2013年1月30日水曜日

Wiiのドライブを直す(ピックアップレンズ交換)

前回書いたWiiドライブのピックアップレンズの調整ですが、その後のテストでスマブラなどの2層ディスクを全く読まない事がわかりました(^-^;

そんなわけで、折角なので交換を考えておりました。

前記事が15日で、18日にDX見たら安かったから買ってみることに。

したら、今日届いた(笑

PICT8064

ピックアップレンズ3個と、序に2ndHandなドライブ(要するにリペア品)w

DXといえばいつも遅くて忘れたころに届くのに、今回はメッチャ早かったなぁ。

今までの最速だと思う(笑

で、とりあえずドライブを見てみる。

PICT8066

コントロールチップはGC2-D2E、忘れたので調べてみると、D2Eって元々黒つぶしされてたんですよね?

チップ周りには弄った痕跡があるね。

動作的には問題なく、2層ディスクも問題なく読めたので、とりあえずOK。

で、本題のレンズ交換を。

PICT8071

今回はドライブが初期のものなので、通称3350タイプのレンズを使います。

他にはホントに最近のWiiで使われてる(?)3355タイプというものもあるようです。

殆どは3350タイプかと思われるけど、どうだろう?

3350のフレキケーブルは上写真のようにL型なのに対し、3355のフレキケーブルはストレートだから、簡単に判断できるかと。

PICT8069

ある程度のバラしは前回を見ていただくとして、今回はレンズユニット取るためにテープを剥がす必要があります。

(因みにWii本体の分解はコチラね)

このテープは後で使うから丁寧に剥がして保管する。

PICT8070

アルミの保護カバーが完全に取れたら、、赤○のネジ2本を外す。

このネジはレンズのスライド用シャフトを固定してます。

PICT8074

次に、シャフト2本をドライブ後方へ引き抜くのですが、赤○のツメで引っ掛かって止まってるので、上へ持ち上げてシャフトを後方へスライドさせてやります。

PICT8077

大体でいいんですが、半分ぐらいシャフトを抜いたら、レンズユニットを中心のモーター側へスライドさせて外します。

PICT8078

すると、白い樹脂の部品ごと取ることができます。

とても軟弱な部品なので壊さないように注意!

PICT8079

この白い樹脂は使いまわすので、くれぐれも壊さないように、慎重にネジを外す。

これ壊れたらその時点で即アウトです(笑

(笑えないかw)

PICT8081

こんな感じになります。

PICT8084

で、新しいレンズユニットに取り付けます。

PICT8085 PICT8086

後は取り外した時と逆に組み立てますが、シャフトは上写真のように奥までちゃんと入ってるか確認します。

あ、シャフトには「多少」グリスを塗っておいたほうがいいかもしれません。

PICT8087

シャフトの取り付けが終わったら、レンズユニットが正常にスライドするか確認しておきます。

PICT8089

フレキケーブルを傷つけないように、アルミの保護カバーを取り付けます。

この時点ではまだテープ貼りません。

PICT8093

余分なフレキケーブルを、そ~っとアルミの保護カバーの中へ入れ、端子部分が丁度コネクタに刺さる長さにしておきます。

この時点でシールを貼っておきましょう。

PICT8096

ここ、一番重要です!

Wiiのピックアップレンズに限らないですが、新品で買ってきたレンズユニットは通常上写真左側のようにショートランド処理(静電気防止ね)というものが施されているようです。

ので、フレキケーブルを痛めないように、はんだを溶かしてショートしないようにしてやる必要があります。

これをしないと、壊れる事はないですが、Wiiの場合はモーターが回りませんので(笑

(実は取り忘れて動かなくてちょっと焦ったw)

PICT8097

最後、仮組みして動作テストをして、無事ディスクが動けば修理完了~(^-^)

ディスクチェックは通常のWiiディスク、2層ディスク、GCディスクを、縦置き、横置きでそれぞれテストして動けばほぼ問題ないかと思われます。

因みに今回修理したドライブで現在スマブラ1時間以上動いてるけど、今のところ異音なども無く正常に動いてるから、多分大丈夫でしょう(笑

って事で、レンズ調整でどうにも直らなかった場合、交換したほうが良いかもしれませんw

国内だとちょっと割高になってしまうのがちょっと、かな。

WiiUが発売されたからといって見捨てないで、可愛がってあげましょ~

あ、ソコの人、ディスクなんかツカワネーなんて言ったらダメよw

・・あ、しまった・・・付けないで組み立てちゃった・・・またバラさなきゃorz

12 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

wiiディスク読みませんって書いてある
ジャンクのwii最近よく見るようになりました でも地元は高い
それでも次の週に行くと無いw

wiiのディスクってディスクの
品番も読み込んでる?
品番の部分が削り取られてる
変なディスクがジャンクで
置いてあったけど誰も買わない
ディスク読みませんって書いてあったけど

ぽんRev さんのコメント...

最近はちらほらとWii本体出てきますね。

こっちでは先日ディスク読み込みしない本体(アダプタ付)が3,150円でした。
型番を覚えて調べてみると神機だったようですw
同じく次の週無くなってましたけどね(笑
(買う気もなかったけど)

>品番の部分が削り取られてる
これはリングの部分ですかね?
それともレーベル面?
いずれにしても、WiiだけじゃなくCDやDVDでもそこらを削ったら読めないかと思いますw

かるぴす さんのコメント...

読み込みませんwii本体は
4200円です(笑)

ディスク内部の透明な
リング部分と
裏側メッキ部分が削れてる?
変なディスクでした
wiiスポーツとマリオが100円
で出てましたが売れてました
レーベルと記録部分は無傷
ドライブに当たって削れるのかな?

ぽんRev さんのコメント...

>ドライブに当たって削れる
通常では考えにくいですけどね。
明らかにリング状に傷が付いてるならその可能性はあるかな。
もし故意に付けたとなると・・・今はCDやDVDも書き込める時代なので、個人情報漏洩に過剰反応する人が恐れて削ったとか(笑

で、話は変わって今日もオフ見てきましたが、Wii本体(Disc読み込みOK)&アダプタ&台セットで3150円でしたw
テープで巻かれてあったからシリアルは確認してないですが。

個人的に高い気がするので買ってないのだけど、よくよく考えるとWiiのジャンクって他のマシンに比べて安いよね。
あ、360もか(笑
Wiiの隣にスーファミジャンクセット2,980円があったりしてちょっと笑えたw

匿名 さんのコメント...

はじめまして!!
僕もwiiがディスクが読み込まないので
自分で修理をしたいと思ったのですが
ディスクドライブを交換するだけで
ディスクを読み込むようになりますか?
あとディスクドライブの売っているお店
教えていたただけませんか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ドライブ交換だけで動きますよ。
私が買ったとこは国内でも有名なDealExtremeです。
リペア品のドライブであれば
http://dx.com/p/genuine-wii-optical-drive-module-second-hand-121088
ですね。
今は円安になってるから、3千円弱ぐらいかな?

・・・ぶっちゃけ今だとオフなどで同じ金額程度でWii本体買えてしまうわけですが、直して使うのは楽しいしエコになる(?)ので是非直してあげてください(笑

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!!
でも、さすがにちょっと高いので
かわりに、ドライブレンズ (ピックアップレンズ)の交換だけでも、大丈夫ですかね?
ヤフオクで安く売っているので(笑)

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

読み込み精度が悪いドライブであればレンズの交換でおそらく動くと思います。
稀にモーターが逝っちゃってるとかあるみたいなので、まずディスクが回るかどうか確認してから購入されたほうがよいかと。

>ピックアップレンズ
オクで売ってるのはドライブと同じくDXで購入したものを売ってるだけな気がw
でも、海外通販と違って国内のが早いし多少安心できるメリットはありますね。

匿名 さんのコメント...

現在の症状としては、ディスクを入れたら、ディスクが回っていないので、モーターを
購入したほうがいいですかね?
それか、ピックアップレンズとモーターの両方を買ったほうがいいですか?

>ピックアップレンズ

そうなんですかww
確かに、国内のほうがぽんさんの言うように
安心感があります^^

質問ばかりしてしまってすみません^^:

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

そういえば、ピックアップが原因で全く読まない場合もモーター回りませんね(^-^;
失礼しました。

モーターがイカれることはめったに無いと思うんで、ピックアップ交換だけで直る気はしてるんですけどね(笑

とりあえず交換まで考えているのであれば分解必須ですから、バラす序にピックアップの調整して原因を特定するのが確実かと思います。
http://ponrevival.blogspot.jp/2013/01/wii_15.html
手前味噌ですがこっちを参考にしてもらって。
追加で写真載せておきましたが、ドライブ裏のトルクスネジ3箇所の調整でもディスクの読み込み改善する事もあるようです。

Wiiディスク読まなくてもGCディスクは読む場合があったりするのでそちらも確認を。

あと、確認は本体を裏返したりするとレンズの挙動が微妙に変わってモーター回転したりもするのでその辺りも確認してみるのもありです。

無事直るといいですね(^-^)

匿名 さんのコメント...

ちょっと交換の前に、練習がてら分解してみました(笑)

そこでぽんさんの記事を参考にピックアップの調整をしました。

そしたらなんと、ディスクが回りた!!!!
でも、ゲームの読み込みが終わるか終わるないか位で、ディスクが止まってしまいます。
そのあと、2,3回調節したのですが
ゲームがプレイできたのは1回でwiisportができました。

でも、GCは、ほとんどプレイできましたww


こういった、場合はどう判断すべきでしょうか?あと、ディスクを入れた後、モーター?の音がすごくうるさいです。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

調整でディスク回った&GC起動率いいってことは、Wiiドライブでは一般的(?)な不良症状ですね(笑
現状から、さらにドライブ裏のトルクスネジを調整するとさらに読み込み率上がるかとw
でも、交換した方が間違いないかな。
ってことで、十中八九ピックアップレンズ交換で直るかと思われます(^-^)

>モーター?の音
おそらく、ドライブ外して作業してる時にガワが歪んだ可能性があるので、
http://ponrevival.blogspot.jp/2009/01/blog-post_23.html
またまた手前味噌ですが上見て弄ってみてください。