2013年2月24日日曜日

EVERDRIVE N8 事始め

あやすけさんとこ(N8 その2)と被ってるとこもありますが、私が気になったことを少し。

PICT8130

昨日(一昨日かw)から日本国内に到着し始めたEVERDRIVE N8、今月前半に本家(Retrogate)から購入した基板(パチのも該当するハズ)では、まず最初にやること(注意点)があります。

・MicroSD(SDHC含む)カードとの相性問題

まず、EVERDRIVE N8は、MicroSDが刺さっていないとメニューが起動しません。

おそらく第1ロット出荷バージョンの基板はBIOSのバージョンが「v1」だと思うのですが、SDカードとの相性が結構あるようです。

ので、コチラからBIOSファイルをダウンロード(24日現在の最新n8-bios-v4.nes)して、アップデートする。

といっても、まず使用するMicroSDが使えないと話にならないというニワトリが先か卵か先か的な要素があるわけなので、最初に使うMicroSDが使えなかったら壊れてると騒がず、落ち着いて使用できるMicroSDを用意しましょう(笑

PICT8131

因みに、私のトコでは上海問屋の格安2GB(Trancend)とTrancendオリジナルの2GBがBIOS-ver.1で認識しませんでした。

SDHCなら問題はなかったので、最初にSDHCで試したほうが良いかもしれません。

ver.4にすれば問屋のものでも問題なく使えるようになりました

・OSの配置について

最新のOSはコチラ

nesos-s1m1(OS-Code 1、MapperPack 1)のアーカイブはフォルダ構成がちゃんとしてるので間違いはないと思いますが、最新のOS(24日現在最新nesos-s2m3.zip)はアップデート用になってます。

ので、新規で最新OSを配置する場合は、まずMicroSDのルートに「EDFC」というフォルダを作り、その中にアーカイブのフォルダ構成をそのままコピーする。

edfc0

次回からはEDFCフォルダに上書きしていけばOKです。

一度N8を起動すると、EDFCフォルダ内にSAVEフォルダが自動的に作成されます。

・FDSの起動率(?)

公式に市販されたDISKゲームは(多分、おそらく)拡張音源は別にしてほとんど動く予感がします。

ディスクシステムのBIOSファイルは必要ありません。

両面使用のゲームは自動入れ替え処理が行われるので特に気にすることはないでしょう。

が、現在「麻雀家族(ファイル容量プロテクト)」が正常に動かないことを確認してます(24日現在)。

「とびだせ大作戦(ファイル数プロテクト)」は問題なく動きます

ハッカーインターナショナル物や同人物が動くかどうかは確認してませんが、少なくともA面B面切り替え処理が正常でないものは動かないかと思われます。

(GCのどう森から吸い出した両面QDデータですが、ゼルダは動かす事ができました(初期動作のみ確認)が、同じくGCのどう森から吸い出した村雨城はエラーで動きませんでした)

*qdデータはMGD1CNVを使ってFDSにコンバートしておく必要があります

・今後のマッパー対応は?

対応してるマッパーは公式ページ見てもらえばわかるとして、24日現在、光栄カセットで使われているMMC5とコナミのVRC7を除いて(まだある?)、ファミコン用で発売されたものは8~9割ぐらいは対応してると思います(あくまでマッパー表から推測)。

現行のEVERDRIVE N8(PCB-Ver.1.1)はPRG、CHR共に512Kまでしか対応してないので、少なくともMMC5で扱える最大容量の1Mbitは使えません

(今後PCBのリビジョンが上がれば可能かもしれない)

実際にMMC5が使えるようになるかはわかりませんが、512Kまででも対応できれば嬉しいですね。

【補足】

WRAM-1(SRAMで標準が64kbit)として使えるデバイスも載っていません。

・最小限の加工で使えるカセットケース

初期に販売されたマッパー0のゲームで使われてたケース(ニンテン仕様)が使用できますが、大きく分けて2種類あります。

PICT8125

多分、マッパー0のカセットケースでも初期のタイプ(?)のケースじゃないと使えません。

端子側から覗いて判別できるか微妙ですが、N8のPCBは上写真緑色のケースのように、中心部が補強されていないタイプにフィットするように作られてます。

PICT8126

加工はカセット上部左右にある出っ張りを折るのと、MicroSD用に穴あけ(orカット)するだけ。

SD部の加工しないと引っ掛かってしまうので、これらの加工は必須です。

【補足】

USB版にはFT245RLとUSB-MiniBコネクタだけが追加されてますが、MiniBコネクタが当然引っ掛かるので、裏ケースの加工もする必要があります。

・拡張ポートのコントローラでメニュー操作できない

ニンテン公式の連射コントローラ、カプコンのCPSファイターで確認しましたが、どちらもEVERDRIVE N8のメニュー操作ができませんでした。

ゲーム選択後のプレイでは問題なく使用できます

PICT8127

今日、24日現在の最新の状態は上の画像のようになるはずです。

(Adate、Atimeは異なる可能性あり)

・マッパー185について

EVERDRIVE N8はマッパー185も論理的には対応してるみたいですが、どうも元のままでは正常に動作しないようです(^-^;

PICT8133

マッパー185といえばマイティボンジャックが有名で、マッパー3(PRG-ROM32K&CHR-ROM32Kの64K)の派生マッパーで、CHR-ROM8Kタイプのカセットになります。

実際のROM構成は、

mp18500

把握しやすいようにアドレスを上下反転して書きましたが、確か上のようになってたはず。

(もしかするとDATAは&HA000からだったかもしれない、忘れたw)

実質的なゲームデータとしてはマッパー0と同じ40Kしかありません。

ROMチェッカーでも40Kのファイルにしないとチェックサム合いませんが、そのROMデータをN8で動かそうとしても動きません。

実ROM構成でNESヘッダをマッパー185にすると、N8ではキャラクターが化けてしまいます。

仕方がないので、とりあえず現状のEVERDRIVE N8で動かす場合、マッパー3に変更する必要があります。

mp18501

上のようにCHR-DATAの位置を変更して、NESヘッダを変更します。

#185【4E 45 53 1A 02 01 90 B0 00 00 00 00 00 00 00 00】

#3【4E 45 53 1A 02 04 32 00 00 00 00 00 00 00 00 00】

このようにすればEVERDRIVE N8やマッパー3のFlashカートリッジ、エミュレータ等でマッパー3として動かす事ができるようになります。

(余談ですが、EP-ROM等に焼いて作る場合も8KROMではなく32KROMを使う必要があります、でないとノイズだらけ。)

因みに、「CHR全部データで埋めればいいんじゃないの?」といった疑問が出てくるかと思われますが、残念ながらそれでは動きません。

&H8000からデータが入ってるとフリーズしますが、&HC000にはデータ入れたままでも問題はないです。

.

VRC6とFDSの拡張サウンドに変更が加えられましたが、やっぱりまだ変な感じです。

VRC6(悪魔城伝説)の場合は音ズレみたいに聞こえるし、FDS(ゼルダの伝説)は・・やっぱり変、としか(^-^;

でもソフト的に直せる可能性はありそうなのでVer.UPに期待です(^-^)

Krikzzさんは一人で大変かと思いますが、感謝しつつ待ちましょう。

気になった事を書いてみたけど、本家から直接購入してる人には殆ど無縁だと思うので、パチの第1ロット予約してる人は参考にしてください(笑

edfc1 あやすけさんのマネして編集中のラベル(笑

【追記】

PICT8134

白黒モニタ一体型パチファミ「好少子」でも動きました(笑

2013年2月22日金曜日

届いたものと買ったもの

まず今日届いたもの。

PICT8120

そろそろ国内の第1便が何件かに届くころかな?

詳しく書いてられないので・・・あやすけさんとこ(N8 その1)(N8 その2)を見てね。

二言だけ、

一つ、とってもいい感じ~

二つ、FDSの拡張音源は・・・?

【追記】

PICT8123

SDの部分だけ加工して今日はもう終わり。

.

次、昨日オフで久々に旧XBOXを発見。

PICT8119

500円だったから部品取り用で買ってきたのだけど、ゲームディスク読まないだけの本体でした。

んで、何気にトレイを開けたら、なんと、未だにあまり値下がりしないスパイクアウトのDiscが入ってたっ!w

・・・Discだけだけど、500円で本体+スパイクアウトは美味しい。

こういったプチテンションアップな事があるからジャンク漁りは止められないのね~

と、今週の楽しい事2つでした。

2013年2月11日月曜日

3DS-DQ7シリアルプレゼント(終了しました)

予定通り3DSのドラクエ7のシリアルカード貰ったのでプレゼントです。 
PICT8117
前回同様、上の文字列のままではダメですw
前の前ぐらいのコメで書いたけど、とりあえずノーヒントで。
絶対ではないですが、ポイント登録できた方はコメで報告いただけると私がいちいち確認しなくて済みますので、差し支えなければよろしくです。
【追記】わかるかボケーッ!って怒られそうなので(汗
捻くれた(ローカルすぎ?)変換が必要で難しいかもなので、ヒントを読んで連想してください(^-^;
(14日12時40分現在、まだ使えます)
--------------------------
ヒント欄
・先頭4文字-CTRP
・2ステップで答え出ます【***に置き換えて、???を元に変換】
(***はWin付属の電卓でも可能、???は計算は難しいからネットで調べてマニュアル変換するのが吉)
・私が最近遊んでるゲーム(ミイラ)、先の面見て画面確認したいんだけど直ぐ死んでまうのよね・・・
・***は2進表記、したら、文字数を数えて予想する
・キリのいい文字数になるから、それをランプから出てくる魔人な名前のコードの仕様と比較すれば出来上がり

・仕様はネット(外国しかないと思う)探すしか方法が無いと思われる
・上で書いたゲームのハード名とゲーム魔人で検索すれば2、3番目には引っ掛かるはず
・例えばCなら00010
・シリアルナンバー5~8の文字はゲームの型番ってのはわかるよね

これ以上はヒント要らないと思うんで、これで使用されなければ放置しますw --------------------------
.
序に、確かWiiのドラクエで付いてきたポイントカードが出てきたから。 
PICT8118
これはそのまま使えるので完全に早い者勝ちです(笑
でも有効期限が過ぎてるかもしれないので、もし過ぎてたらごめんなさいね~、ってことでよろしくお願いします(ぉ

2013年2月9日土曜日

Oh Mummy Genesis

今日突然届いたのだけど、何か全然わからなかったw

開けてみたら、

PICT8113

Oh Mummyでした。

去年10月完成予定だったもので、一応メガドラ(Genesis)の最新作って事になるのかな。

販売元は1985 Alternativo(スペイン)ですが、これ書いてる現在エラーで表示できず(^-^;

元々はAmstradCPCっていう昔の外国のPCで出てたカセットテープのゲームらしいです(笑

あ~、全く知りません!(キッパリ

それを、アレンジしてメガドラ用に移植したモノになります。

ohmummy04 ohmummy05

ゲーム内容的にはパックマン系で、ミイラを回避しながら少なくともカギとファラオの木棺を出して(囲む)画面上部の出入り口に行くとステージクリア。

オリジナルは結構単調に敵が増えたりスピードが上がるだけ。

ohmummy00

メガドラリメイク版のタイトル画面。

メガドラ版サイドストーリー

探検家のランス・コルトンと友人のイブ・チャウが、エジプトで新たに見つかったピラミッドからファラオ5体のミイラの保護と財宝の発掘をするよう、イギリスの大英博物館から依頼される。

エジプトに着いた彼らはすぐさま調査を開始したが、不幸にもピラミッドを守護する蘇ったミイラたちに襲われる事となった。

果たして、彼らは無事任務を終え帰還する事ができるだろうか!?

ゲームモードは2種類、どちらも1人プレイ、2人プレイを選べます。

ADVENTURE MODE

全てのステージを終わるまで順番にクリアしていくモード

SURVIVAL MODE

腕試しモード、最初から難易度が高いまま遊べる

ohmummy08ohmummy12

ohmummy11ohmummy10

ohmummy01

水の面や真っ暗な面とかあって、どこを歩いたかわからなくなってちょっと手こずったり。

因みに上画面の赤○の箇所、開かない棺桶からミイラが出てくるところなんだけど、結構頻繁に欠けます

どうも毎回欠けてる・・・シャッターが上に開いていく感じで変化するんだけど、これが正常なのかも(^-^;

ohmummy03

コイツがステージボスのスフィンクス(”多分”毎ステージコイツ)、口の近くに行くと食べられます(^-^;

画面を飛び回ってるだけだから喰われるのを回避するのは楽なんだけど、スフィンクスに気を取られてると歩いてるミイラが隠れてて見えなかったりしてやられる(笑

これは今まであまり見たことない仕掛けで面白い。

ボス面は1回全ての道埋めるとダメージ与えるだけでちょっと強くなるんでなかなか・・・

【追記&修正】

スフィンクスは、棺桶に入ってる青いアイテムを取ってから食べられるとダメージを与えられて、3回ダメージ与えると倒せる、でした(ぉ

1回ダメージを与えると動くスピードが少しづつ早くなります。

(無駄に逃げ回って自爆していたらしいw どおりで面クリできなかったわけだ)

1回ダメージを与えると棺桶が全て閉じるので、また青色のアイテムを探さなければいけない。

ohmummy06 ohmummy07

スフィンクスを倒した後にカギとファラオの木棺を見つけて出入り口に行くとボーナスステージに突入、緑赤青のだるま落とし的なゲームで、緑(A)、赤(B)、青(C)ボタンで消していき、20秒以内に何個か(50個ではダメだったw)成功すると1upする。

ステージは1ステージ5フロア構成(1-1~1-5(ボス))次にボーナスステージ、2-1・・・どこまであるかは知らない(爆

何面か忘れたけど、キャラが完全にパックマンな面も出てきたw

PCで再現できてないから出てきたら載せます(笑

.

・フロアの持ち時間は2分、残人はプレイ人数省いて4人

出現キャラ

白ミイラ:普通のミイラで適当に徘徊してる

赤ミイラ:プレイヤー見て追ってくる(歩く速度は白ミイラより少し早い)

竜巻:歩いた足跡消される、触れるとプレイヤーもミイラも一時的に動けなくなる(開けた棺桶は開いたまま)

火の弾:スタート直後動かないでいると、15秒ごとに横からプレイヤーめがけて飛んでくる、当たると一人消滅

スフィンクス:ステージボス、3回ダメージ与えると倒せる

・棺桶の中身

カギ:0point *フロアクリアに必須

ファラオの木棺:50point *フロアクリアに必須

宝箱:5point

アイテム:下記記載

開かない棺桶:0point *赤ミイラが出てくることがある

アイテム

黄色:プレイヤーのコントロールが上下左右反転する

橙色:少しの間プレイヤーが動けなくなる

緑色:プレイヤーがミイラになり少しの間無敵になって、赤ミイラが白ミイラになる

青色:ミイラに当たっても1回だけダメージ回避か、スフィンクスに1回ダメージを与えられる

赤色:そのフロアだけ白ミイラが全て赤ミイラになる

ボーナスポイント

サクランボ:50point

オレンジ:100point

バナナ:150point

イチゴ:200point

・タイム

残り時間によってpoint加算

.

ohmummy14

棺桶を開けると赤ミイラが出てきて鬱陶しいし、一つ一つ開けるのは無駄が多いから、上のようにまず外枠全て歩いて縦横どちらか全て歩いて、残ったラインを一気に駆け抜けるっ!ってのがベストな攻略法。

ただし、竜巻フロアでは通用しないので地道にがんばる。

プレイヤーがダメージを食らうと赤ミイラは全て白ミイラになります。

ohmummy13 ohmummy15

↑ 完全にバグな2つの画面をキャプってみた(^-^; ↑

違反命令っ!(フリーズw)って突然出られてもどうしろと・・・

(実機では見られないからエミュ[Fusion]だからだと思う、Regenは動かないし(汗)Regenは使用したXP機と相性が悪かったらしく普通に動きました。GensもOKでサウンドいい感じ、あとMegasisは動くけど音が鳴らない)

他にはフロアタイムが0:00になってもプレイできたり、実機でも偶にフロアで音楽流れなかったりするけどね・・・

ohmummy09

・・・ちょっとした暇つぶしにはなる、かな?

できればスコアがセーブできると良かったんですけどねぇ。

スコア物って残せてナンボだと今までゲームやってきてず~っと思ってるのだけど、残らないもの多いよね・・・

PICT8116 PICT8115

で、一応お約束(?)ってことで・・・

説明書には当然分解するな、って絵付きで載ってるけど、上の写真見るとわかるように、普通のメガドラ(Genesis)と違ってネジで止めてありませんw

単純に内側のツメで止まってるだけ。

しかも、本当の意味でツメが甘く、力を入れずにカパッと開いちゃったのね(^-^;

基板写真は載せないけど、TSOPのMBM29F800が1個載ってるだけで、パスコンも載ってないっていう(爆

基板自体がとても小さく、プラスチックで増板されてるし(^-^;

発送元が香港だったから製造もそうなんだろうけど、パッケージも含めて模りして適当に作った感バリバリです(笑

中華品質なモノを見てる人には大体予想が付くかとw

一応パスコンのパターンはあるから、後で自分ではんだ付けすることにする。

で、ROMですが・・・29F800だから8Mbit(8bit計算)ってのはわかると思うのだけど、Retrode(2)では残念ながら遊べません(=吸い出せない)

これは、単純にヘッダ情報のサイズを弄ってるから、ヘッダ情報見て読み込むタイプのハードでは読めないんですね。

(ファームウェア次第で動くようになると思うけど)

ホンコンのSEGもダメだけど、Debugなら大丈夫かと。

ヘッダに書いてあるアドレスは書かないけど、全然後ろのほうが指定してある(笑

MD吸い出し君や、当然ながらSweet Rammyなら全く問題なく出てきます。

ってことで、メガドラ最新作のプチレビューでした。

【追記】

ゲームのレビュー書くのって、たったこれだけでも結構大変ですね。

でも、レビューを書くといろいろと試して状況を見ながらプレイするから、ルールもちゃんと把握できるし、普段ゲームをあまり遊ばない人でもそれなりに遊ぶって事がよくわかった(笑

2013年2月8日金曜日

Wii VC brlyt編集用ツール?

VCのbrlytをbenzinでxmlytにしてから文字列を変更するのにUnicode(UTF-16)で書かないといけない。

Win標準の文字コード表示ツールで一文字一文字調べながらやるのはメンドイし、ネット見ても変換表や入力して変換できる所はあるけれど、”文字列”を続けて変換できるものが無かった・・・探し方が悪いだけかな?

とにかく不便だったので、自分用に製作。

sttoutf00

↑メインでの使用はコッチ。

sttoutf01

↑オリジナル文字列の確認用に、一応。

たったこれだけでも編集がとっても楽になるw

あ、Lengthも表示できるようにしておくとプチ便利だから追加しておこうかな。

・・・Wii限定ツールではないけれど、多分、brlyt弄る以外に使い道無いよなぁ(^-^;

【追記】

sttoutf03

とりあえずこれはこれで終わり。

(プチ修正+ver.up(笑)

ってことで、突然ですがクラニンポイントをプレゼント。

PICT8110

3DS-とびだせどうぶつの森のシリアルナンバーですw

登録できる人は限定されるかもだけど~

数値はUnicode(UTF-16)に置き換えてあるので、文字列に戻して登録してください。

早い者勝ちです。

2013年2月6日水曜日

Wii VC MOTHER 2、完璧だ~

benzin00 benzin01

今日会社でソースが普通にあるのを知り、そのままWin7-64bitで環境構築してビルドして、帰宅後試してみたらちゃんとできましたw

Vista-32bit、XP-SP3でも問題無くビルドできる事を確認してます。

バイナリで配布されてないのはGNUのライセンス絡みなのかな?

MiniXMLのライブラリは2.7でも可。

0205215130_0

↑チャンネル表示も日本語で、これは簡単ですね。

0206220202_1

タイトルの変更と、何気に発売年数も変更。

(追加:そういえばファミコン生誕30周年記念ってことで記念に)

って事で、これらの変更ができるようになると、ROM入れ替えができるのであればどのコンシューマでも可能。

一応、ご迷惑になるかもなので画像は載せませんが、ハイレベルチャレンジさんとこのブレイドバスターも作って、発売年数のとこを2011年公開に、右上の機種名のとこをハイレベルチャレンジ、と変更して遊んで確認していたw

・・・まぁ、利点があるかは別にして、とりあえず、一つの技は身に付いた(笑

.

で、今日試していた後に気づいたのだけど・・・

vcsii

Cygwin環境インストしてパスが通ったからなのかWiiのTTFフォントインストしたからなのか、HowardCさんのツールが何気に使えるようになった(^-^;

あ、因みにbenzinは新しいcygwin1.dll使わないとコケます。

最新の環境整えればbinフォルダに入ってるから問題無いと思われる。

ってことで、何となく気になっていたのがいつの間にか意地になってやってたことが結果として出て良かったという事で満足なのでした。

【追記】

昨日アップしなかったとこも。

0206220202_2 0206220202_0

この記事では「マザー」とあえてカタカナで書いてるけど、実際にWiiUで販売されるものは「MOTHER」と英語表記になると思います。

ってか体験版も英語表記だし。

マニュアルは縛り無しのただのHTMLなので、根気があればどうにでもなるね。

私はメンドイのでパス(ぉ

タイトル名はチャンネル、メイン、セーブファイル時の時でそれぞれ書き換えしないといけないです。

2013年2月3日日曜日

Wii VC MOTHER 2 ・・・見た目は・・・

GB Cart Flasherを8個作って満足したから、またちょっとだけWiiVCを。

0203190252_0

メインのチャンネル表示は問題ない。

0203190252_1

でも、はじまりの森(笑

発売年数も違うw

ベースのゲーム(はじまりの森ね)のWADの構成的に良くないのか、HowardCさんのSave Injectorを使ってbanner.brlytが変更できないのと、00000001.appを正常に作成する事ができない=タイトルの表示文字列を変更できない。

benzinってツールでbrlyt→XTML形式(?)に変更して編集はできるみたいだけど、ツール自体がソースも含めて見当たらないのと、結局はSave Injectorでコケそうな予感がするし・・・

う~ん・・・なんか他に方法があるのかなぁ・・・

0203190252_3

Save Injectorが効かないからセーブアイコンも変えられないのだけど、一応、はじめての森との共存はできる。

ってことで、とりあえずメインの表示だけで我慢。

【修正】

セーブアイコンはbanner.tpl直接変更でいけるね。

PICT8106

ってことで、残るはタイトル名のみ・・・

2013年2月1日金曜日

GB Cart Flasher in SGBケース

前回イメージだけ書いたのを実践して試しただけ。

PICT8100

裏ケースは赤○のボッチを取るだけ。

PICT8102

表ケースは思ったより削らないといけなかったw

コンデンサとクリスタルの背が高くケースに当たってしまう為、赤く囲った箇所を深くしないといけないのがちょっとメンドイかも。

USBminiBコネクタも組み上げるとちょっと奥まるから、先端が太いUSBケーブルだとちょっと引っ掛かるかも?

(認識はできるはずだけど)

PICT8104

固定は元からSGBで使われてるネジだけでOK。

あ、2.54ピッチのピンへッダ付けるとケースにかなり引っ掛かるから取り付けるのは困難(笑

PICT8098 パワーLEDのみ

PICT8099 アクセス中

といった感じで、ちょっと見た目が大きくなるけれど、元がGBカートリッジ差すデザインだから違和感は無いね(笑

PCB作る前から大体のイメージはしてたけど、ほぼ思い通りの結果でした、と。

ってことで、要らないかもだけど、これはの人へ送ってしまうことにするw

多分捨てられることはないはずだ(汗

.

GB Cart Flasher序(?)に。

最近寝る時にGBのドラクエ1&2をやっていて、1はクリアして今2のLV22ぐらいなんですが、昨日、突然セーブデータが飛んで消えました(^-^;

いつものようにGBASPの電源入れたら白画面のまま進まず、カートリッジ入れ直して起動したら「ぼうけんのしょが・・・」と・・・

幸いにも1月28日にセーブデータのバックアップを取っていたので最小のダメージで済みましたが。

これはネタではなくホントに偶然に起こった出来事ですが、どんなデータにしろ、消えて困るものはちゃんとバックアップ取っておかないといけませんね。

後で困るのは自分ですから~

たかがセーブデータ=されどセーブデータですw