2012年11月26日月曜日

FDSにモビロンバンド、取り付け後半年以上経過

今年4月はじめに偶然発見し、4月の後半に正体が判明したモビロンバンドですが、ディスクシステムに取り付けてから半年以上経過しました。

取り付け当初、1台だけは半年間動かさないで放置、他はたま~に動かして、とやっておりました。

・・・たま~に、といってもここ2ヶ月ぐらいディスクシステム(ファミコンもか)全然触ってなかったけどねw

で、半年放置したものも含め、全て正常動作するのか試してみました。

PICT7859

一番右上のディスクシステム本体(リードオンリー)がモビロンバンド装着後半年間一度も動かさなかったヤツですが、写真に写ってる8台とも全て、

読み込みミスは一度も無く、正常に動作しました~

(^-^)

っていうか、してます(笑

折径90mm、100mm共に問題ありません

ウチにはドライブ動作テスト用にタイミング少しずれて書き込んだディスクとか用意してあるんだけど、各ドライブ全て平均的にヘッド調整してあるから大丈夫でした。

今日コメントでも頂きましたが、ネット検索するとMSXのベルト仕様ドライブを修理されてる人もいますし、ゴムベルトの代替部品としてモビロンバンドはとても優秀なようですね。

90mmが今ケミカルで販売してるのか見てないから知らないけど、ディスクシステムの場合は100mmでも問題ないので安心してくださいませね~

次は1年後ぐらいに、覚えてたら経過報告を(笑

2012年11月17日土曜日

自分専用TSOP40pin変換基板

少し前からGB弄ってるんですが、弄り序に前々から作ろうと思っていた変換基板を作る事に。

tsop40_gb

今まではアイテムラボのTSOP48pin変換基板使ってGBのFlashカートリッジ作ってたのだけれども、配線の引き回しがメンドかったのよね。

そんな事で、ほぼGBのFlashカートリッジ作成するための専用基板です(笑

TSOP40_gb2

MBC5(16M、32M、64M)基板で使われてるマスクROMのピンアサインは左のようになってて、それをコンパクトに配線できるようにしただけ。

UEW線等で繋げなきゃならないのは同じだけど、配線はとても楽になるw

MBC5の基板最初から作るのも考えたけど、オリジナルの基板捨てるの勿体無いからあくまで流用の方向で。

厚さは1mm、5cm×5cm、緑、4個取り、最低限の10枚、送料込み1,200円以下=単価30円以下・・・安~(笑

あ、そういえば最近Fusionの注文方法がより簡単になったようです。

以前は返信メール来てからオーダー番号をデータに追記してガーバーデータ送信だったけど、今は注文時にデータを直接送るようになりました。

ファイル名の細かい指定などは特に無かったので、私はOrder_5X5.rarってな感じで全ファイル纏めてアップしました。

すると、Fusion側にはオーダー番号+Order_5X5.rarといったようにファイル名が自動的に変換されて送られるようです。

問題が無ければ後は待つだけ、と。

早く来ないかな~

2012年11月14日水曜日

新たなGBFlashカート「Drag'n'Derp」が出たみたい

どうやら新しくゲームボーイのFlashカートリッジがお目見えしたようです。
derp
名前はDrag'n'Derp。
開発元はコチラ
今日発売だった(?)のかわからないのだけど、どうも1日で売り切れたらしい(^-^;
【訂正】公開されただけで販売はまだみたいの様子
失礼、先月だったね(爆
 
あ、私は買ってません。
どんなタイプなのか、ざっと説明を読んでみると、PCにUSB接続するとストレージデバイスみたいに扱えるらしく、ROM&RAMを読み書き可能とのこと。
Retrodeみたいな感じなのかな。
ROM容量は24MBit、RAMは1Mbit。
取り扱いのあるショップは現在2店舗で、共に$100とちょっと高めです。
なんでこんなに高いのかですが、一つはRAMにFRAMを使ってることが原因かなぁ、と。
FRAMの1Mbitって結構高い(RSでも3千円近い)んだよね。
SRAMと違ってボタン電池が要らない&超消費電力だからとっても魅力的なんだけども。
ん~、せめてROM容量が64Mbitだったら・・・
もちろんLSDJも動くので、電池切れが心配な人はチェックしておくといいかも。

2012年11月5日月曜日

LSDJやる人は買っとくといいかも?

まず先に、無くなってたらごめんなさい。
(これ書いてる現在で残り4個)
 無くなったようです(^-^;
 2012年11月11日現在、復活してるようです(笑
(Nekojirou Kumakumaさん、情報どうもでした)
 使い方はあやすけさんのとこを見てくださいませね~
あ、次無くなったりしても更新しません(笑

 最近何となく、久しぶりにゲームボーイのFlashカートリッジを作りたくなって今も作ってるんですが、amazonみたらSMART CARDが安く売ってることに気がついた。
めっちゃ安いわけではないですが・・・
リンクは貼らないけど、値段は2,680円のヤツ。
この値段なら工作する手間&時間とか考えると結構安いと思う。
LSDJを実機で動かしたい人で工作苦手な人には簡単で手っ取り早いのではないでしょうか。
・・・そんだけ。