2013年5月3日金曜日

最近のメガドライブなこと

まず買ったもの。

PICT8167 PICT8168

PICT8169 PICT8173

今更ながら欲しい病が再発して、箱説付きで全部揃えたCodemastersのMicro Machines、全4種類。

他には2の1Pオンリー版とピンボールとの2個1があるみたいだけど、これらは要らないかな。

ミリタリーが一番遅く、3日前にフランスからやっと届いた。

EU版なので基本PALですが、NTSC-Jでもリージョンチェンジしなくても問題なく遊べます。

分解するのは勿体無いのでしない・・・どっかにPCB画像がアップされてたけど忘れた(爆

(見つけたらリンク貼っときます)

.

次、ハードウェアで作ったもの2種(3種か)。

PICT8161 PICT8162

↑3月には出来上がっていたSweetRammyPCBの青バージョン。

機能は全く同じだけど、部品をコンポーネント化したからパターンの見栄え(だけ)が良くなった・・・若干ハンダ付けはしやすくなってるか。

遊ぶものが無くなって部品が余ってたからPCBだけ追加で(ぉ

PICT8183

YoGirlさんとこのSweet Rammyページの2012年5月8日(Built on Rammy)の2種類のカセットを製作した。

いつの間にか、1年過ぎてましたね・・・(汗

PICT8180 PICT8181

↑まずスイッチレスなタイプ、RammyROMのバージョンを固定したくなかった&8bitデバイスの配線がメンドかったからパチスロの残骸(MBM29F800T)×2個仕様で。

・現在のクライアント(ver.0.12)の仕様的にSweet Rammy起動後に0x200000に&h01書かないとターゲットROMから直接起動ができない

(/CEをスイッチでスワップすれば直起可能だけど美しくないからイヤ)

・メガドラの仕様的に、このカセットでは最大で16Mbitまでだから吸い出しも考えると役不足

といった理由から、Rammy本体&書き込み用ROM一体型の開発者向け仕様になりました。

動作的には全く問題なく、読み書き&切り替え共に順調です。

PICT8171 PICT8170

↑実際にはコッチが先に作ったもので、EN29F002T×2個(RammyROM領域)+拡張コネクタ仕様のスイッチ切り替えタイプ。

拡張コネクタに使ってるのは105円で購入した古いマザボに付いてたISAコネクタを取り外して切ってくっ付けたもの。

ISAコネクタ2個でMDコネクタ3個作れます。

PICT8184 ←合体した様子

コッチは容量無制限で使えるので、吸い出しでも使えるようにRammyROM(書き換え可能)だけ内蔵で。

スイッチ下でRammy起動、後にスイッチ上でターゲットカセット認識で。

拡張コネクタのピンは対で全結線してあるので、論理的にはどのカセットでも問題なく動く(認識する)ハズ。

PICT8177

あ、今気が付いたけど、このカセットにファンタシースター復刻版用にもう1個スイッチ付ければ、復刻版にテープ付けたり分解しなくても済むね。

通常(今まで)、Sweet Rammyを使うにはメガドライブ本体を分解してMPU-68000のHALTピンにスイッチ付けて、と改造しなければいけなかったんですが、YoGirlさんとこの説明でもあるとおり、上の2種ではメガドライブ本体の改造をする必要はありません

ので、本体orカセットの故障の心配は殆ど無くなりました。

(今までも壊れた事は一度も無いけどね)

ただ一つ、カセット作るのが結構大変ってことかな~

これこそ背面に拡張コネクタ出すタイプで専用PCB作ったほうが楽かも。

SweetRammyPCB+拡張コネクタ付きRammyカセットならベストな感じ。

拡張コネクタ付きカセット一つ作っておけばどの本体でも使えるし、32xやGenesisカセットなどの形状を気にしなくてもよいから、結構便利なアイテムではないかな、と思われます。

作れる人は是非。

.

最後、ソフトウェア。

WS000009 

ちょっと進んだ?

今のところ、メガドラデータ(セーブ含む)の読み書きに関しては「とりあえず」普通にできているけど・・・

一応ROM、RAMサイズは自動取得で、バイナリ選択だからHEX<>BINは気にする必要無い(相変わらずDOS呼び出しのままだけど)ってトコだけコマンド入力よりマシって感じ・・・

個人的に一番ダメと思われるのは、自分の技術力の無さのせいですが、とりあえずフォーム上に全ての機能を入れてしまったので、データ転送時に「ソフトの見た目が」固まってしまう(機能は動く)ってとこです。

これはクラス分けとスレッド化をちゃんとすればプログレスバーも入れてちゃんと動く気がするんだけど・・・どうだろう?

バンク切り替えの対応もまだだし、インターフェースもシンプルに分けたいし・・・この程度で進行が止まってしまうレベルですw

ChangeROMは今日後付で、SwitchlessCart用で。

Additionは、該当ROMデータを、NESならPRG&CHR分けて一括で、SNESはヘッダ除去,8bit,16bit(SA1など),変換とか、GBは・・あんまり必要ないか?、PCEはヘッダ除去,形式変換,2個同時焼きとか。

とりあえずプログラムをオブジェクト指向な感じに直すとこから再スタートかなぁ~・・・と考えたところで停滞中。

・・・Additionは別として、いつ出せる状態になるやら。

しかし、メガドライブって国内でホント人気無いから、ファミコンやスーファミの機能は絶対に入れておかないといけない気がするのは気のせい?

.

そんなトコで、今月のアップは終わり(ぇ?

8 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

Rammyしばらく触って無いから、「あぁそうか、そうだったね。うん。そんな話を自分でしてた。でも全然忘れてた。うん。次期バージョンでもっと使いやすくする予定だったかもしれない。」って思いながら読んでましたw

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
通りすがりのセガファン さんのコメント...

2の1Pオンリー版とありますが1Pオンリー版ではなく、要はJ-CARTじゃない版です。
これは2Pは普通に遊べます。SEGA 4 player adapterに対応していて、これを使うと、J-CART版と同じく4人プレイや8人プレイもできますよ。

でや さんのコメント...

「ROM、RAMサイズは自動取得」とのことですが、これはROM内のヘッダからでしょうか?メガドライブのROMヘッダはいい加減なモノが多数あり、サイズ違いもいくつかあるので注意が必要ですよ。

ぽんRev さんのコメント...

だいぶ遅れました・・・

YoGirlさん

拡張コネクタ付きは結構使い勝手良くていい感じですね。
予備でもう1個作っておきます。
今思ったけど、FCのTapeDumpでも同じような感じで作れば使いやすくなるなぁ。


Nekojirou Kumakumaさん

遅いので削除されてしまいましたね・・・ゴメンナサイm(_ _)m
RammyPCBの在庫はまだ十分あって、連絡はメールフォームでOKです。
多分、エラーにならなければ10月31日までは受信できるはずなので。


通りすがりのセガファンさん

J-CARTじゃない、って書こうとしてなぜか1Pって書いたみたいです・・・
しかし、4人、8人プレイもできるとは知りませんでした。
っていうか、それならJ-CART要らないんじゃ?って気もするけど何か理由があるのでしょうかね?


でやさん

基本はヘッダ参照ですが、「いい加減ヘッダ」は承知してるので、それらはタイトルや型番で区別します・・・ってまだ入れて無いですが。
因みにこれ書いてる現在1文字も進んでません・・・

ぽんRev さんのコメント...

>それならJ-CART要らないんじゃ?

あ、コントローラ増えるから操作が楽になるよね。
ん~、思考回路停止中

でや さんのコメント...

なるほど。了解です。そもそも、日本で通常販売された中で、ヘッダに記載のサイズが間違ってるのは
ファットマンだけっぽいですね。ファットマンの場合、サイズが間違ってると言うよりも、なんだか
大きくずれてるような気がしますが・・・・。

>データ転送時に「ソフトの見た目が」固まってしまう(機能は動く)ってとこです。

ご自分でも認識されているように、スレッド化すれば画面(フォーム)の描画処理が走るように
なるので、固まったように見えるという問題はなくなりますよ。

オブジェクト指向を勉強されるのでしたら、まずはデザインパターンから勉強されてはどうでしょうか?
GOF本買うのも良いですが、今ならネットで取り扱ってるサイト多いですよ。

ぽんRev さんのコメント...

でやさん

>ファットマン
情報どうもです(^-^)
これは持ってないので知りませんでしたw
セガ非公認エロゲー(ディヴァインシーリングとか)のヘッダサイズは半分だし、SFⅡニューチャレンジはマッパー有りなので個別対応せざるをえないですかね。

ROMサイズよりもRAMの情報間違ってるほうが多かったりして。

>スレッド化
やっぱりそうなのですね。
ネットで調べてなんとなくそうなのかなぁ、程度に考えていました(^-^;

>オブジェクト指向
昔から書籍見たりして考え方はわかってるつもりなんですが・・・どうも性格的に(?)上手く形に表せず・・・
今までが合間合間に詰め込んで、なプログラムですし(ぉ

私はどちらかというと書籍見るほうが楽なので、図書館で借りてきますかね。

関係ないけど私は図書館へ月2回は通ってます(笑