2013年1月12日土曜日

Wiiのショップポイント使い切った

今までも殆ど使わず、これからも使わないであろうニンテンドーショッピングポイントを、今更ようやく使い切ったw

PICT8000

PICT8004 PICT8003

残りが5600ポイントだったかな、リアルで買う事を思えばとても安いよね。

・・・パケとか無いからコレクター向きではないけど(笑

で、今まで通り(?)ROMの抽出しておいたので、気になったことを主で書いておきます。

wiivc0 wiivc1

NANDバックアップしたら、とりあえずwad化して取っておくとWiiが壊れたときとか安心です。

書くまでも無いけど購入したゲームと本体は一対な罠仕様なので、本体壊れたら購入したものもパーになっちゃうからね~

ん~、NANDのバックアップ部分は端折って、ShowMiiWadsの使い方を簡単に。

smw00smw01

ツール→Extract BootMii Dumpを選び、バックアップしたNANDファイルを選択。

(この時、ちょっと時間が掛かるので、HDDアクセスが終わるのを待ちましょう)

すると、NANDファイルのあるフォルダ直下にnand-extractedaフォルダが作成され、NAND内のファイルが全て展開されます。

smw02smw03

次にオプション→NANDバックアップのパスを変更で、作られたnand-extractedaフォルダを指定する。

smw04

この時、モードをShowMeNandにするとチャンネルリストが出てきます。

smw05

wad化するならチャンネル名の上でマウス右ボタン押して、WADをパックしてやればOK。

ってのがよく使う使い方かな?

で、ROMを抽出するのですが、ここではnand-extracteda内のファイルを直接弄る事にします。

smw06 ←チャンネルデータのフォルダ群

ファイルエクスプローラ開いてnand-extractedaフォルダを下っていくと、\title\00010001フォルダ内にチャンネルのフォルダが沢山あると思います。

そのどれかにゲームのフォルダがありますが、ShowMiiWadsのファイル名を見てどのゲームのフォルダか判別できます。

まずはNEOGEOのメタルスラッグから。

smw07

全てかは知らないけど、メタルスラッグは00000006.appにROMデータが、u8形式の圧縮データで入ってるので、ShowMiiWadsのツールで展開してやります。

smw08 smw09

展開するフォルダは適当に。

するとgame.binというデカイファイルがあります・・・詳しく調べてないですが、全部のROMが一塊になってるのかなぁ、と。

現状NEOGEO弄らないのでコレだけで(ぉ

次、MSXのメタルギア2、展開方法はメタルスラッグと同じ感じで。

smw10

該当ファイルは00000005.app、展開すると本体ROMとかも入ってるけど、メインはMEGAROM.ROMで、このままエミュでも実機でも動かせます。

次、メガドライブ。

smw11

該当ファイルは4タイトル共に00000005.app、展開したフォルダの中にはそれぞれdata.ccfが一つ。

メガドライブ(SMSもかな?)は更にファイルをデコードする必要があります。

使うツールはコチラ(tarファイルです)にあるCCF Tools内のccfex.exe。

smw12

ダイナブラザーズ2スペシャルは拡張子が無いけど、これがベタのROMファイル。

スペシャルはセガチャンネル配布限定ROMでセーブ機能付き、リアルでは販売されてないもの・・・と購入するときに気が付いた(笑

dyna2sp

VC無くなったら入手が厳しいかもね。

smw13

エイリアンソルジャー、グレイランサー、武者アレスタの拡張子はSGDですが、普通のBIN形式です。

次、PCエンジンのHuCARD、ソルジャーブレイドのデータ。

smw14

該当ファイルは00000005.app、展開すると、拡張子がPCEでこのままエミュ&実機で使えるデータでした。

次、今回最も気になっていた、PCEのCD-ROM2のデータ。

smw15

う~ん、ある程度ファイルは揃っているものの、トラック1(サウンド)とトラック22(データ)が見当たらない・・・

あ、サウンドデータの形式はoggでした。

因みにデータの照合はNecstasyで。

トラック1はCDプレイヤーでの再生時に注意を促すサウンドデータだからWiiでは確かに必要無いけど、トラック22のデータも要らないのかなぁ?

もし要らないのであれば、oggをwav変換して適当にファイル作ってギャップ合わせてTOCセットすれば実機でいけるかもしれんが・・・どうなんだろう。

一応ogg>wav変換してみたけど、ファイルサイズ違ってたり(^-^;

そんな事で、PCEのCD-ROM2のデータは復元難しいかも(?)しれないのでした。

フォルダの中にsyscard3p.pceファイルがあるけど、これは実機で使えないしなぁ・・・

とまぁ、データ見ただけだけど、こんなトコかな。

.

で、序に、スーパーファミコンのデータについても久々に弄ってみました。

まずスーファミ(SFC)のデータは、VC物もスーマリ、カービィ、DQコレクションとも同じ形式で、ROMとPCMデータに分かれています。

以前吸い出したカービィの時に、コメントにて匿名さんからPythonのスクリプトを使って結合する事ができる、と聞いていたのですが、当時やり方が悪かったのかできませんでした(^-^;

が、今回ちゃんとやったらできたのでした(爆

(匿名さん、あらためまして、情報ありがとうでしたm(_ _)m)

使用するスクリプト群はコチラ

あ~・・・Pythonのインストから説明してると大変な事になるので、SFCのROMを弄るのに必要な、lzh8.pyとsnesrestore.pyをWindowsの実行形式(ってもDOS窓用)であるexeファイルにしたものをアップしておきます。

(問題があれば削除しますので)

ただし、Pythonに必要なDLLとかビルドしてるので、ファイルサイズはそれぞれ3MByteあります(爆

既にPython(2.6or2.7推奨)使ってる人や、lzh8_dec.exe持ってる人はソッチ使ってもOKです。

以下、デコード&結合はアップしたツールを使って説明します。

まずサンプルでカービィ3を使ってデコードと結合をしてみましょう。

smw17 

必要なのはLZH8SF_kby3.romとLZH8SF_kby3.pcmの2つ、抽出してlzh8.exeとsnesrestore.exeと同じフォルダへ入れておく。

smw18

上画像見てもらえばやり方はわかる・・・と思う(ぉ

まずlzh8使ってROMとPCMをデコードして、デコードされたデータをsnesrestore使って結合する、と。

上で出来上がったkby3.smcはエミュや実機で音入りでゲームができるようになります(^-^)

DQ1&2、DQ3、スーマリワールドで正常に音入りROMデータとして出来上がることを確認しています。

ただし、チェックサムは合いませんw

サウンドデータもそうですが、それ以外でも違う箇所がありますので。

あ、Python自体がインタプリタなので、一つ一つの作業時間が少し掛かりますが我慢してください(^-^;

さて、やっと最後、鬼門のカービィDXです。

デコード方法は他と同じでいいのですが、PCMデータを結合するトコで今まで上手くいきませんでした。

で、ちょっと考えた結果、邪道かもしれないけど何とか結合できる方法が見つかりました。

smw16

上の画像はVCから展開したデータです。

展開方法は上で書いてるので書かなくてもわかるよね。

出てきたLZH8JCCJ.romとLZH8JCCJ.pcmをカービィ3と同じようにデコードします。

smw19

で、次に普通にPCMファイルと結合しようとすると、

smw20

こんな感じでエラーになります(笑

(Pythonから使う場合と多少画面の出力が違います)

このエラーを回避するには、PCMファイルを2個分くっつけてやります。

smw21

その後に結合してやると、カービィDXも晴れて音付きROMとして出来上がるのでした(^-^)

なんとなくエラー内容とスクリプト見て閃いて試したんだけど、まさかできるとは思わなかったよ(笑

そんなわけで、とりあえずDXもできたから、SFCの他のも同じ感じでいけるかなぁ、ということで。

・・・眠い

あ、一応書いておくか。

ツールの使用、ROMデータの取り扱いなど、全て自己責任でお願いしますです~

46 件のコメント:

trickart さんのコメント...

VC版のSDXでもできました。
これでパソファミいらないかも(笑)
チェックサムが合わないのは仕方がないですが少し残念ですね。
なんでVCは音源分けたんだろう?エミュレーションの問題なんでしょうか。

ぽんRev さんのコメント...

無事できたようで(^-^)

SFCの音分けは是非ニンテンさんに聞いてみたいですね。
製作秘話みたいな感じで・・・って思ったけど、ROM抽出した人しかわからないネタが出てくるわけ無いよね(笑

trickart さんのコメント...

それと今日スマブラXの名作トライアルのデータについて調べてみました。
名作トライアルのROMデータはディスクのPartition2~15にそれぞれ分かれています。
パーティション2~8が恐らくFC(詳細不明)
9~13がSFC
14、15が64です。

抽出方法は64がパーティションをWiiScrubberでExtractし、生成されたファイルの中のromというファイルがそのままエミュで読み込めます。
(チェックサムOK)

SFCは同じようにExtractすると.romと.pcmが生成されるのでsnesrestoreで結合するとエミュで使えました。
(もちろんチェックサムNG)

問題はFCなのですがそれっぽいファイルが見つかりません。

SFCのフォルダ構成が、
content2~content5の4つのフォルダが生成され、content5の中にromとpcmが生成されているのでcontent5が00000005.appに相当するのだと思います。

しかし、FCもcontent2~content5しかなく、
00000001.appや00000008.appに相当しそうなフォルダがありません・・・

ちなみに
パーティション9がスーパーマリオワールド
10がF-ZERO
11 ファイアーエムブレム紋章の謎
12 スーパーメトロイド
13 MOTHER2
14 ゼルダの伝説時のオカリナ
15 スターフォックス64

でした。
15

ぽんRev さんのコメント...

情報ありがとうございます(^-^)
スマブラxはノータッチでしたw
・・・disc探したら見当たらないから多分甥っ子に持っていかれたままだorz

んっと、ファイルの中身は見てないのでなんともですが、もし見つからないのであればGeckoでリモートしてやればFCぐらいならベタで抜けるかもしれない。
やってない(今できないw)からわかりませんが(^-^;

もしできたらお試しを。

私もできる時間と環境ができたら見てみますです~

tai さんのコメント...

自分の持っているsfcのrom全部音出ました
本当にありがとうございます

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

甥っ子に電話したら家に居たから持って来させましたw
で、USB Gecko経由ではFC全てOKなのを試してから思い出したのですが。

FCはパーティション内のcontent[n]ではなく、main.dol内にベタで含まれてるんでした。
すっかり忘れてた・・・(恥

バックアップデータも出てきたのでWiiScrubberで確認しました。
FDSのゼルダはqdタイプで、ディスクの入れ替えはGCの時と同じタイプだから実機では使えないかな。
あ、GCの時とはタイトルのクレジットが変わってますね(笑

とりあえず全部抽出OKかなw


taiさん

とりあえずエラーを吐くゲームは無いみたいですかね(^-^)

VCはリアルで高いものが安く手に入るので、もしかしたらポイント追加して買っちゃうかもしれない(笑

ぽんRev さんのコメント...

スマブラX内のMOTHER2って版権な理由でVCに無いんですね。
今VCのSFCトコ見てて無い事に気づき初めて知ったw

匿名 さんのコメント...

lzh8やsnesrestoreはどこで手に入りますか?
またそれはwindows7でも使うことができますか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

そういえば書いてなかったですね(^-^;
私がビルドしたものでしたら、SkyDrive(左上の方にファイル置き場があります)にsnesrestore_win.zipの名前でアップしてあります。

Win7-32bitでの動作は今確認して問題無かったです。
64bitだと会社行かないとわからないですw

moko さんのコメント...

こんにちは、凄い解説ですね。
そこでお尋ねしたいのですが、Wiiwareをショップチャンネルで購入したんですが
吸い出したNand.binをShowmiiwadで開いた後に、購入したゲームをWAD化してPCにバックアップしたまでは良かったのですが
Wiiの全て(購入履歴も)初期化して、試しにWiimod(日本語版)でWiiに書き戻そうとしたら、以下のエラーが出てインストール出来ないのです。

エラー: (-1022)Content did not match hash in TMD.
AHBPROTか正しい権限を持ったIOSを使って再度試して下さい


WADをインストールする前に、何かWADに手を加えないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ぽんRev さんのコメント...

mokoさん

えっと、私はWiiハックに精通してるわけではないので、ぶっちゃけこのエラーはわかりません(^-^;
Wiimodなるものも使ったこと無かったり(汗
因みに私が使ってるのは昔ながらのWAD Installer 1.7です(笑
もしWad Installerでも同じエラーが出るのでしたら、以下が参考に・・・なるかなぁ(^-^;

少なくともWADファイル自体には問題が無く(100%正しいとは限りませんが)、WAD作成後に手を加える必要はありません。

少し調べたところ、1022はSDカードが壊れてたり(相性もか?)容量が無かったりしても出るようです。

他はもう、IOS構成(cIOS含む)を見直してみるしかないかと。

ん~、大したアドバイスができずゴメンナサイm(_ _)m

ぽんRev さんのコメント...

あ、Wad InstallerじゃなくてWad Managerの間違いだった(^-^;

匿名 さんのコメント...

2013年1月13日にコメした匿名です
00000005.appを分解してできた.romファイルと.pcmファイルを直接snesrestoreで結合したらできました
超魔界村とスーパーマリオワールドをやってみたのですが、どちらともちゃんとしたROMになりました!ありがとうございます

匿名 さんのコメント...

↑ちなみにsnesrestoreは64bitでも動作しました

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

報告どうもです(^-^)
ファイル名にLZH8が付いてない物はsnesrestoreだけでOKですね。
SNESは多分これでいけると思うから、あとはPCE-CDROM2がネックかな~


一個上の続き
Wii Modていうやつの中にはWAD Managerも含まれてるんですね。
しばらく触ってない間にとても簡単にハックできるようになってたんだなぁ(^-^;

tai さんのコメント...

trickartさんとぽんRevさんの会話を見て気になったので試してみたらスマブラの名作トライアルのrom全部抽出できました(*゚▽゚*)

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

おめでとうございます(笑
FCだけはバイナリ切り出しになっちゃうけど仕方ないですねw

VCにはまだリアルで高いものあるので、欲しいものがあったら早めにゲットしとかなきゃですね。
特にニンテン以外のメーカー物は過去にもいくつか消えてるからチェックしておかないと~

moko さんのコメント...

>ん~、大したアドバイスができずゴメンナサイm(_ _)m

ご助言有難うございました

tai さんのコメント...

何度もコメントすいません
今度はNANDからファミコンのromを抽出しようと思ったのですがファミコンのROMがあると思われるフォルダのappがうまく開けず00000000.appと00000005.appは開けたのですがその2つともromぽいファイルが見つかりません。どうやったらファミコンのromを抽出できますか?できればでいいので教えてくださいお願いします

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

FCは初期VC配信されてたものはROMが000000[n].appに無圧縮でベタ埋めされてるんですけど、新しいもの(何時からかは知らないw)は圧縮されてるみたいですね。
で、手前味噌ですが、SMB25thの記事が参考になるかな、と思うのですがどうでしょう?
http://ponrevival.blogspot.jp/2010/11/wii25thsmb.html

app番号は記事中と同じかわからないので探してください(笑

trickart さんのコメント...

遅くなりましたが名作トライアルのすべてのROM抽出しました。(長かった・・・)
NESのヘッダからサイズを割り出すのが面倒ですね。Winの電卓がすごく役立ちました。

久しぶりにmgd1cnv使いました。どうぶつの森+以来でしたかねぇ・・・
qdは以前と同じように分解してから変換し、FDS Studyで結合すれば使えました。

パルテナは名前登録後の「オマチクダサイ」でディスクチェンジすれば動きました。

ところでばくてんさんが公開していたmgd1cnvがMegaupload閉鎖で見れなくなっていました。
またアップロードしていただけないでしょうか?

2 HA8J ドンキーコング 24KB
1395D0~13F5DF

3 HA9J スーパーマリオブラザーズ 40KB
1395D0~1435DF

4 HBAJ ゼルダの伝説(FDS)
144D90~164D8F

5 HBBJ 星のカービィ 夢の泉の物語
13D3F0~1FD3FF

6 HBCJ 光神話パルテナの鏡(FDS)
144CD0~164CCF

7 HBDJ アイスクライマー (CRC不一致、2バイト違いました。)
1395D0~13F5DF

8 HBEJ スーパーマリオUSA (CRC不一致、オールドゲーム ROM研究のROMチェッカーのデータベースにヒットしない)
13D190~17D18F

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

お疲れ様でした(^-^)

>パルテナは名前登録後の「オマチクダサイ」でディスクチェンジ
そういえばパルテナもFDSでしたね。
両面仕様のFDSはGCやWiiでは自動入れ替え方式に書きかえられてるので実機で使えないのがちょっと悲しいかな(^-^;

mgd1cnv、今ファイル置き場へアップしておきました。
ver0.2ですけど・・・って0.3作ったんだっけ?
・・・忘れた(爆
確か作ってなかったけど、もし作ってたら探してみます(^-^;

tai さんのコメント...

SMB25thの記事を読んでDSDecmpで試してみたところNo suitable decompressor found for 00000001.app
と出てできませんほかのappファイルでもできませんでした。これは自分のやり方が悪いのでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

ん~、圧縮方法がいろいろあるのかなぁ・・・
チャンネルフォルダの中には他にファイルないのですよね?
ん~、コメント上では把握が難しいので、他のデコードツール(U8、LZ77など)を使って試すしかないかなぁ。
バイナリのヘッダ見るとどのタイプか予想できます。

考えてみたら最近のFCは購入してない(^-^;
差し支えなければタイトル教えてもらってもいいですか?

一応、VCでまだ買う予定で3000ポイント追加しといたんで、FCも何か落としてみようかしらねw

tai さんのコメント...

今のところ
星のカービィ夢の泉の物語
リンクの冒険
スーパーマリオブラザーズ2
を試してみましたができませんでした

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

う~、どれもカセットとFDSで持ってる(^-^;

違うので試してみますかね。
の前に、合ってると思うけど確認を。DSDecmp.exeをnnnnnnnn.appと同じフォルダに置いて、そのフォルダをカレントとしてcmd.exeを起動してコマンドプロンプトが出た状態で、

DSDecmp nnnnnnnn.app 適当なフォルダ名

ですよね?
もしこれでデコードできないのならファイルの形式が違うのでしょうね。

tai さんのコメント...

はい、そのやり方でやりました

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

今へべれけとウパを購入して確認してみました。
ウパは昔と変わらずFDS(ニンテンVCの現在の説明でディスクシステムとの表記が消えてるけどw)で、無圧縮でqd形式で入ってました(00000001.app)。

んで、へべれけは00000009.appに圧縮されており、DSDecmpでデコードできて、バイナリカットで抽出(CRC違い)できました(^-^;

DSDecmpは現在新しいバージョン(ver.5Alph2)が出てますが、ver.4共に普通にデコードできますね。
因みにフォルダは作成されなくてカレントに直接ファイルが作成されました。
(フォルダ作ってた場合にフォルダ内に作成される仕様なのでした)

taiさんの購入されたタイトルは発売日時が圧縮仕様になる前だから、2008年前半より前辺りに購入してるのならベタで埋め込まれていて、それ以降なら今回と同じようにDSDecmpでデコードできるかと思われます。

なので、もし同じやり方でエラーが出るとなると・・・ちょっと原因がわかりませんです(^-^;

tai さんのコメント...

スマブラから抽出した星のカービィ夢の泉の物語と00000001.appをバイナリエディタで見てみたらそのままromが入ってましたがリンクの冒険とスーパーマリオブラザーズ2はrom持っていないので00000001.appのなかのromがどこからどこまでなのか分かりません。何か良い方法はないのでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

gmail開いたらタイミングよくコメントお知らせメール来てちょっとビックリした(笑

基本(?)FC-ROMカセットの検索は"NES"で、FDS(QD)の場合は"NINTENDO"でOKです。
NINTENDO文字列の16進データは
4E 49 4E 54 45 4E 44 4F
ってのはわかるかと思いますが、その2Byte前がQDファイルの先頭です。
つまり、
01 2A 4E 49 4E ・・・・・
となるわけですね。
で、サイズは65536Byte、両面の場合は(多分)A面データの直ぐ後に65536ByteでB面データが続いて配置されてます。
で、このままではエミュで動かせないから、抽出したデータの先頭に3Byte適当なデータを追加して保存→MGD1CNVで変換→A面B面結合、とするとFDS形式ファイルの出来上がりとなります。

はりを さんのコメント...

現在DLできるFCVCのROMはほぼ全て00000001.app(実体はDOL)への組み込み型ですね。

DSDecmpが通用するケースはレアで
手持ちのFCVC達のほとんどが
taiさん同様No suitable decompressor found(QuickBMSも同様の結果)になり、
成功したのはひと握りでした。



あと、mokoさんの件。
VC/Ware WAD(以下略WAD)インストール時の-1022エラーは
WAD内に含まれるライセンス紐付け情報と
Wiiのアカウント情報(ショッピングチャンネル)が一致しないことが原因です。
(このシステムがなかったらWAD割れ放題になります)


初期化後のWiiや別のWiiにそのWADを使いたい場合
ちょっと細工してやる必要があります。
(やり方はweさんの今は亡き暇人ブログにありました)





それと、どうでもいいことですが
ShowMiiWadsはMod版の方がおすすめです。

ぽんRev さんのコメント...

はりをさん

情報ありがとうございます(^-^)

FCは全部できるわけではなかったのかぁ。
へべれけは運が良かっただけなんですね(^-^;
エラーが出るものは抽出方法無いってことなのかな?
あ、USBGeckoならいけるかな。
ま、これはこれで一つ遊べることが増えたぞ、と(笑

>WAD(以下略WAD)インストール時の-1022エラー
なるほど、今別機に入れたら確かにエラー吐きました(笑
25thマリオは問題なかったんで問題無いかと思っとりました(^-^;
しかし、コレはコレで本体壊れたら問題なので、調べておかないといけませんねw

>ShowMiiWadsはMod版
はぁ~、そんなのもあるんですねぇ・・・
とりあえずダウンロードしたけど・・・追々弄っていこうと思います。

ん~、もうなんだか、浦島太郎な気分(^-^;

trickart さんのコメント...

wadの細工ですか・・・
一応ファイル一式は抑えてあって、weさんのブログもGoogleのキャッシュからある程度ダウンロードしたのでやり方は知っているのですが法律も改正された今、結構不味そうな内容ですよね。
ツールは今確認しましたがまだウェブ上に残っているので探せば見つかるかもしれません。

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

私の場合、基本Wii上で遊ぶってことは無いから現状問題ないんですけどね(笑
WiiWare使わないしw

それに、たぶんツールはHDDにある気がするし(ぇ?

まぁ・・・どうにかなるでしょう(笑

ぽんRev さんのコメント...

気になってHDD探してみたら、単発でなくて某ツール同梱のが見つかった。
で、思い出したのだけど、これ、昔ながらの方法でしたのね(^-^;
使い方が良くわからなかったから、フル手動な適当実践で何とか動作を理解してできましたw
GUIなフロントエンド作っておけば一発で便利かなぁ・・・と思ったけど、ちょっと時期的に危険(?)だし、batだけでも同じか(笑

とりあえず壊れても安心決定、ということで。

tai さんのコメント...

ぽんrevさんのおかげで自分の持っているファミコン、ディスクシステムのrom全部抽出できました。1から10まで教えていただき本当にありがとうございました。(^∇^)

ぽんRev さんのコメント...

taiさん

おめでとうございます(^-^)
VC-FCの件は私の知識不足でゴメンナサイでしたが、それらもいずれ機会があれば試してみたいですね。

taiさんもわかったら教えてね(ぉ

ぽんRev さんのコメント...

フルオートbatサンプル(謎
(エラー処理無し)

path %PATH%;%CD%
??????????? %1.wad
for /d %%d in (*) do @set TitleID=%%d
copy common-key.bin %TitleID%
cd %TitleID%
ren *.cert title.*
ren *.tik title.*
ren *.tmd title.*
ren *.trailer title.*
?????????
ren title.wad out.wad
?? out.wad < common-key.bin
ren title.wad %1_Fix.wad
move %1_Fix.wad "../
cd ..
rd /s /q %TitleID%

わかる人だけ用(笑

WiiWare試せなかったからドラキュラ伝説 ReBirth購入する事にする~

trickart さんのコメント...

おぉすごいですね!
?がたくさんあるところがちょっとわかりませんがアンパッカーあたりなのかな?

話は変わりますが権利関係か何かでで実現しなかったと思われるVCのMOTHER2を自作してみようと思ったのですが、
うまくいかないんですよね^^;

インストールと起動まで行ったのですがHAL研のロゴの後音声だけになり音声もしばらくすると止まってしまいます。

手順は

wadunpackerでwadをアンパックしてU8Miiで0(略)5.appを分解し、lzh8で暗号化したpcmとromを入れ5.appを再びパック。
tmdの5.appに関するSHA1ハッシュを編集し、wadをWadMiiパック。

と言った感じです。

wad作成をミスったか、エミュレーションが不完全なのかわかりませんがうまくいきません。
また、土台にしたカービィスーパーデラックスの方がpcmが小さかったのが気になります。

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

batについてはとりあえずノーコメントということで(^-^;
ツールのバージョン違いとかあったらコケるかもしれないんで、あくまでサンプルってことでw
これだとファイル名変えてフォルダに置いてCMD起動して、ってやらなきゃいけないから、自分用にGUI作っておくつもり。
TitleID識別と最後のファイル処理だけで、他はbatにお任せ(笑

>VCのMOTHER2を自作
FCは昔やったことありますがSFCはわかんないです(^-^;
元々VC予定のものだし、多分できるとは思うんですが。
(私が、という意味ではないです)
ん~・・・お任せします(ぉ


ブログアップし辛いんで序にここにだらだらと書いておこう・・・
今日(昨日か)Wiiウェアのドラキュラ購入してちょっと遊んだら音楽が何気に気に入ってサントラ作りたくなってしまい、いつも通り展開して中を見るとoggで見つかるものの、ループ仕様なので途中で途切れてしまうのね。
で、brstm調べてMusic Rip Toolsでbrstmだけでは当然ダメなわけで。
(外国版だとストリーム+音楽が一つのファイルになってるらしい)
で、BrawlBoxでbrstm開くとエラーで終了になっちゃうし。
仕方が無いのでogg>wav変換して新しくbrstm作ろうとするとファイルの大きさが合わずループ位置がズレる・・・
さらに仕方が無いからMusic Rip Toolsでinfo見てBrawlBoxで表示されるサイズと比較して差がループの開始位置になると確定、そのままBrawlBoxでストリーム+音楽のbrstm作ってMusic Rip Toolsでファイルのループ回数やフェード等決めてwav作れば完成~となり、めでたしめでたし。
分割されてる場合は同じようにやればいけるかなぁ。
といったことをネタとしてアップしたかったんだけどあえてコメントのみでorz

匿名 さんのコメント...

初心者すぎて申し訳ない質問ですが、ShowMiiWadsy→ツール→Extract BootMii Dump→nandを開こうとファイルがないとエラーが出てしまいます。
どうしたら、開けるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

オプション→NANDバックアップのパスを変更、しとけばできるかと
・・・たぶん

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。
nandとkeysが同じフォルダに入っていたためできなかったみたいです。
今romとpcmの結合をしsmcを作ろうとしていのですが結合がうまくいきません。
C:\User\〇〇〇\Documents\1\00000005_app>snesrestore J○○○.rom J○○○1.pcm J○○○.smc
Traceback (most recent call last):
File "snesrestore.py", line 113, in
IOError: [Errno 2] No such file or directory: 'JDEJ1.pcm'
となってしまいsmcが作れません。
どうしてでしょうか?

匿名 さんのコメント...

無事出来ました。
pcmをくっつけず結合できたのに、勝手に自分でくっつけてからと思いくっつけてから結合しようとしていました。
初心者の質問答えてくださった方、考えてくださった方ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

マリオRPGなんですが、pcmがLZ77、romがHuf8で圧縮されています。これを解凍しsmcにすることはできるのでしょか?

匿名 さんのコメント...

すいません。romがLZ77、pcmがHuf8の間違えでした。
過去ログでHuf8の復号ができたと書いてあったのですがHuf8.pyでやったそうなんですが、それはどうやって復号するのでしょう?