2013年1月27日日曜日

GB Cart Flasher PCB届く→トラブル→完成(笑

昨日というか一昨日、待ちに待ったGB Cart Flasherの自作PCBが届きました。

PICT8049

色はやっぱり赤が綺麗だ、ってことで(笑

厚さは標準の1.6mmで。

PICT8048

5cm×5cmだからGBカートリッジよりも小さいです。

小さきゃいいってもんでもないですが、この大きさならいろんなケースに収めるのに都合が良いんじゃないかなぁ、と。

USB、LED、GBコネクタ-32ピンの箇所を、2.54ピッチのピンヘッダを取り付けられるようにパターンを作ってあるから、内蔵化向け?

特に32ピンのピンヘッダはFlashROMライタとして使う場合に便利。

アダプタを作る必要はあるけれど、工作的には楽になるはず。

PICT8051

例えば、SFCのスーパーゲームボーイに内蔵する場合、ケースの加工を多少しなければいけないけど、それなりにスッキリできる。

PICT8050

使う部品は基本的に上に写ってるだけ。

あ、写ってないけどGBコネクタも必須だね。

PICT8054

で、早速試しで一つ作ってみた。

SGBのコネクタの余分なところを落として取り付けると、丁度GBカートリッジと同じぐらいの大きさになりました(笑

端子のはんだ付けだけだとヤワそうなイメージがありますが、クネクネしても動かないぐらいしっかりと取り付いてます。

で、ワクドキのPCへ接続しての動作確認です。

ATMEGA8515へのファームウェア書き込みOK、FTDIのドライバは既に入ってるからOK、GB Cart Flasherのクライアント立ち上げてちゃんと認識してOK、ラッキ~問題無しだ~・・・と思ったら。

gbcferror

・・・あれ?(-_-;

【補足】

正常な場合でも、どうかするとクライアントが上手くGBCFlasher認識してくれなくて、COMポート探しにいって同じようなエラーになることもあります。

その場合はクライアント立ち上げ直したり、GBCFlasher挿しなおせば認識します。

ん~・・・今年初めてのはんだ付けで細かい作業だからどっかはんだ付けミスかなぁ、とテスターで計るも問題無し。

回路図と、MBEで書いた絵の接続チェックで確認しても問題無し。

う~んどうしたもんか・・・と唸る事2時間ぐらいして、やっと判明した。

gbcferror1 PICT8059 やってもた・・・orz

なんと、クロックとデータバス0が見事にクロスしてる(^-^;

これ、MBE上では接点として認識されてないから、接続チェックでもわからなかったのでしたw

同じレイヤーだからPCB製造工程では繋がるのは当たり前でして。

というか、実は発注する前にわかっていて・・・ノートPCで交差箇所見つけて直してあったのだけど、デスクトップへコピーし忘れて間違いのまま発注しちゃったぞ、と。(←アホ

gbcferror2

本来ならこうなるハズなのでした・・・orz

仕方がないので、

PICT8058

なるべくわからないようにパターンカットして修正配線(^-^;

ん~、なんか悔しいなぁ・・・完璧だと思ったのにぃ~・・・(-_-;

回路図描く時はくれぐれも交差には気をつけましょう(←自分)

Eagleだとこういったミスは見つけられるのでしょうね、きっと。

PICT8061

ともあれ、修正後は問題なく、無事読み書きできる事を確認できました。

とりあえず動くものはできたって事で。

でも、今回の自己満足度は50%ぐらいだな。

間違いをわかってての凡ミスは痛すぎた・・・orz

5 件のコメント:

ピロリィ さんのコメント...

原因究明と修正、動作確認お疲れ様です。
無事に動作したようで何よりです。
赤い基板カッコいいし、とてもコンパクトで惚れましたよ~。

またメールしますね。

ブイハチ さんのコメント...

おー、基板届きましたか。
さらっと書いてる「SGBのコネクタの余分なところを落として取り付けると」の加工が難しそうと思ってしまったりw

こちらはゲームボーイを2台(1台ジャンク)入手したのでLEDバックライト化あたりから始めていこうと思っています。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

どうもです~
結果的には大したミスではなく動いたので良かったのだけど、悔しいほうが強い(^-^;
どうしても基板見るとソコ集中しちゃって・・・

とりあえず詳細はメールでしましょうね(^-^)


ブイハチさん

15日発送だったんだけど6日間ぐらい香港で止まってたようで、結果的に1週間遅れでしたね(笑

>加工が難しそう
いや、そうでもないかと・・・
GBコネクタを基板から取るのは仕方が無いとして、下ケースのボッチ1箇所切断して、上ケースの端子付近のプラスチック削り取ってしまえばとりあえずOKです(笑
外観的にはSGBそのままでいけますw

>LEDバックライト化
SPかLEDキットかな?
私も以前から代用できる安いものないかなぁ、と思ってるんですけどね~

ブイハチ さんのコメント...

基板からコネクタを取るのは大した作業じゃないのですが、プラスチックを削り取るのが厳しかったです。
以前に加工した時はホットナイフで無理やり切断しましたが汚い仕上りにw

バックライトはLEDキットを買っちゃおうと思ってます。ただ、ちょいと高いなーと思いつつ踏み出せずw
さっさと買わないから円安になってきたしorz

ぽんRev さんのコメント...

ブイハチさん

私は適当にやる時、ニッパーで少しずつペキペキ折っていきますね(笑
仕上げる場合は最終的にカッターで細々と、ってやると大変かも。

プラカッターがあれば多少簡単に折れるかもしれないですね。