2013年7月25日木曜日

やっと電源一つ直せたよ・・・

ず~っとX680x0弄ってます。

ちょっと疲れたので、気分転換で今後直す人の参考になる(?)かもしれないことを少しだけ。

PICT8323

平日は殆ど時間がとれず、1日1時間程度~2時間ぐらい、とりあえず電源外しながら基板チェックして・・・と繰り返し、何とか先週末ぐらいには全部の電源取り外し完了し、ACEのNi-Cdバッテリーだけは取り除いておいた。

・・あ、初代はメンドイからとりあえず触らず放置の方向で(ぉ

030の面実装コンデンサがほぼ全てといって良いほど液漏れで半死してるから、まず最初にココから手を付けようか、と思っていたけど、とりあえず手始めに一つ電源修理して復活させて気合入れとくか、と思い電源を先に。

比較的ダメージの少ない電源を選び、基板洗浄して、コンデンサを全て交換。

トランスと2SC2333を重点に、ツェナーダイオード等が壊れていない事を確認し、とりあえず電源ON・・・コネクタの電圧計るとそれなりにいい数値が出ている・・・と思いきや、メインの+5Vが安定しなくて、徐々に電圧が上昇していく(^-^;

6.3Vぐらいまでテスターで確認し、その後は爆発が怖かったから電源OFFにしていったん終了。

+5Vsb(Vcc2)がこの状態になると、最悪2SC2333が爆発(割れる)して、トランス2(T2)まで逝かれてしまうそうです(怖

今回はメインの+5Vだからトランス1のほうになるね。

で、ベタなところで何も調べずフォトカプラや2SC1815を交換してみたんだけど症状変わらず、仕方が無いから回路歩って関係ありそうな抵抗を調べたところ、2個(R59、R97)死んでました・・・

PICT8327

抵抗値計っても全く無反応(-_-;

運良く完全ジャンクにしていた電源基板の抵抗が生きてたから交換して、ようやく+5Vが安定して出るようになった。

因みに、他にも計ったところ、+5Vsbのとこも1個(R39)が死んでた。

昨日から1日程度動かしっぱなしにしてるけど、それぞれ下記の電圧で安定してます。

(EXPART(2)、SUPER、XVI、030用コネクタ)

1 +5V(MAIN) 5.05V
2 GND -
3 +12V 12.06V
4 -12V -11.92V
5 +5Vsb(Vcc2) 5.04V
6 PC 1.29V

.

とりあえずこの電源はこのまま様子を見るつもり。

ホントはダイオードとか現在も購入できる部品は全部交換とかしたほうが良いのかもしれないけど、売りに出すわけじゃないし、使える部品は使っていこうかな、と。

PICT8339

一時的にフォトカプラも新品に交換したけど、生きてるので元に戻しました(笑

オクで出てたりするようなフルメンテってなわけにはいかないけど、とりあえず直ったので良かった。

因みに、今回必要なコンデンサの金額がどれぐらいなのか調べたところ、「コンデンサ(13個)だけ」だと1,000円程度で購入できますね。

フォトカプラ、ツェナーダイオード、レギュレータ等入れると、電源1台に付き1,500円ぐらいでいけるんではないでしょうか。

ただし、基板洗浄でフラックスクリーナーとか使うと1本1,500円前後するので・・・新たに修理にトライすると、最低でも3,000円ぐらいは必要かな。

拘らなければ割り切ってATX電源使用を考えたほうが楽ですw

ぶっちゃけ今私がメインで使ってるXVIはATX電源だったりします(笑

そんなトコで、各端子の電圧と、部品代の参考にでもなれば。

さ~て、ノッたところで030のコンデンサ外しながらリスト作って準備するぞ~

.

の前に、依頼受けてることやらないとね(^-^;

該当する方、少々お待ちを~

10 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ずいぶん沢山X68kの電源持ってますねw

ぽんRev さんのコメント...

あ~・・・持っちゃってますね(汗

YoGirlさんもX68kは持ってますよね?
壊れて必要になったら声掛けてください(^-^;

ばくてん さんのコメント...

電源がいっぱいだぁ~
X68kは何台お持ちなんですか??
私は手持ちのX68kは電源フルメンテしてヤフオクで処分してしまいましたw

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

どうもー
現在自分もCompactの修理中です.
取り敢えずキーボードとFDDを同時に使えなかったので電源だろうと主要なコンデンサを交換.特に変わりありませんでしたw
交換前に電圧を測って見てたのですが12Vが少し弱いくらいで動作範囲でした.交換後は少し上がりましたが電源は問題なかった模様.いくつか液漏れはあったので交換しておいて損はないのですが.

結局この問題はFDDのコンデンサでした.1台につき4つ使われているのですが全てが液漏れしていました.この状態でもキーボードを繋がなければ読めていたので凄いものです.
しかし,このFDD用のコンデンサが超小型タイプで一般では手に入りません.仕方がないのでジャンク箱を漁って使えそうなものを外し容量を測って行けそうだったので交換しました.その後は問題ないようです.

これで一応は使える状態になったんですが音が非常に小さい.どうやらメインボードのコンデンサは全交換が必要なようです.見た目は綺麗なのですが綿棒でコンデンサ周りを掃除すると電解液がついていました.幸い小さいながら音は出ているので電解液による腐食断線は避けられているようです.

しかし,Compact系メインボードのコンデンサはそのほとんどが面実装コンデンサで入手性の問題がありどうしたもんかと.ラジアルリードで代用しようか悩んでます.リフレッシュキットは高いですしねえ.OSコンは\250くらいはするので4箇所で\1000位はしますが後は\2000位で余裕で揃うでしょうから\6000は乗せすぎですよー.OSコンを使う必要性も0ですしねえ.
まあ1箇所では揃えられないので秋葉原に出向いたりそれぞれ通販してしまうと半分が送料や交通費が占めてしまうので似たような値段になりますけどね.

YoGirl さんのコメント...

68000と戯れているウチだけど、実はX68000持ってませんw
当時PC-9801ユーザーだったウチは、後にX68の方が自分に合ってる事に気付いて後悔しましたw

今なら色々無償公開されてるから、今からX68ユーザーになると言う手もありますね。
と言うかメガドライブでHuman68kの実行ファイルを走らせて見たいです。
Human68kのファンクションコールだけ使った (I/O叩きをしない) プログラム限定になるけど。

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

台数は・・・一応ヒミツということで(^-^;
今回正確な数を自分でも初めて知ったんだけど、思ってたより多かった・・・
唯一030Compactだけ所持してませんがw
一応、パソコン&ゲームだけで所有台数の順位を付けると、
1:X680x0
2:XBOX(初代)
3:GAMEBOY(COLOR含む)
4:ディスクシステム本体(笑
5:NEOGEO Pocket
6:MEGADRIVE(2含む)
7:PC-8801シリーズ
8:PC-Engine
な感じかなぁ?
でも、5以下はハッキリわかってないのと、Win機は除外でw

今ガラパゴスだかの影響(?)でX68kの人気出てるようで、何気にヤフオクでも割高になってるっぽいですね~


Nekojirou Kumakumaさん

Compactの修理ですか~
AMIGA600もそうなんだけど、もうこの年代のPCで面実装コンデンサ使ってるヤツはほぼ液漏れしてると思ったほうがいいかも知れませんねぇ(^-^;
今更って言われるかもだけど、レトロPC持ってる(使って無くても)人はメンテしないと不幸になるかもw

>面実装コンデンサ
Compactはまだ後回しだから注文はしてないですが、いずれ購入する事は間違いないので、待てるのであれば一緒に購入しても良いですよ(^-^)
少なくとも某リフレッシュキットよりは安く済むはずです(笑

あのキットの金額については・・・直せる&部品調達できる人達からするとちょっと高い気がしますね(^-^;
が、サポートもされてるようですし、工作苦手な人には手っ取り早くて良いのかもしれません。


YoGirlさん

>X68000持ってませんw
えぇっっ!?
間違いなく持ってるものだと思ってたので、メッチャ意外なんですけど(^-^;
PC-98ユーザーだったってのが更に驚きですw

>メガドライブでHuman68k
また面白そうな事をw
YoGirlさんが書くと簡単に実現させてしまう気がするから不思議です(笑

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

どうもですー
>Compactはまだ後回しだから注文はしてないですが、いずれ購入する事は間違いないので、待てるのであれば一緒に購入しても良いですよ(^-^)

取り敢えずは暫くこのままになりそうなのでその際はひと声かけてくだされば^^

一応面コンは千石で一括で揃いそうですねー.
でも面コンは単価が高いので\4000近くになるようです.
10個単位だと単価が半額くらいになるようですがかなり余ってしまうと言う.多分あそこも仕入れは千石じゃないでしょうかね.
だとすると+バックアップ電池とラジアルリードを全てOSコンにした場合\6000に限りなく近づきますね.
これを全てラジアルリード105℃低ESR品で代用した場合\2000行きませんねw悩みどころです.
またメンテが必要になった時に楽ですし見た目で半田が出来てるかどうかは分かりやすいですしね.

しかしゲームボーイ等のゲーム機より数が多いとは・・・15台くらいは確実に有りそうですね^^;
そんなに持ってる人は自分は知りませんw
昔第一回のフェスタ68が開催された時に030が20台くらいピラミッド状にうず高く積み上がられてましたがあれは個人のものだったらしいのですがそれ以来ですねそこまで持っている人はw

自分も安い時にジャンクを買っとくんだったなーと思ってます.動作品XVIでも1万しなかったですからねー.

ぽんRev さんのコメント...

電源4台修理完了~・・・ちょっと楽しいw


Nekojirou Kumakumaさん

>ひと声かけて
了解です(^-^)

私の場合は超低ESRには特に拘らないので、買うとしたらおそらく低ESRまでですw
っても、今回の電源用に買ったラジアルなヤツでは、某所をちょっとだけ真似て(?)10Vだけ超低ESR・・・だけど、OS-CON(固体)ではないから、今考えたらあまり意味なかった(爆
液漏れしたら同じ結末がww

>ゲーム機より数が多い
そういえばこのブログにはXBOXの台数どこにも書いてないですね(笑
昔違うとこに書いたんですが・・アーカイブに残ってるかも?

しかし、一時期バカみたいに買ってたんですよね・・・(汗
でも仰るとおり、安かったんですよね。
PROだと500円とか、大半のものは数千円です。
万超えたのは030ぐらいですかね。

今はそんな気分にならないけど、死ぬまでに処分しないといけないよなぁ・・・orz

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

今送りました~