まあいろいろ試してみるのも楽しかったりしますがやっぱりきれいに映った時の感動ときたらもう。
うぉっしゃー!キター!!って画面に人差し指を突き出してましたよw

ああっ、手持ちの部品まだまだ少ないからまた注文しないと…

ぽんRev さんのコメント...

ロックさん

MDのS出力に関しては、ぶっちゃけまだ未確定な要素があるんですよね(^-^;
画質も音質もですけど、いろんなモニタに繋げてテストしないと丁度良い抵抗値とか探すのが難しかったりして。

スーファミ本体ですが、ゴム足4つVer.3台(サウンドユニット別基板)の内2台がBA6592Fでした(^-^)
3台中1台はS-EMCでしたが、基板のバージョンが同じで、載せ代えても当然ながら同じように動くので、やはり同等と見て良いでしょうね。
ウチにあった別Ver.基板2枚でS-EMCとBA6594AFが載ってたのでこれまた同等品であろう、と。

今日買った残りの1枚は後期の基板でCPU&PPUがカスタムチップ化されたもので、エンコーダはS-RGB(BA6596F同等品)が載ってました。

ってことで、初期頃の本体(S10*******~S2********ぐらい?)なら多分大丈夫ですかね。
型番がSM1********なのはカスタムチップ基板かな。
あ、サウンドユニットで遊びたい人は~S17********辺りまでのが良いかも?

とりあえずDIP変換しておいてブレッドボードで試すことにしましょうかね・・・って、どれかのゲーム機をRGB化にしておかなきゃ確認できないかw

匿名 さんのコメント...

ぶっ壊してしまたわい…

匿名 さんのコメント...

管理人様のと同じデュオR
こういったことはしたことはない素人が簡単に出来ることではなかったのか(´・ω・`)

写真と図の配線はあってると思うのですが
レギュレーターがいまいちよくわからず基盤の左奥に2つギザギザの鉄板に付いているものと思いVCC+はin側
S端子GND2つをそれぞれレギュレーターの中央に配線させていざと思ったら動かない…ブブブブーと変なおとが鳴る暗黒画面…orz
2万円損してしまた…
夢を買ったんだ、S端子で遊べると言う夢を
PCエンジン探さなくちゃ…

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ん~、残念な結果に・・・
普通のコンポジットでもダメ、なのかな?
さすがに2万円は勿体無いので、できれば直す方向でお考えを。
私ごときが偉そうに言える立場では無いですが、直そうとするだけでもだいぶ知識はつくと思います。

匿名 さんのコメント...

ご返信ご意見ありがとうございます。

S端子専用にする気でしたのでコンポジットは殺してました。

もう一度元どおりにしようと再度取り外したパーツの組み立てをしてみることに…
したんですが小さい4.7kΩがハンダで汚れお嫁にも行けない状態になったので初代PCエンジンと同型の形状のを購入。
そして何度もハンダを着けたり取ったりしてるうちに上のbasePCE DuoーRの写真
1815baseの基盤内の薄い配線(緑色の樹脂の下の線?)がハンダと一緒にむけてきてしまい
無理矢理裏側から配線することに

結果電源を入れて直ぐ「ゥヴーーン…」
という音がフェードアウトして聞こえるような状態のPCEにしてしまいました(´・ω・`)
組み立ててるとき、もしくは(残念な)改造中にもうすでにどこか悪くしてしまったのかもしれないです。
知識不足と技術不足が悔やまれますが工業系のことを高校でしてこなかった自分にはこれはこれで経験になったと考え、ハードオフに新たなPCE(できれば箱無し本体のみの日焼け品)が現れることをとりあえず待つことにします(´△`)

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

そうですか・・・残念。
しかし、懲りずにチャレンジして、まず一つ、何か成功させましょう。
一度成功すると結構自信がついて、はんだ付けに対する抵抗や不安などが消えていきます(笑

・・と書いておいてなんですが、あくまで改造は自己責任ですので、あまり無茶はしないように(^-^;
公には改造は推奨しませんってことに(ぉ

PCEはジャンクでも何気に高いことが多いので、1,000円以下なら買いかなぁ。

ところで、直らなくても良い&送料自己負担でも良いのであれば、ダメ元でウチに送ってくれれば拝見しますw

匿名 さんのコメント...

参考にさせて頂きました。
自分の環境だけなのか謎な現象が発生しました。

初恋物語をS端子で写すと矢印カーソルが出現しません。
ビデオ端子に戻すと映りました。
他にもこのような不具合があるのかわかりませんが、何かの参考になればと。
では。

比例画像
ttp://blog-imgs-61.fc2.com/s/f/c/sfcplok/PCESS021.jpg
ttp://blog-imgs-61.fc2.com/s/f/c/sfcplok/PCESS022.jpg

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報ありがとうございます~
っていうか、そんな事があるのですね(^-^;
私は初恋物語持ってないので確認できないんですが、他に持ってる方で同じような現象が起こるのでしたらちょっと問題ですね・・・

他のタイトルを遊ぶときにも注意してみないとですね。