2012年9月26日水曜日

RammyPCB、Shippedメール来たw

発注から9日目で発送メール来ました(^-^)

とりあえず製造までは一応無事終わったらしい(笑

って事なので、来週中には届くと思われます。

とっても楽しみだぁ~

最近は絵を描くのがマイブームで、個人的に使うであろう変換基板とかも描いてたりしますw

TSOP48toDIPもMDに合わせて作りたいし、何気にTSOP40toDIPって見かけないからね。

LH28F008とか、29F032Bとか簡単に使えるように。

金額的に見ると高いイメージがあるんだけど、例えばアイテムラボのTSOP48変換基板が2枚で380円なのだけど、5cm×5cmで今だとレート80円ぐらいだから送料入れても10枚で1300円以下、基板1枚で130円でできるんですねw

基板1枚で2個取れるから単価65円以下、と。

自分で基板切らなきゃいけないってのはあるけど、金額的に見たら自分で作ったほうが超安くできるのでした。

RammyPCB基板も、ぶっちゃけ単価で110円程度だったりしてw

まぁ、あくまで基板だけの金額で、部品代が結構掛かるんですけどね(^-^;

一度絵を描けてしまうと、冗談無しに何でも作れてしまいます(笑

いやしかし、こんなに安くできるとは今でもちょっと信じられないなぁ。

って、まだ届いてないうちからちょっと浮かれてます(爆

rammypcbrev0

で、RammyPCB序にもしかしたら使えるか、という事で、AT27C1024用のMD基板も描いてみた。

実際に作ると単価120円台でできてしまいます(笑

この楽しみを覚えてしまうとちょっと抜けられないかも~

と、その前に、RammyPCBの部品注文しないと!

【追記】

27日、追跡できるようになったよ~、メールが来た。

なかなか丁寧で好感が持てますね。

2012年9月24日月曜日

MD NJM2268仕様のS出力、これでどう?

先回作ったメガドライブ用のVideoModですが、綺麗なんだけどちょっと明るすぎ、コンポジット出力の色に合わせられないか、ということで今日トライしてみました。
実際にはコメで書いたように昨日少し試していたんだけど上手くいかず、今日YoGirlさんが書かれた方法で調整をしてみたわけですがw

md1_vmod_njm2268_ver001

結果的には上の抵抗値になりました。

C-INからNJM2268に入るまでに6.8kを2つ追加して輝度を抑えています。

抵抗値によっては白色が濁ったりしてなかなか良い値が定まらず、ちょっと苦戦したけど、たぶん、コレでいいはず。

S-Video Y直下の330Ωは縦縞を押さえるために付けてます。

こうする事で、MD2の出力とほぼ変わらない表示になります。

んでは、どの程度なのか比較してみましょう。

md2-s

6868330vd_fin

md1-c

上からMD2-S、NJM2268-S、MD1のコンポジットです。

結構いい感じに持っていけたと思うんですがどうでしょう?

MD2のS出力よりはコンポジットに近づけたと思ってるんですが・・・

【追記】

PCのモニタによってはMD2-S、NJM2268-Sの白色が灰色っぽく見えるようです(^-^;

基本コンポジットと同じ白と思ってください(汗

4台のPCモニタで確認したら4台とも見え方が違うという・・・orz

md2_ss

6868330ss_fin

序にソニック・スピンボールも比較してみると、殆ど変わらないレベルまで行けて・・・るよね?

md2_njm2268fix

一応部分的に拡大すると上のような感じで、縦縞も無くなって綺麗にw

因みにシールド線使ってない状態の画像です。

まだCXA1645とMB3516は試してないですが、MB3514と同等と考えられる事から、MD2-Sと同じ感じなのではないか、と推測です。

私個人的には満足してますが、Nekojirou Kumakumaさんは満足してくれるだろうか(^-^;

とりあえず抵抗3つ増えただけだから、多分ベースのプリント基板に収められる・・・かな?

あ、そうそう、一つ前に書いたYGCASMっていう名前、YoGirlさんが提案してくれたWave Quad Modに変更します(笑

決定でw

2012年9月23日日曜日

Wave Quad Modのプリント基板、ベース絵?

【追記】プリント基板の名前を変更してWave Quad Modに決定します(笑

ちょっと風邪気味で体調が悪く、ほぼ寝室に居るので、はんだ付け作業は全くやっておりません。

で、YGSM、とりあえず多少明るい分にはTVの調整で問題無いわけなのでこのままでもいいかなぁ、ってこともあり、少しでも先に進めておこうということでベースになる絵を書いてました(爆

ygcasm

寝室だから辛くなれば直ぐ横になれて便利です(←そういう問題か

このままなら大きさは2.5cm×4.8cmで2個いけるね。

大きさ的にメガドライブ(2)内のフロントから向かって左内に配置できるはず。

接続は、2.54ピッチの配置にしてあるから汎用ソケットでもOKにしたつもり。

そんなとこで、調子が出たら他も試してみて、変更が必要なら変更しようかな。

といったところで今日はもうゆっくりする。

【追記】

忘れてた。

SweetRammyAVRwithUSB基板の発注は既に掛けており、「In production」となってるから多分製造中だと思われます。

問題なくできるといいなぁ・・・

2012年9月21日金曜日

メガドライブ画質確認ソフト「VIDEODRIVE」

折角なので新規で書いちゃいます。

今メガドライブのS出力の比較とかやってるんですが、私のやり方が下手だったりして上手く伝えられません(^-^;

ゴメンナサイm(_ _)m

で、YoGirlさんが急遽確認用としてVIDEODRIVEを作ってくれました(^-^)

丁度探していたところでグットタイミングでした(笑

そんなわけで、上手く伝わるかわかりませんがこのソフトを使って再トライですw

まずエミュでキャプった画像を。

VideoDrive

画面的にはこんな感じってだけに留めて置いてください、RGBとS出力を比較するのは酷ってもんですからw

動的画像と違ってHALTスイッチでタイミング計らなくて良いからとっても楽(笑

次、MD1とMD2のコンポジットをキャプった画像。

md1-c md2-c

ん~、やっぱりMD2のが汚いかな・・・ま、これが通常使ってるメガドライブの画質です(^-^;

次、本題のS出力の画質です。

md2-s

↑MD2のS出力(MB3514に220uFのコンデンサのみ)

md1-njn2268

↑MD1にYGSM(NJM2268仕様)付けたS出力

うん、前回追加したソニック・スピンボールの画像もそうだけど、やっぱりNJM2268はちょっと明るいといった感じですね。

VIDEODRIVE、とってもわかりやすいわ~(笑

といった感じになりましたが伝わりますでしょうか?(汗

序にPC-TV454に写した感じは以下のように。

md2s3 njm22683

現状ではMD2のがオリジナルに近い色でいい感じに発色してます。

が、TVに依存する画面の歪みに関してはNJM2268に軍配が上がるってところ。

しかし、何でMB3514にコンデンサ付けただけなのに綺麗なんだろう?

それが不思議~

あ、VIDEODRIVEのカセットも作っておこ~っと(笑

2012年9月20日木曜日

NJM2268を使ったメガドラのS出力テスト

製作が1日遅れてしまいましたが今日無事作ることができました(^-^)

書くまでもないですが、メガドライブユーザーの神様的存在であるYoGirlさんが開発してくれたNJM2268(ビデオアンプ)を使ったS出力Modです。

この回路は、CXA1145(互換品含む)を使ったメガドライブ&メガドライブ2用の改造方法になります。

上位版のCXA1645(MB3516)を使用している本体では使わなくても良いです。

一部MD2でKA2195を使ってる場合があるようで、この本体は・・・少なくともCXA1145に載せ変えてから今回のMod基板作りましょう(笑

PICT7668

で、前回のS出力の比較と差を付けない為に、例のごとく適当配線で(笑

MD2268S

【追記】

変更したので上の配置図の回路も載せておきます。

md1_vmod_njm2268_ver001

この変更により、

・コンポジット出力の色(オリジナル)に近い色になる

・縦縞を極力減らした

となってます。

論より証拠、という事で、前回と同じスピンボールの画像で比較してみます。

mdsp1a

一番右が今回製作したNJM2268を使ったS出力です。

もう拡大しなくてもわかると思いますがw

mdsp2a

はい、一目瞭然ですね。

めっちゃ綺麗ですっ!

キャプチャでは縦線わかりません(笑

(PCモニタによっては縦線見えるようです(^-^;)

【追記】

画像が縮小されてボケてしまうので、MD2-SとMD1-2268-Sの2つだけにした画像も載せておきます。

mdsp1b mdsp2b

当然キャプチャ環境は全く同じです。

縦線が見えないせいもあるかもしれませんが、発色がとても美しいですね。

RGBがその通りに出てるって感じ。

以前のS出力ではDELLのモニタで左上が歪む、という症状があったわけだけれども、今回の改造ではYoGirlさんが説明してくれてる通り、TVに依存しない改造だそうなので歪みはありません(^-^)

も~何というか、メガドラ持ってる人は直ぐ作ってね~、と言いたいw

でもって実感してください。

自分の目で見たほうがどれだけ違うか良くわかると思うから。

あ、作ってね~よりも、これは是非プリント基板作らなきゃ!(笑

上のほうでCXA1645はこのMod使わなくてもいい、と書いたけど、近いうちに載せ変えてみてどの程度の画質なのかもテストしてみたいと思います。

YGSM(また勝手に命名)のが上か、CXA1645が上か、果たして!?

.

プリント基板といえば、Fusionはどうも基板1注文に対してデザインは1個、のようで、空きパターンがあってもどうやら違う回路を一つの基板には載せられないようです(^-^;

なので、YGCAMとYGSMを一つの基板として作ったほうが良いかもしれませんね。

YGCASM・・・ネーミングセンスが無いなぁ・・・(-_-;

【追記】

三菱の25インチ平面ブラウン管ではデジカメで綺麗に撮れなかったので、昔NECから出ていたPC-TV454に繋いで比較してみました。

md2s

njm2268

三菱のブラウン管ではそんなにわからなかったのだけど、上を見比べてみるとNJM2268は確かに明度(輝度?)が強い感じに見えますね。

コンポジット出力と同じ色合いにしようとするとMD2-Sのが近いかな。

オリジナル色に拘らないのであれば十分綺麗なんだけどね(笑

直せるかな~

2012年9月19日水曜日

RammyPCB、最終的な形を妄想(笑

今日(もう昨日)一通りの配線パターンの確認と、必要であろうシルクスクリーンの整理をしていた。

YoGirlさんにもチェックをしてもらい、とりあえずは問題無さそうな感じなので、これにてデザインは終了~と言うことに。

(YoGirlさん、チェックどうもでしたm(_ _)m)

rammypcbfin

ってことで、思い通りに完成したらこうなるであろう、という妄想を(笑

問題なくできて、このようになることを願いたいですね。

あ、まだ発注は掛けてないけどw

.

もひとつ、YoGirlさんからの贈り物が届きました。

PICT7663

メガドライブのS出力改造のための部品です。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

回路図は既にYoGirlさんとこで公開されてるので、作れる方はそちらを見て作りましょう(^-^)

今回の改造ではNJM2268(小さいほう)を使うので、DIP変換基板に載せて作りたいと思います。

ユニバーサル基板で作るかブレッドボードで試すか、仕事中にゆっくり考えて、帰宅後に製作に取り掛かる予定です(笑

このS出力Mod基板を試してみて、結果OKであれば、YGCAMと一緒にプリント基板作成する予定です。

先にRammy行っちゃいますがw

MB3516は、YoGirlさんのトコに書いてあるけど、CXA1645の互換品で、メガドライブのCXA1145系と置き換えることでMod作らなくても簡単にS出力ができるようになります。

これも置き換えて画質がどうなるのか比較しないといけませんね。

んで、何気にCXA1645を簡単に手に入れる方法を、とネット探していたら、どうもサターンに使われているようで。

PICT7665

安ければ315円(税込み)以下で買えるから、メガドラユーザーはサターン見つけたら買っておくと良いかもしれませんね。

特に、MD2でエンコーダーをKA2195使ってる本体を持ってる人はw

ウチにたまたまジャンクな基板だけ落ちてたので、早々に炙って救出しておきました(笑

PICT7666

序に意味も無くMC68EC000も(笑

要らないジャンク基板でも取っておくと結構必要な部品取れて便利です。

2012年9月17日月曜日

RammyPCB、後は確認と微調整のみ

rammypcb

密度が増すと配線方法考えるだけでとっても時間が掛かるね・・・

配線がだんだん出来上がってきて、最後のほうになるとパターンを描くところが無くなり、ぶっちゃけ1箇所這わすのに2時間考えてた箇所もありました(笑

配線パターンの都合上、安全のために横を1mm増やしちゃったけども(^-^;

まだ真剣に配線パターンのチェックはしてないけど・・・大丈夫であってほしいなぁ。

昨日には配線描きまで終了してて、今日は仕事終わってから微調整をちょくちょくとやってました。

で、とりあえずベースができたということで、ガーバーデータで確認をすることに。

rammypcb1

色々とソフトも探していたんだけど、今ではオンラインで確認ができるんですね。

とっても便利でいい感じ。

といったトコまで来てるのですが、例のごとく右側にスペース開いてます(笑

このまま発注してしまうか、変換基板でも描く事にしますw

今週中には発注したいなぁ、と思ってます。

【追記】

忘れてた。

・要らないシルクスクリーンは消す

・PCBの色は赤

ということにw


2012年9月15日土曜日

Rammy PCB、今日は部品配置イメージ

今日は時間がある時はず~っと部品のサイズとレイアウト決めをやっておりました。

rammy_pcb

とりあえず全体的にはこんな配置でしょうか。

YGCAMと同じく、意地でも裏面への部品配置は回避した(笑

大きさは予定通り3cm×5cmになんとか収められた。

一応RammyAVR回路を上に、USB-シリアル回路を下に配置してみたけど、USB-シリアルを裏へ持っていってうまく配置できれば半分ぐらいで済むのかなぁ・・・

でも裏への配線パターン必須だからキツイかもなぁ・・・

上3つのスルーホールは前に書いた通りオプションでHALTスイッチ用、2.54ピッチだから適当にスイッチ付けてMPU68000の足から1本線延ばして配線すれば良いように。

後で付けたい人は勝手に付けてね用です(笑

DIPスイッチは転送速度用で2極で良かった(ON-ONは使用禁止でw)けど、4極のが安く手に入りやすいから、序にオシレータに汎用を持たせるって事に。

でも5V対応の安い(300円台)面実装オシレータは私が入手できるものは14.7456MHzしかないし、取り付けたら変更する事はありえないだろうから、基本触る事は無い。

と、ココまで書いて今思い出した!(ホントに)

アイテムラボの7×5のプログラマブルオシレータ使えば4種とも可能じゃないかw

パターン寸法も同じだから代替としてはバッチリだね。

うん、最悪コレ使おう、良かった良かった(笑

あとは・・上段左にパワーLED(青)、右に2色LED(黄緑、赤)を付けて、受信で緑、書き込みで赤という風に。

USBコネクタ下の部品パターンは秋月のコレと同じようにポリスイッチの取り付け用だけど、実際無くても問題無い(無くは無いかw)からパターン的には繋げておいて、ポリスイッチ付ける時にはカットする事に。

抵抗、セラミックコンデンサは多分全て2012サイズで行けると思う。

Sweet Rammy v0.12でAVRのプログラム書き込みできるから必要ないかもだけど、念のためISPのパターンも。

メガドラ&ISPで書き込みできなくなったらパラレル書き込みしか方法がないけど、TQFPはちょっとメンドイなぁ・・・無い事を祈りましょう(^-^;

主要な決まりごとはそんなとこかな。

とりあえずそんな感じで、描いたパターンを印刷して主要部品だけ載せてみた。

PICT7655

うん、更にイメージ沸いてきたw

この瞬間、とってもワクワクしますね(笑

と思う反面、これ全部手はんだしなきゃいけないんだよね。

できるとは思う(でなければこんな事は考えない)けど・・・配布分をキットで!とかやったら引くよね、やっぱり(^-^;

う~む、そんな先のこと考えるのは気が早いかも知れないけど、はてさて、どうなる事やら。

とりあえず配線パターン描けなきゃ振り出しだから気合入れてがんばるぞ~

でも今日は眠いから寝る(爆

2012年9月14日金曜日

Rammy PCB、今日はイメージトレーニング

YoGirlさんからなかなかカッコ良さそうな取り付け方法を教えてもらったので、パターン描きの前にリアルに(?)イメージトレーニングをしてみた。

PICT7650

秋月で売ってる普通のD-SUB9pinメスコネクタをバラして、適当に要らない基板に穴開けて取り付けてみると、上のように結構いい感じに。PICT7651

で、メガドライブ(2も同じ感じです)に挿してみると、これまた絶妙な隙間ができて良い感じに(笑

はんだ付けするピンも程よく出ていて完璧ですねw

しいて言うならコネクタは黒のほうが良い事ぐらいか(^-^;

コネクタの位置はメガドラ2のほうが1ミリ程度低いですが、下段のピンから18ミリぐらい基板伸ばせれるかな。

大きさ的には3センチ×4~5センチぐらいに収めたいな。

オプション(?)でHALTスイッチ用の線も繋げられるようにしておいたほうがいいかな。

その場合はケース下の穴(or拡張コネクタ部)から線出せばケースの加工要らないかな。

USBコネクタはミニBタイプでいいとして、横刺しが良いか上刺しが良いか・・・やっぱ横のが安定するかなぁ。

ATMEGA88はTQFPでクリスタルは11か14の面実装タイプ固定でいいよね。

LEDはパワーと送受信の3つ、と。

とりあえずRammy-USB的にはこんなトコで決まりかな。

あとはコレ作ったら必要となるであろうTSOPの変換基板とか、ROM焼き用のDIP&PLCC載せる基板とか、8M~32MのFlashカートリッジとか(笑

作ろうと思えば沢山あるなぁ(^-^;

とりあえずRammy-USBが完成しなければ進まないから、徐々に絵を描いていきたいと思います。

.

それと、全然関係ない話、昨日、あやすけさんからゲリラ発送されてきたブツが届きました(笑

PICT7654

全く無防備だったので、え?え?みたいな(笑

メインはGCのPSO-EP1&2の体験版(?)ですが、他にもネタ的なブツをw

プチプチに入ってるブツは今後ネタとしてお披露目するかもしれないから、その時が来るまでヒ・ミ・ツ。

GCの非売品コレクションが増えてとても嬉しいです(^-^)

全て集める気は無いのだけど、たまぁ~に真剣に集めたくなるんだよね(笑

あやすけさん、貴重なものを譲っていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

2012年9月12日水曜日

ウチにあるメガドライブのS出力を少し比較

メガドラのS出力化の画像はネット探せば腐るほど出てくるので、それらを見てもらうとどの程度かは大体わかりますよね。

で、YGCAMのプリント基板作成時に余ったスペースを埋めるってことで、YoGirlさんに「メガドライブ1のS出力化改造の回路」を書いてもらいました

(リンク先の一番下に「おまけ」で書いてあります)

とりあえず汎用部品で動作テストしてからパターン書こうかな、という事で今日作ってみた。

Y-out直下の抵抗は30Ωで。

PICT7638

超適当に作って、シールド線も使ってなければSケーブルとの接続をテストリード使うという、ノイズ乗りまくりな接続ですw

これは、あくまでわざとどの程度画面表示が悪くなるのか知っておきたかったから(笑

で、結果としてはS出力化改造に良くある画面上部が多少歪む程度で、特に問題はありませんでした(^-^)

画面上部の歪みの問題はモニタ側の入力が弱いことでも起こります。

実際、私が通常TV見てる三菱製ブラウン管(まだ使えるよw)TVとシャープのアクオスでは歪みは全く出ません(笑

DELLの26インチモニタだとシールド線使ったS出力MD1でも歪みましたw

(今日判明した(^-^;)

でも、シールド線使ってるせいか歪みは確かに小さいですが。

折角なので、私が以前S出力化改造したメガドライブと表示の違いがあるか少し比べてみました。

mdsp1

サンプルは手近にあったソニックスピンボールで、左から、

・MD1-damomonsterのS出力改造(シールド線)

・MD1-YoGirlさんのS出力改造

・MD2-忘れたけど、確か220uFのコンデンサ入ってるだけのS出力改造

キャプチャ環境はMD本体以外全て同じ条件で行ってます。

更に部分的に2倍に拡大してみると、

mdsp2

MD2の出力が縦線目立たず、この3台の中では一番良いみたいですね(笑

ってか、シールド線使ってても回路的に良くないってことなのでしょうか、damoの改造機は縦線目立ちすぎ(^-^;

(補足:キャプチャでの縦線は上の程度ですが、TVに映すと3台とももう少し縦線目立ちます)

とりあえず、メガドライブ1ではYoGirlさんの書いてくれた回路のほうが良い事はハッキリわかった(笑

そんなわけで、空きスペースにはYoGirlさんの回路パターンを描くことにする。

う~ん・・スペースに2回路描きたいけど・・・載るかなぁ(^-^;

あ、関係ない(?)けど、今回のCXA1145のS出力化で知ったんだけど、AMIGA600、1200のS出力化改造の回路もあるんですね。

これはこれで気が向いたら一つ作ってみようかな(笑

【追記】

そういえば、サウンドショック!ビジュアルショック!ときたら次はスピードショック!か?(笑

ま、ゲームでクロックアップは少ししかご利益なさそうだけど、Sweet Rammy的に考えた場合、同期が取れて頭打ち上限上がって読み書き早くなるなら大きなご利益あるよなぁ~、と少し前に一度クロックアップしてたことはあったw

当然同期取れなくて対話できなかったわけだけども(笑


2012年9月9日日曜日

YGCAM002のプリント基板の「絵」だけw

まずはじめに、YoGirlさんのトコでSound Modのページができました(^-^)

今後のバージョンアップなどはコチラを参考にしてくださいませ~

日記も貴重なので見逃さないように(笑

で、YoGirlさん曰く、

「YGCAMのプリント基板、あったら欲しい。(笑)」

とのことで、とりあえず「絵」だけ描いてみました。

【大幅に修正:2012/09/10】

え~、今日(10日)会社で気が付きまして、電解コンデンサがデカイことをすっかり忘れておりました(爆

タンタルも考えたんだけど、大きさ的にそんなに変わらないし、少なくとも100uFだけは使用を避けたかったから、仕方なく強引に全部表面実装アルミ電解コンデンサが載るように修正しました(^-^;

(104は問題無いから変更無し)

部品のサイズも抵抗含めて全て合わせたので、・・・多分(ぉぃ)これで大丈夫かと。

何とか仕上がり基板サイズは変更しなくても済みそうで一安心w

でも配線の引き回しがちょっと気に入らないので細かいところは修正するかも知れないのと、10uFだけはYoGirlさんが教えてくれた物に置き換えるとスペースが取れるので変更するかもしれない。

表に何も書けなくなったのがちょっと残念だ(笑

.

PCBパターン作成に使用したのはMinimal Board Editor(MBE)です。

ygcamPCB1r

ygcampcb2r

使う半導体は全て面実装、HCU04はTSSOPで。

ygcampcb3r

1個の大きさは2.5cm×3cmになる予定?

面実装部品使ってる割にはユニバーサル基板に汎用部品載せたのと大差が無いっていう結末(^-^;

基板裏に抵抗持ってけばもっと小さくなるけど、裏はできるだけ何も付けたくなかったからこうなったw

発注するのであればFusionの5cm×5cmにするつもりなのだけど、上見てわかる通り、右側2cm×5cmの空きが残ってるのよね(笑

ここは何となく何か変換基板的な用途に使えないかと思っているものの、コレといって閃かないので・・・ここが埋まったら発注するかも?しれない?

あ、もし発注するとなると、最低10枚だからYGCAMとしては20枚できることになるので、その場合、配布とか考えてしまうかもしれません。

が、とりあえず妄想に過ぎません(笑

っていうか、まだ需要あるでしょうか、ってのが心配であったり。

配布無かったとしても私だけで5、6枚は使うと思うけど~(爆

【追記】

そうそう、もし自分で発注するからMBEのファイルくれ~って人が居たらお渡しします。

ただし、その場合、作ったら私とYoGirlさんに1枚づつください(笑

いや、半分冗談ですw

私にはくれる必要はありませんが、絶対的にYoGirlさんには渡す条件付きでってことでご理解くださいm(_ _)m

2012年9月8日土曜日

YGCAMをメガドライブ2で使う

AKIさん、ネタフリどうもでしたm(_ _)m

先回のコメントにて、「YGCAMをMD2で使えたらいいなぁ」というご意見がありました。

メガドライブ2用サウンドModはCCAMが既に存在しており、YoGirlさんがMD1(VA0~VA6)用にYGCAMを開発してくれたわけですが、部品点数、製作の容易さを考えると確かにYGCAMのが簡単なんですよね。

同じクリアサウンドなら簡単のが良いに決まってる(笑

実際に私も既に3個作ってますが、綺麗に部品を配置ってところに気を配ったとしても1個1時間~+@で作れてしまいます。

(CCAMは小さいながらも結構時間が掛かるw)

ってなわけで、YoGirlさんからアドバイス頂きながら調整した結果、MD2-VA1にYGCAM0.02を取り付けて正常に音が鳴るようになりました(^-^)

ygcammd2

私の場合、既にCCAM改造用にPSGのパターンカットがしてあったため、結果的に元からMD2基板に付いてる2.2KΩが無効になってしまって正常にPSG音源が聞き取れませんでした。

その場合、上回路図のように2.2KΩを追加してプルダウンしてやれば問題ありません。

あ、カットしたトコ繋いだほうが早いか?・・・ん~、どちらかでw

FM音源からの抵抗は元の2KΩを22KΩ~27KΩに置き換えてやるとPSGとのバランスが良くなります。

PSG音を少し大きめに聞きたいのであれば27KΩといった感じに。

これ書いてる現在では未改造MD2本体での動作テストはしていないので断言は出来ませんが、使用する抵抗値はさほど変わらないと思います。

(MD1での聴き比べた結果からの推測です)

PICT7624

YGCAMがMD2でも正常に使える事がわかったので、ほぼ全てのメガドライブで使用可能ということになりますね(^-^)

いや~、ホントに、素晴らしすぎですね(笑

NJM4580版Sound Modも試してみた

毎度お馴染みのYoGirlさんが考案された、NJM4580を使ったメガドライブ1(VA0~VA6)の高音質化も試してみました。

PICT7617

左がそれで、右は見た目だけゴージャスに見えるYGCAM002基板(笑

で、NJM4580版の音ですが、音によっては若干割れた感じになる&74HCU04版と比べると少しくすんだ感じになる、といった具合ですが、それでも全体的には標準出力よりもクリアになってます(^-^)

私の場合、74HCU04版の音をここしばらく毎日聴いていたので、ちょっと気になってしまうけど(^-^;

あ、もしかすると耳が鍛えられてきてるのかもしれないね!(←前向き

聞き比べをしたい人はNJM4580版から製作どうぞw

今後のVer.UPによっては部品の入手性からして作りやすい&コンパクトで期待出来るかもしれない?

ウチにもう一つあるオペアンプ、NJM2068でも試したところ、こちらは音割れがかなり聞き取れました・・・

これは抵抗値変えたりすれば直るのかしら?

バッ活に載ってる高音質化改造もzaksさんに号数教えてもらってわかったので、コレも作ってみようかな~と思っている今日この頃。

ん~・・・なんで今更比較するんでしょうか(^-^;

比較しなくても、今のところMD1-VA0~VA6はYGCAM0.02、以降はCCAMで決まり(だと勝手に思っているw)なんですけど~

私にもわかりませんが、工作はやりたい時にやる!、ってことでw

別件の工作が中途半端に止まってしまったけど、それはそれ、まだ少しの間はメガドライブの音で遊べそうです(笑

2012年9月2日日曜日

MD1-VA0~VA6のAudioMod、YGCAM0.02

先日公開されたばかりのメガドライブVA0~VA6基板の音をクリアサウンドにするYGCAMのVer.0.02の回路図が早々に公開されました(^-^)

YoGirlさん、早々のバージョンアップお疲れ様ですm(_ _)m

でもって私も速攻で作らせてもらいました(笑

PICT7607

今回もチビパンで作成、ライン全部埋まってフィット感バッチリですw

(よく見たらパスコンの横1ライン空いてたw)

使用した基板は前回と同じVA4で、使用している抵抗、コンデンサなどは全てYoGirlさんの設計通り、PSG音源もカットしたところを繋ぎ直し、C40のコンデンサを取り外して取り付けました。

要するに、全て公開された通りの作り方ってことです(笑

PICT7610

で、肝心の音質ですが、PSGとFMのバランスは良くなっているし、当然クリアサウンドで綺麗に鳴ってます。

Ver.0.01よりも音量が大きくなり、オリジナル出力より若干小さい程度にまで改善されています(^-^)

YoGirlさんがコメントで書いてくれた「ベアナックルⅡのベースがよく聞こえない問題」ですが・・・スイマセン・・・私の腐った耳ではよくわからないようです(滝汗

一応、ベアナックルⅡはオリジナルカセット持ってないので以前GCから吸い出したデータ(同じだけどw)を使いました。

まだ生耳で2回聞き比べただけなので、この後ヘッドフォン付けて聴き比べてみようと思います(^-^;

あ、回路的にはVer.0.01よりも作りやすいと思います。

サンプルのBad Appleの音楽も録音して、以前アップしたものと纏めてステレオ化して再アップするので、改造していない人も是非聞き比べてみてくださいませ~

・・・アップは明日まで待ってね(ぉ

【追記】

前回からのサンプルを全て纏めて再アップしました。

ファイル名:md_SoundMod_Comparison_Fix.zip(50MBあります)

いろんなゲームの音を比較するともっと良く分かるかもしれませんが、著作権の関係上市販ゲームの音楽は残念ながらアップできないのね~

【追記2】

基板で作る場合のYGCAM v0.02の部品配置図

ygcam002a ygcam002b ygcam002c
真ん中のハンダ面の黄色は被膜配線でジャンパ2本飛ばしてください。

これ書きながらいろんなゲームのサウンド聞いてましたが、ホントにメガドラの音か!?ってビックリするほど違うので、工作できる人は是非実践を(笑

【追記3】

実際 に製作したYGCAM002基板

PICT7611PICT7612

MD1はフロントから見て左側にスペースがあるので、この大きさなら配置には困らないです。

【追記4】

ノイズについて。

ノイズというとジ~かブ~ンだと思うけど、ジ~の場合はTVやPC、ヘッドフォンなどの要因が大きい?かも?

ブ~ンの場合、電源部分、レギュレータもそうですが、特にACアダプタで大きく差が出るような気がします。

PICT7615

メガドライブ1の純正アダプタでも、残念な事に若干ブ~ンノイズ乗ります(^-^;

上写真右のマルチACアダプタだと、TVの音最大にしてヘッドフォンで聴くと多少聞こえる程度、というように、アダプタだけでかなりの差が出ます。

特にメガドライブ(超特に2)はノイズ対策が甘いみたいなので(^-^;

因みに、ファミコンのACアダプタをメガドライブで使うと更にブ~ンノイズが大きくなります(笑

メガドラにカセット挿さないで電源ONしてノイズ聞いてみて、最適なACアダプタをチョイスするのがいいかも~