2013年6月26日水曜日

Slot Rammyでバーチャレーシング、解決したw

先日書いた、Slot Rammyでバーチャレーシングを吸い出すとデータ化けする、の件。

今日、VRと全然関係ないBadApple64Mカセットが作れるかテストするためにPCBを用意してた時にふと気が付いた。

もしかしたらSVPリセットできればいいんじゃ?と。

で、調べたところ、どうもSVPは0xA15000にマッピングされるようで、ここに2Byte(1wordかw)データ「FFFFh」を書き込むとリセットされるようです。

srvr

ってことで、Slot RammyからVRに切り替え後、ROMデータを読み込む前に上画像のように書き込むアドレスセットしてFFFFh書き込んでからリードすれば正常なデータが出てきます、ということで。

PICT8306

前の記事も修正しておきました。

・・・画像も全く同じものを貼っておいた(ぉ

とりあえずコマンドは一つ増えるけど、これだけで正常にデータ得られるなら問題ないよねw

弄る事は無いだろうけど、SVPの弄り方も1%ぐらいわかったから結果オーライってことで(笑

15 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ほー。 ほー。 ほー。
確かにそこにコマンドを書き込むようになっていて、0xFFFFがリセットコマンドになっていますね。

ぽんRev さんのコメント...

HALTスイッチの場合でもおまじないでコマンド打ったほうが安心できるかもですね。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

おおー!SVPをリセットすると正常なデータが得られるのですかー.
良く見つけられましたねー素晴らしいです^^
動作中に切り替えるのでSVPが不安定になっていたということでしょうかね.
これは是非試してみます.

工作が不味いと思って修正したりした苦労がw

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

私の思考回路。
YoGirlさんのコメント→リセットできれば?→最近メモリマップでSVPって文字見たことあるぞ?→ネット検索・・Charles MacDonald'sさんとこ見る→gen-hw.txt流し読みする(ぉ)→ビンゴ!
な感じでした(笑

多分大丈夫と思うので、お試しくださいませ~

ぽんRev さんのコメント...

そういえば、Slot Rammy経由でVR起動、私のトコでは問題なく起動します。
SlotRammy起動→スイッチでVR側へ切り替え→リセット
で正常に動きますね。
その状態で電源off→onしてもちゃんと起動する。
っていうか、立ち上がらなかったことがないです(^-^;

一応、ご参考まで。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

どうもー.
バーチャレーシングの正常吸出し確認しましたー.
最初はテストでGame Joyで吸いだしてたのですがどうも上手く行かずというかヘッダも取れなくなってしまいパニック.自分とVRは呪われているのかと思いました.

原因はGame Joyのコネクタが硬すぎてカードエッジに付けていたUEW線が1本断線してました.
しかも他のゲームでは影響がないVCLK信号が断線しておりVRだけおかしいので相当悩みました.

カードエッジへのハンダ付けは盛り上がらせずごく少量付けるのが良いと思うのですが,どうしても端の方向に少し流れていってしまうため綺麗に揃えるのは難しいですよね.
もうちょっと上まで端子が来ていればがっちり付けられるんですがねえ.
細いジュンフロン線の方がいいのかなとか悩みどころです.

という訳でこれにてメガドラの吸出しは完璧ですね^^

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

SlotでVRは確定って事でw

>カードエッジへのハンダ付け
エッジ部見てもらうとわかるけど、メガドラの場合、半分以下しかコネクタと接触してないので、半分ぐらいまで(1/3ぐらいが無難)ならはんだ流れても平気だと思います(笑
ケースを削るのは避けられないですけども(^-^;

因みに私はUEW&ジュンフロン線共に0.26mm使ってます(^-^)

>メガドラの吸出しは完璧
SlotでPS復刻版はまだ試してないけど、これはPCBができてからということでw

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

そのくらいまでしかささってないんですねー.
もっとギリギリまで来てる印象がありました.
もしかするとケースの端子部分は削ってないので抜き差しの際にケースに当たって取れたりしてたのかも・・・.

私はUEWは0.19mmでジュンフロン線は0.3mmだったかなあ.
UEWは0.19mmだとボロいハンダゴテでも簡単に被覆が燃えてくれるので重宝してます.
以前は0.26mmや0.3mmを使ってたのですけど中々燃えてくれないので逆にめんどくさかったです^^;

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

コメダブってたので1つ消しましたw

>ケースに当たって
配線挟んだり、張り過ぎるとデータ化けとか起こりやすいので、エッジ部分に当たる箇所は削ったりしたほうが良いですね(^-^)

YoGirl さんのコメント...

Rammy、画面が出来てきたのでスクリーンショットだけ公開してみました。
http://68000.web.fc2.com/sram.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

お疲れ様ですm(_ _)m
このVer.でPALもOKなのですかね。
UIも英単語でわかりやすそうだし、何よりbinaryで通信できるのは最高かも~(笑
速度的にはやっぱり半分になるんですかね。
楽しみ~

YoGirl さんのコメント...

PALは、多分大丈夫かなー。
実はPALかNTSCかに寄らず若干画面がズレたりする現象を起こしてますw<今までのRammy
PAL入力に対応したマルチTV欲しいw

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

画面ズレは確かにありましたねw
MD2ではズレなかった(?)気がしてたので、MD1だけなのかなと思っとりました。

PALがOKならテストしてみたいけど、純粋なPALモニタはウチにもない(^-^;
試すならDELLモニタかSONYのGVM-1415かな。
電波のスキャンコンバータだと意味無いし。
commodore1084sは・・・ダメかな。

テストだけならリアルPAL圏な人に任せるのが無難かもですね。

一応、通りすがりの人 さんのコメント...

欧州版メガドライブ2とマスターシステム2本体の為に、大昔にPAL映るテレビ買いました。
流石にビデオ端子のみですが……。

チューナーはワールド対応だけど、日本だとアナログ放送無いからなぁ。

ぽんRev さんのコメント...

一応、通りすがりの人さん

その拘り方はとても好きかも(笑
今は変換器が当たり前(?)なので、純粋なPAL入力にこだわる人はいないのかな。
っていうか、拘ったところで媒体の入手が厳しいのか(^-^;