2012年1月24日火曜日

逆アセンブル・・・書きたくても書けないorz

え~・・・とっても書きたい反面、まずもって書くことができないけどやっぱり気分的に何か書きたいので超ボカシで(ぇ?

Secret0 ←見る人が見るとわかる!?

グヘヘヘ(涎

普通は使いませんが、個人的にはかなりgoodな感じぃ~

わかる人にはわかるからこれでいいのだぁ~

でも、多分私専用(?)なのだぁ~(笑

2012年1月20日金曜日

Retrode(2)用 SMS&GGアダプタは正常でした

先回アップしたRetrode & Retrode2用のマスターシステム&ゲームギアのプラグインアダプタですが、製作は多分大丈夫(?)みたいな感じ。

問題は、先回も訂正しておきましたが、「ファームウェアのバージョンが古かっただけ」でした(爆

先回は0.17を使ってたのですが、これは限定(プロダクトID固定)のRetrode(2)しか動かない設定になってたのでした。

で、一般対応ってことで後に0.17bが出たんですが・・・知らなかったw

今日現在でマイナーアップの0.17cが出てるので、パチとか、国内販売店で購入された人はこちらを見てバージョンアップしておきましょう。

ret_sms6

英語が苦手な人はあやすけさんとこを参考にするといいかもね。

因みに、残念ながら(?)メガドライブのセーブデータ読み書きはRetrode2しか対応してないのね(^-^;

ま、私にはSweet Rammyがあるから無問題ですがww

そんなトコで、Retrode+自作SMS&GGアダプタでの動作テスト。

PICT6885 ret_sms3

PICT6886 ret_sms4

PICT6887 ret_sms5

PICT6884 ret_sms2

こんな感じで、国内のSMSカセットでもゲームギアでも読めるものは読める

んが、

PICT6889

容量が4Mbitのカセットや、SG-1000のカセット、マイカードは今のところ自作のアダプタで読む事ができない(^-^;

容量が1Mbitや2Mbitのゲームでも読めないものがある・・・端子掃除すれば読めるかも?

元々SMSReader用のコネクタ使ってるのも原因があるかもしれ・・・特別変な配線はしてないはずだけどw

(因みにSMSReaderでは全て読める)

ま、この辺は今後のバージョンアップにも期待したいですね。

そんなとこで、作ろうと思えば作れますよ、という事で、とりあえず動いて安心した(笑

あ、ゲームギアの場合、やはりデータバスの流れを切り替えないと、PCで表示はできるけど、モードが違うと言われてエミュなどで使えない。

ので、ゲームギアのデータバスだけD8~D15へ入れるようにしましょう。

2012年1月18日水曜日

Retrode(2)用 SMS&GGアダプタを作った(解決w)

先日、Retrodeの公式ページでマスターシステム&ゲームギア用のプラグインアダプタが完成したとの情報がありました。

配線図などはまだ公開されておらず、私も聞いてないので知らないのですが、コッチのアダプタ写真を目視でトレースしながら何となく作ってみた。

SMS&GGのコネクタのピンアサインはわかってるので、アドレスバス、データバスはほぼスルーで、それ以外を重点的にチェックしただけw

PICT6878

各ゲーム機(海外版SMS、国内版SMS、GG)用コネクタの配線まで新たにやっちゃうと時間が掛かりすぎるので、昔作ったSMSReaderから取り外して使いまわしです(笑

元々いろんなハードで兼用するつもりでコネクタ部を取り外し可能にしてあるし、国内版SMS用コネクタも付いてるから便利ですw

PICT6880

トレースしてわかったんだけど、マスターシステムからのデータバスはMDのD0~D7へ入ってるんだけど、ゲームギアからのデータバスはD8~D15へ入ってる・・・なぜだろう?

おそらく、バスがHighかLowかでSMSかGGを区別してるのかなぁ、と。

で、SMSReaderのコネクタからは当然ながらD0~D7への出力しかできないので、上の4つのスイッチ(2回路3接点×4)を使ってデータの流れを変更できるようにした。

PICT6882 PICT6883

でもってRetrode(私はRetrode2買ってませんが、アダプタは兼用です)に繋げて確認してみると、

ret_sms0

お、何かそれらしきものが認識してるぞ、らっきぃ~・・・と思ったら、

ret_sms1

あ、あれ?・・・ファイル見えてるのに読めない(^-^;

コピーは勿論、バイナリエディタやエミュレータなど、アプリからでも開けない・・・

ん~、なぜだろう?

ファームウェアは最新(v0.17)なんだけど・・・もしかしたらこのバージョンだと対応してないのかなぁ?

それとも根本的に私が製作を間違えたかw(←大いにありうる(笑)

因みに、スイッチをSMS側にしてGGを読むと拡張子はSMSで出てきて、GG側にして読むとサイズが4MByte固定で正常なデータは得られなかった。

そんなわけで、現状正規なものも出てきてない状態なのでどこが問題なのかわかりません(笑

もう一度配線を見直して・・・わかんなかったらMatthiasさんに聞くことにしよう(ぇ?

【訂正:2012/0120.20.40】

え~、ファームウェアv0.17って0.17bが存在してたんですね(^-^;

0.17では限定されたRetrodeしか読めないように制限されていたのでしたw

で、0.17bでは制限が解除されてたようです・・・

って、日本時間の今日、0.17cがアップされて、その事に気が付いた(汗

そんなわけで、SMS&GGアダプタの製作は正常でした(^-^)

2012年1月16日月曜日

WM’s Magical Game Factoryがオープン

メガドライブの本格的な同人RPGソフト「Pier Solar」を作られたWaterMelonチームが新たにWM's Magical Game Factoryというサイトをオープンしました。

というのを今日メールが届いて知ったw

wmsgamefactory

それに伴い、ってわけではないと思うけど、ココのショップにPier Solarのオリジナルサウンドトラックがお目見えしました(^-^)

因みにまだ予約中で、レジストしてサインインする事で予約できるようになります。

現在ストックがあるのは、Pier Solarの再販版(英語&フランス語&ドイツ語)の在庫があるようで、新たに英語&ポルトガル語&スペイン語版が予約中になってますね。

・・・日本語版は期待できないだろうなぁ(^-^;

前期を逃した方はこの機会にOSTと共にゲットされてみては。

やけにRetrodeで人が来ると思ったら・・・

既にパチからユーザーさんの元へ届いてるわけですね(笑

検索すると他にも扱ってるショップが数か所あるようで、国内での入手は簡単になりそうですね。

SMS/GGのプラグインアダプタも完成(配線図はまだw)したとのことで、Retrode2の出だしは順調です。

あとは各プラグインアダプタの完成品をどう出すかが課題ですかね。

2012年1月14日土曜日

昨日と今日のオフ

行く時間があったのでまた近場へ2件ほど。

PICT6874

NES>FCコンバータ付きのFCDUAL×2個、1,050円と1,575円。

なぜ2個もって言うと、メインはコンバータですね(笑

コンバータ付きでこの値段ならいいかな、と。

でも2個あれば十分なのでもう買わない。

1個はファミコン時に線が入るって事だったんだけど、最初に分解して掃除したら何とも無かった。

もう1個はコントローラ1個とAVケーブルが未使用の美品。

因みに、私にとってはこれが初のSFC互換機入手だったりする。

メガドライブ1は箱付き完品で1,050円だったのでゲット。

送料も無いし、今の私は即買いですw

MD6ボタンパッドは105円、SFCのHORIコントローラは315円、MD箱上に載ってるのはゲームギアのベルリンの壁、105円。

PICT6876

GBA吸い出し機(ぇ?)42円と、興味本位で買ったPS2用LCD用外部入力アダプタ105円。

アダプタは何か工作して使えないかなぁ?と思ってちょっとネットぶらぶらしたものの、特に情報は無いね(^-^;

ん~、用途が見つかるまで放置かな。

あとオフにあった物は、PS3の5,250円がまだあった。

電源は入って・・・どうだったっけ?(ぉ

直ぐ落ちる、だったかな(^-^;

GCは箱付きセットで1,575円×2、エンジョイ+パックが2,100円で。

360は1,575円が2つ、1,890円と2,100円×2、3,150円(HDMI付き)があったかな。

ま、特別目新しいものは無かったけど、今日行ってちょっと気になったこと。

今までは年末年始辺りが結構物が出てた気がするんだけど、年始に比べると昨日、今日のが物が増えてた気がするし、偶々なのか、売りに来る人が多かった。

ん~、年末年始に入荷したものを徐々に出してるのかなぁ。

売る人は年末年始で掃除して、出てきたものを今頃売ってるのかなぁ。

とすると、今がオフシーズンか!?

・・・明日も行けたら違うとこ行ってみたいけど、多分時間的に無理な気がするなぁ・・・orz

2012年1月9日月曜日

買い物と、ラミーちゃんとラミンちゃん

遅ればせながらあけおめことよろです。

正月ボケでボケ~としとりましたw

とりあえず軽く年末年始に買ったものなど。

年末はオフ祭りの時期ですが、今回は年末に行く事ができず、年始にチラッと回っただけなので、特に出物は無い(悲

PICT6844 PICT6847

MDのカセットは手持ちに無かったSRAM付きと、工作用に使えるものだけ。

PBの黒青赤レジスト基板は本家で買うと若干高い+送料出るので、アマゾンでセットを安く。

青はもうちょっと明るいと思ったけど、実際にはちょっとくすんでるからあまり好きじゃないかな。

んでも、カラーレジスト基板使うとなかなかオシャレに仕上がります。

あ、上左の写真にはRammyAVRが2個載ってるね(笑

上の青基板(16MHz固定)はまだ完成してない状態だけど、現在は完成してる。

黒と赤も順次作るつもり~w

PICT6845

オフじゃないところで、原始的なツールを発見。

中古だと思いきや、まさかの新品でした。(ちょっとビックリ)

ISAだし、昔仮想コムズリンク作ったからハッキリ言って使わない(ぉ

D-sub25M<>Fケーブル付いて100円なら安いからゲットした。

開けるの勿体無いからコレクションのまま眠ると思うけど。

あとは買ってはいないけど、1件のオフだけ、今時には珍しくPC-98VMが置いてあったり、エプソンのPC-386やタウンズFleshⅡ(だっけ?)が2台、X68000EXPERT-HD(8,000円)、キーボードだけで3,000円(!)、MSX2+(XDJ1)、MAC-ClasicSEなどなど、どれも高い(笑

X68k用のスキャナ(IFボード付き)が1,000円であったから迷ったけれども、買っちゃうと同じものが3台になって場所取るので止めた。

あとは、PC-98のエロゲーが500円で7本ぐらい、PC88のワンダラースフロムイースが1,000円・・・X68kのソフトは1本も無かった。

MIDIのSC-55MKⅡが2件のオフで各2,500円ぐらいだったかなぁ・・・

とまぁ、総合的に大した物は無かった。

で、昨日大須へ行ってきた。

PICT6849 PICT6848

手持ちに無かったSRAMカセット1個と、fon(2405e)新品、ヘッドフォン新品を。

fonはバンクのものか一般のものかは調べてないからわからないけど、遊べるかなぁ、と。

2405eなので上手く遊べないかも(?)だけど。

ヘッドフォンは、私は音に疎いので最終的にデザインで決めてしまった(爆

で、このSQ505は低音がちょっと弱いですね・・・パケには豊かな低音表現ってかいてあるんだけど(^-^;

CD1枚聞いたあとにネットで評価見てみたら、イコライザ弄るといいそうです。

クリアサウンド的なタイプなので聞いてて気持ちは良いですね。

買う時に色々見て、高いもので10万円とかあったけど、さすがに素人がそんなものは買えん(笑

SQ505使った後に他のヘッドフォンも気になってきちゃったけども、拘っちゃうといいものが欲しくなっちゃうので、なるべく拘らないようにしないとね(^-^;

今度はポータブルじゃないものを選ばないと(ぇ?

PICT6852

あとは、色々(ぉぃ!

手前のケーブルは部品取りようで21円、HDDはIDE接続の160Gで凶箱に。

他は工作用にこまごました物を。

買い物はこんなもんかな。

.

ramin

次、YoGirlさんが可愛く仕上げてくれたラミーちゃんとラミンちゃん(^-^)

私はデザインセンスが無いので適当に文字貼り付けたりするぐらいしかできない(^-^;

しかし、絵も上手く描けるっていいですよね~・・・(羨

ラミーちゃんも可愛いけど、ラミンちゃんはもっと可愛いかも~(萌

PICT6858  PICT6864

ラベルに使ったSEGAロゴはオリジナルっぽくしたかったから使ったけれども、さすがにブログでは問題ありそうなのでボカシ入れてますw

PICT6867

で、早速使わせていただきました(^-^)

ラミーちゃんとラミンちゃんはSweet Rammyの公式キャラクターということにw

作れたらパッケージイラストとマニュアルも作りたいねぇ・・・

誰か、テーマソングとか(ぉ

ハードは・・・ピンクのレジスト基板って無いかしら(笑

SMDなオシレータが入手できたら小型のRammyAVRも作ってみたいところだなぁ。

あ、よくよく考えてみると、年末年始の自分の時間はず~っとメガドラ関連しか触ってないな(大笑

スーファミのSFメモリも弄りたいんだけれども、まだまだMDかなw

あ、因みに、SFメモリはパソファミでメニューしか読み込めないそうですが、某氏(一応伏せる)がとある方法でメニュー以外を(SRAMも)吸い出す事に成功しました。

おめでと~(^-^)/

方法は・・・教えてもらったのですが、私がパソファミ(USB)持ってない、ハード弄る必要があるってことで、ココには簡単に書けません(ぉ

いつの日か書ける日が来るといいのですがw

パソファミユーザーの方は一応吸い出しはできる、程度に覚えておきましょ~。

こんなとこで、ぼちぼちと黒基板と赤基板でRammyAVRを作ろうかな(笑

不思議な事に飽きないんだな、これがw