2013年6月16日日曜日

メガドライブ用16MbitFlashカセット作った

Sweet Rammy用のFlashカセットです。

ある方から16Mbitカセットも作れるか?と聞かれ、作れるよ~と言った手前、実際に作った事が無かったからSRAM付きカセットで作ってみた。

PICT8287

29F800×2個仕様だとRammyROMをver.10限定にしないといけないから、29F080×2個仕様で。

ゲームボーイFlashカート用で作ったTSOP40変換基板に載せると2枚でピッタリですね。

因みに使ったカセットはシャイニングフォースⅡで、ランドストーカーと同じ。

容量もこの基板MAXだから、無駄が無いです。

一応上の2タイトル書き込み&読み込みしたけど問題はありませんでした。

ぶっちゃけ配線がちょっとメンドイので、できれば29F160系1枚で作りたいところだけど、手元に5V仕様のFlashROMが無いw

32Mも5V仕様がないなぁ。

ってことで、レギュレータ載せて32Mが問題なく動くかどうかもテストするつもりです。

(SRAM搭載基板は無理かな)

でも、ある程度簡単に取り付けるのに必要な1/6の100Ω抵抗がないから、部品調達できてからですね。

【追記】

コメントで名前出てきたので、何となくスーパーストリートファイター2-ザ・ニューチャレンジャーズのPCB画像を。

PICT8288 PICT8292

あ、海外版ですが、国内も同じなのかと。

ジャンパ設定など、全く調べてませんw

16 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

そういや昔、「メガドライブを3.3Vで動かせば良いじゃん!」 と思い立って実験してみたんだけど、多分3.7VくらいでZ80がギブアップしていましたw

FlashROMの最大動作電圧が3.6Vくらいだった気がするから、もう少し頑張ってくれないとダメですね。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

Z80のみ別電源と言う手も・・・無理かなあやっぱり.

それからAM29F016とか032とかなら5V仕様なので最大容量で作ることも可能かなと.
ただこれって8Bitバス専用なんですよね.まるでスーファミ用のデバイスみたいw
なので29F016x2が良いのではと思います.

それからファンタシースター4を使えば24M+SRAMカセットは製作可能ですね.ただSRAMと競合を起こしてしまうので論理回路を追加しないとダメですね.
スイッチ付けても大丈夫ですけど.

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

今Z80の低電圧探したけどパッと見無いみたいですね。
実際にはあるのかしら?


Nekojirou Kumakumaさん

>AM29F016とか032とかなら5V仕様
あ、説明端折り過ぎました(^-^;
160は置いといて、うちには3.3Vの16/8な32MbitFlashあるから有効に使いたいなぁ、とw
1個で簡単ですし(笑

>ファンタシースター4を使えば24M+SRAMカセット
あれ、32M行けませんでしたっけ?
PS4の基板はよく覚えていない(汗

ツボック さんのコメント...

メール送りました

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

後ほどメールしますね。

ストロング☆サンコン さんのコメント...

24Mも興味ありますが唯一の40Mソフトであるスパ2はどうしてるんでしょうね〜。
多分32M+8Mって組み合わせになってる気がしないでもないですけど。
まあ、この容量のソフトは少なくとも国内版ではこれしかないので
カートリッジ作ってもあんまり意味をなさないというオチではありますが…。
n in 1なら有効に使えるのかな?

24Mつくりたい欲求と、最近ちょっとスーファミにも興味がでてきたので
5v大容量デバイスはなんとか手に入れたいんですよね〜。

スキルが全然追いつかないんで夢のまた夢ではあるんだけど。

YoGirl さんのコメント...

とりあえづ3.3Vで使う場合、レベルシフターが必要ですね。
(Z80にレベルシフターを挟んで3.3V仕様メガドライブなんてのもありえるけど・・・)
(そういや3.3V動作のパチモンMDってあったような・・・3.3Vのせいでバックアップが正常動作しないヤツ)

ROMのアドレス20本前後とデータ16本 (スーファミやGBだとデータ8本) に8bitのレベルシフターを噛ますとなると、
レベルシフターが5個必要になって、更に1~2個のROMとアドレスデコーダー (ストIIの40M用) を実装して、
基板サイズが結構な事になりそうな予感。
それこそCAD書いてプリント基板作った方が良さそうですね。

ちなみにストIIのアドレスデコーダーは単純だから、74HCシリーズだけでも作れそう。
作った所で今の所、ストIIとBad Apple!の64Mb版 (ウチが作ったヤツじゃない) くらいしか動かすROM無いけどw

ぽんRev さんのコメント...

ストロング☆サンコン さん

SF2NCは、そういえばPCB画像UPしてなかったですね。
後で参考までに載せておきます。
マッパー使ったものは必要なさそうですね(笑
多分使わないw
使うとしても限定だろうから、EPROMで作っちゃうかなぁ。

>5v大容量デバイス
TSOPならまだ入手は可能だけど、0.5mmピッチのはんだ付けが必要になりますね。
それさえクリアできればAM29F040B-DIPより入手は簡単ですw


YoGirlさん

>レベルシフター
思ったよりメンドイんですね・・・ってことで、3.3V-32MbitFlashカセットはパスでっ!←アッサリw

バスに抵抗咬ましとけば何とかなるだろうって考えてたけど甘かったようですね(^-^;

因みに私が持ってる3.3VFlashROMは全てEZoFlashで書き込みできるのでその点は問題ないけれど・・・何に使うかが問題かな(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

そう言えばもしかするとGame Joyなら3.3Vくらいまで下げられるかもしれませんね.

以前であればGame JoyのHalt方法が分からなかったので使えませんでしたが
Slot RammyならHaltする必要がないですからGame Joy専用であれば3.3Vデバイスも使用可能かもしれませんね.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

3.3Vデバイス焼きアダプタとして考えたらいいかもしれませんね(笑
ゲームジョイ・・・どこにやったか記憶にないw

よく考えたらレーザーアクティブでも使えるようになったんだよねw

zaks さんのコメント...

ハックロムではありますがUltimate Mortal Kombat Trilogyというやつが確か80Mくらいあったと思うのですが、こういうのって実機でカートリッジにできるんでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

zaksさん

80M!
調べてみましたがこんなデカイのあったんですね、知りませんでした(^-^;

で、一応4MoverなROMを実機で動かすにはMEGA Everdriveなら可能となってますね。
カスタムカートも可と謳ってあるから作ろうと思えば作れるのかもしれません。
が、私は知りませんw

エミュでも動かせるものがあることから、おそらくマッパーの詳細がどこかに公開されてると思うから、それを元に作れるかもしれません。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

目的が先に立ってSlot Rammyの動作テストをあまりしていなかったのでテストがてらバーチャレーシングを吸ってみたところ・・・.8箇所ほどデータ化けが発生していました.化け方も場所も規則性があり本来のデータから-4のデータが出てきてます.つまり下位8Bitの3Bit目が拾えてないと.

Flashカートや他のゲームは問題ないことから信号線の延長で化けてる可能性があります.
VRはSVPが載っているのでこの関係で微妙にタイミングに狂いが生じているのかもしれません.
工作が不味くて微妙なしきい値をまたいでるのかも知れませんけど.

差し替えで吸ってみると問題ありませんでしたしスロットからの起動も問題なかったのでやはりPCB化したほうがいいかもしれませんね.
メガドラは非常にノイズに弱いというか自分自体ががノイズ源なのでできるだけ気をつけて工作したんですが手配線ではベタGNDで対策とか出来ないですからね.

配線の関係上Flashをまたいで繋いでる箇所が半分くらいあるのでカードエッジから直接取るようにしたほうが良いかもしれません.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

検証どうもです~
そういえば、私も自分で作ったカートの読み書きしかしてなかった(^-^;
不具合あるのは問題だから、VRは帰宅後テストしてみますね。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

取り敢えず引っ張り出せるカセットを背面スロットから起動してみましたがVRだけは起動したりしなかったり微妙なようです.
他のカセット20本くらいは問題ないようです.

それからカードエッジから問題の信号線だけ引っ張ってみましたが悪化しましたw
他のゲームも起動が怪しくなったので元に戻すと問題はなくなりました.
信号の延長は相当微妙な問題のようです.
もしかすると本体に依存してる可能性もありますね.
CEで切り替えをしているだけなのでFlashには通電したままですし電力が足りず電圧が下がって不安定になっている可能性もあります.

メガドラソフトでも32Xの経由だと途中で止まったりする事があったりVRはダメだとかあるのでメガドラの信号延長はシビアなのは確かだと思います.
ダメなのはVRだけならいいんですけどねえ.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

VRやってみました!
・・・結果は同じで、私の場合は20Byteぐらいデータ化けしました(^-^;
テストマシンはMD1-VA4、MD2-VA1、SlotRammyはEON29F002×2個仕様で、どちらも同じような結果(Byteの値は変動あり)に。

Haltでは問題ないので、延長or電源不足なのかなぁ?

とりあえずSSF2NC(40M)も試したところ、コチラは正常なデータが出てきました。
で、もうちょっと延長させてみるか~ってことで、SlotRammy+ソニック&ナックルズ+ソニック3(計32M)でも試すことにw
載ってるROMの合計は結構多いよね(笑
で、結果は、問題無かったのでしたw

ので、やっぱりカスタムチップ積んだVRが特殊というだけで、他はおそらく大丈夫なんじゃないかなぁ?と思いたいところ。

現状ではSlotRammyPCB作ってもVRのデータ化けが直るか定かではないし、VRの吸い出しだけなら1回で十分だと思うから・・・その時だけHALTスイッチ使ってもらうってことにしましょう、と半分逃げな結論。