2013年5月19日日曜日

モビロンバンドinディスクシステム、1年経過

ディスクシステムにモビロンバンドを装着して1年経過しました。

1年前の記事

結果、

PICT8210

PICT8188 PICT8187

上写真のFDS本体は1台使い回してます(ぉ)が、後から出てきた2台足した計9台、折径90mm(緑、黄)&折径100mm(青、3mmに分割)共に全て正常に動作しました。

ってことで、最低でも1年は余裕で使えるという事がわかったので、MB-9033の50g(約230本)入りを購入した人は230年ぐらい安心して遊べる事になりました。

日清紡ケミカルさんでは現在90mm扱ってないので、100mmしか選択筋ないかな?

1年経過記念として限定販売とかしてくれると喜ばれるかもですね>ケミカルさん(見てないと思うけどw)

.

モビロンバンドFDS本体の動作確認序に。

7、8年前に任天堂公式なオリジナルベルト取り付けたディスクシステム本体&ツインファミコンも無事動作しました。

保管方法に依存しそうだけど、こっちはどれぐらい持つのかな。

14 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ぉ、もう1年経ったのね。 早い早い。 確かに自分のFDS見たら本体に 2012.04.13って書いてあった。

ブイハチ さんのコメント...

モビロンバンドが一向に減りませんw
ディスクシステム、ツインファミコンのジャンクで10代ほど使ったのですが、ぱっと見は買ったときと量が変わってないような?w

ヤフオクで落札されているのを見ていると、半額以下で譲ってあげるのになーと思ったりしちゃいますw

ぽんRev さんのコメント...

私も半年前のテスト後からすっかり忘れてたので早く感じました(笑

ケミカルでは何気に90mmプレゼントとかもやってたみたいで。
よほど人気があったのかな。

1年前の記事へのアクセスは今でもTop3から落ちないので、まだ需要はありそうな感じですかね。

ぽんRev さんのコメント...

時間被ったw


ブイハチさん

モビロン、購入した人は大半の人が減ってないでしょうね(笑
減ってるのは転売erさんぐらいでしょうw

ぶっちゃけ個人で230本はどう考えても多すぎなんで、需要と供給を考えるのであれば「安値で譲渡」なら全然良い行為だと思いますね。

匿名 さんのコメント...

ニコ動の修理動画にリンクがあるためか、Amazonの日清紡90mm袋詰めも売れてるみたいです。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報どうもです(^-^)
Amazonは100gのヤツですよね?
ニコニコ動画は会員じゃないので見てないですが、90mmだけが圧倒的な人気ですね~(^-^;

あくまで私の感覚的な意見ですが、バンドの「過負荷伸び率」で考えた場合、折径100mm(直径約φ63.7mm)のがいい感じな気も・・・

100mmはやっぱ切断が面倒なのか、単に認知度が低いのかw

匿名 さんのコメント...

昔ディスクシステム修理でトロトロに解けたゴムを
オイルライターのオイルで除去してから
平日しかやってない任天堂でゴムを200円で買って付けたなぁ。
ヤフオクは結構な労力になってしまうので、
なんらかのイベントでの交換マニュアル付き
(ここが大事。ゴム単品だと不可になる可能性もありますが
創作モノと主張できるので)で売るという手もありますなぁ。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

>イベントでの交換マニュアル付き
その場で交換作業ってのも・・・暇があればやって一度体験したいかもw

個人的には、諸経費持ってくれるのであれば、ウチに送ってくれれば直すんですけど、送料考えると高いから割に合わないですね~

まっくら さんのコメント...

うちのMSXも無事に動いています
ディスクシステムは当時からベルト交換をまだ一度もしていないですが
昨日動かすと問題なく動作してました…(汗)

任天堂のサポート終了前に専用ベルトを購入していたのですが未だ未使用
モビロンバンドは死ぬまで使いきれそうにありません(笑)

ぽんRev さんのコメント...

まっくらさん

MSXは90mmなのですかね?
90だと動かない例もあるので80かな。

しかし、ディスクシステムのゴムベルトが当時から動いてるとはっ!(笑
保管方法がとってもいいんですね~
湿度管理とかちゃんとしとけば結構持つのかしら。

モビロン、数世代は十分使えますね(笑
ディスクのほうが先に逝きそうだったりw

ブイハチ さんのコメント...

まさに先ほど、モビロンバンドでツインファミコンを修理しました。
ベルト交換も慣れてくると、一番時間かかるのは、固着したゴムベルトを取り去る作業ですね(;´∀`)

今までになく固着していて手ごわかったですw

ヤフオク出品は手間賃をどの程度載せるかですよね。
面倒な作業があるので悩ましい・・・

家や会社で渡す分には手間はかからないので、こんな相手なら無料であげるんですけどねw

ぽんRev さんのコメント...

ブイハチさん

>一番時間かかるのは、固着したゴムベルトを
同意です(笑
ヘタに触ると指黒くなって取れないし(^-^;

とりあえず動いたようでおめでとうございます(^-^)

近場なら直ぐ修理しますけどねw
でも私の近所や会社にはFDS持ってる人は多分いないな(笑

匿名 さんのコメント...

以前、MegaFlashRamでお世話になったものです。
その節はありがとうございました。

モビロンバンド。 愛用しています^^

お礼ではないですが、本日良い知らせを持ってきました。
MSXのパナソニック用FDDベルトですが
『再販』してます!!

本日、2013/7/29にヨドバシマルチメディア秋葉原店経由で
パナソニックに確認しました。

しかも、
 ★在庫は100本単位のものが大量にある
 ★製造中止の予定はない

●品番
 DFWV75C0009

MSX30周年に再販とは、やりますね!!

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

情報ありがとうございます(^-^)

パナやりますね~
製造中止の予定が無いってのがスバラシイw
・・・ソニーはやらないだろうな(笑