2013年1月6日日曜日

GBCartFlasherPCBを発注することにするよ

何とかギリギリ休み中に書き上がったぁ~

gbcfpcbA gbcfpcbB

gbcfpcbC gbcfpcbD

(17inch-1280×1024でほぼ実寸の表示になるはず)

SweetRammyPCBの時はまだMBEの仕様をよく理解してなくて、パーツ単位でComponentingしていなかったからGNDパターンの熱逃げ対策ギャップできてなくてベタ埋めだったけど、今回からパーツ単位で管理するようにしたから、PCBとしての完成度は少し高まったかな?

しかし、やっぱり残り2、3本辺りになるとスペースが無くて試行錯誤することは変わらず・・・

む~・・このあたりはEAGLEの方が簡単なんでしょうなぁ。

ま、パズル感覚で作れるから良いか。

そんなことで、発注してしまったのね~

安いってのが前提なんだけど、オーダーメイドPCB作る事を覚えて色々と作りたくなってしまうのは、やはり初心者だからか(^-^;

そういえば関係ないけど、検索でRetrodeの自作ってことでここのブログ来る人がいるみたいですが・・・

ぶっちゃけ作ろうと思えばアダプタ含めて作れるけども・・・ゴタるのはイヤだから作りませんw

・・・作っても内輪で(ぉぃ!

さて、RSにパーツ頼まないと~

(p.s. iさん、序にブツ注文しときますので)

あ、RSで思い出した。

DIPタイプのAM29F040Bの入手が難しくなってるわけですが、必要な人ってどれぐらいいるんでしょう?

ファミコンのFlashカセット作りたくてもDIPタイプが無いからできない~、って人は多いのかな?

一応、RSでは単品での購入はできないんだけど、1レール(11個、型番はAM29F040B-120PC)単位でなら購入可能です。

4本買えば送料込みで単価350円ぐらい、10本以上なら単価270円ぐらいで買えるわけですが・・・

もしレール4本とか、10本以上とか集まれば代理で購入も可能なので連絡くださいませね~

12 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

単価270円以下になりそうだったら1レール欲しい。w

ぽんRev さんのコメント...

ど~もです~
ではとりあえず1本予定、と(笑
残り9本集まるかなぁ(^-^;

匿名 さんのコメント...

はじめまして、ピロリィと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
その影響か、ホンコンやRetrodeほかいろいろと購入してひっそりと楽しませてもらっています。
今度はフラッシュカート作成にもチャレンジしたいので、単価270円以下なら1レール購入参加希望なのですが、まだ大丈夫でしょうか。

ブログでのコメント投稿が初めてなので、
不具合があったらごめんなさい。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

はじめまして~
参加OKですよ(笑
ただ、現在ピロリィさん含めて2本しか集まってません(笑
私が買ったとしても計3、4本ですね~
何時になるかわかりませんがもし数が集まったらご報告しますね(^-^)

集まるかどうかの問題は別として、納期も2、3ヶ月掛かる場合があるんですよね(^-^;
(過去の経験談w)

ピロリィ さんのコメント...

間に合ってよかった(^^)
この手の目的で欲しい人はあらかた持ってるのかもしれませんね。
買えるといいなぁ。
気長に待ちます。

ところでGBCartFlasherPCBを発注するとの事ですが、
これは販売される予定はありますか。
GBCartFlasherは作りたいと思っていたので、
一枚分けて頂けると非常にうれしいのですが。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

10本まで集まるか、正直微妙ですねぇ。
4本(送料無し単価340円ぐらい)ならなんとかなりそうですが(^-^;
ちょっと様子を見てみますかね。

>GBCartFlasherPCB
販売・・・となると単語的に問題があるかもなので、実費程度で配布ならできますよ(笑

一応「販売」としてできない理由
・単語自体が利益目的みたいで個人的に使うのがイヤ
・Bloggerが販売行為OKなのかわからない
・法的に考えた場合に古物商なんたらとかメンドイからイヤ
・PCBは私のデザインだけどGBCFlasherの開発は私ではなく販売許可を取っていない
というのが大まかな理由です。

実費程度での配布であれば販売では無く必要経費で自己負担、私が代わりに作るだけな感じだからいいかなぁ、と(笑

で、一応部品は全て揃ってて、今週中にでもPCBが届く予定です。
あ、色は赤です(笑
金額的には送料込みで2,000円ぐらいかなぁ。

如何せん、まだ正常に動くかわからないし・・・製作してブログアップする予定だから、それ見てご判断くださいませね(^-^)

ピロリィ さんのコメント...

たいへん失礼いたしました。
どう表現するか悩んだところだったのですが、あさはかでした。
改めまして、実費程度でのお裾分けお願いいたします。
(今日気が付いたのですが、この基板FT232BL仕様なんですね。)

最終的に単価340円ぐらいならお願いしようと思います。
こちらも決行する時はお願いいたします。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

ちょっと堅苦しい解釈(?)されてしまったかもですが、お気になさらずに(^-^;
後のゴタリをなるべく少なくしたいためだけなので(笑
販売目的でやる時はちゃんと利益取りますので(ぉぃ!

>この基板FT232BL仕様
古いタイプなので今ではあまり売ってないかもしれませんね(笑

>単価340円ぐらいなら
了解です。
何時まで待つか、ですねw

ピロリィ さんのコメント...

あまり長く待っていると円安の影響がありそうな気もしますね。

コメント長くなってきましたし、
続きはメールでしませんか。

BlogMailってところから送ればいいんでしょうか。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

左側に為替とか天気とかと一緒にBlogMailあるはずですが・・・もしかして見えなくなってたりします?
もし環境的に見えないとかでしたら教えてくださいね。

ピロリィ さんのコメント...

メール送ってみました。
ご確認ください。

ぽんRev さんのコメント...

ピロリィさん

送りました~(^-^)